香取慎吾さんの主演ドラマ『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』の番組公式Xが更新され、香取さんと志尊淳さんの、はっぴ姿のオフショットが話題となっています。
<香取慎吾主演!木曜劇場『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』登場人物・キャスト一覧>
本作は、選挙当選のためにイメージアップを狙う大森一平(香取)が、シングルファザーの義弟・小原正助(志尊淳)とその子どもたちと暮らすことで、家族の問題と向き合い、本気で社会を変えようと立ち上がる完全オリジナル作品。
“お祭り男”香取慎吾&志尊淳にネット「ええ写真☆」
第7話では一平が、父・平蔵(柄本明)と亡き妹・陽菜(向里祐香)のため、すでに中止されていた地元の「ふれあい冬まつり」を復活させました。
周囲に協力をあおぎ、神輿(みこし)はお祭り中止の際に処分されていたため、一平が405万円で自腹購入。
当日は、一平と正助、商店街の面々が神輿を担いで盛り上げ、平蔵も陽菜との約束通り、自分で作詞作曲した歌を弾き語りで披露し、祭りは大成功に終わりました。
ドラマ公式Xには「一平と正助がお神輿を担ぐ姿は、陽菜の願いでもありました」のコメントとともに、一平役の香取さんと、正助役の志尊さんのオフショットが投稿。
2人ははっぴ姿で神輿を担ぎ、香取さんはピースサインで力強い笑顔、志尊さんは腰に手を当て涼やかな表情を見せています。
このショットに、SNSには「405(シンゴ)万円のお神輿を担ぐ一平さんと正助くんのWイケメンのはっぴ姿カッコいい」「ふたりの表情もポーズもバラバラなのがいい感じです!」「はっぴ姿似合ってますし、カッコイイですね♡」「ええ写真☆」の声が。
また、香取さんはドラマ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(2009年/TBS)と、映画『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』(2011年)で、お祭り好きの主人公・両津勘吉を演じたことがあります。
そのため、ファンからは「慎吾くんがこち亀の両さんに見えてくる」「慎吾くん両さん意識してる?w」「神輿担ぐとやっぱ両さんになるんだなーw」「なーんか両ちゃん思い出した、ホゲーッ!」と、懐かしむコメントも寄せられました。