現在、 CS放送フジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmartで放送・配信されているグルメガイド的オリジナルドラマ『純喫茶に恋をして』。

売れない漫画家の烏山純平(戸塚純貴)が自らの才能の枯渇に愕然(がくぜん)とする中、毎度、何かに導かれるように迷い込む純喫茶。本作は、そこで起こる出来事から妄想を膨らませ、やがて創作意欲を取り戻していく純平の姿を描く。

第11話の舞台となったのは、「住みたい街ランキング」で常に上位にランクインする人気の街・吉祥寺の喫茶店「ウッドストック」。

住宅街をさまよう純平が看板に導かれた先は、まるで「東京から抜け出したみたい」な森。可愛らしい黄色の扉を開き入った店内は、大きなガラス窓が開放感を感じさせる空間だ。

純平が目を奪われた鉄道ジオラマは、なんとテーブル。こちらに座って食事を楽しむこともできる。

「今日はちょっとプルルンといってみるか」と、純平が注文したのはコーヒーゼリー(500円)。上にホイップクリームとイチゴが乗っているだけでなく、バナナ、そしてメロンまで添えられて登場!

こちらの店では、すべてのスイーツメニューに、メロンとそのほかのフルーツをつけてくれるのだとか。純平も思わず「なんと贅沢な!」と驚く。

まずは別添えのシロップをかけてひと口。「このプルルンこそがゼリーの醍醐味」とうなずくと、ふた口目はイチゴと生クリームを。「パフェとコーヒーゼリーを合体させたような…」と、少し不思議な味わいを楽しむ。

続いては、贅沢に添えられたメロン。フォークを入れると果汁があふれ出し、そのみずみずしさを、これでもかとアピールしてくるようだ。純平も「これは“ウソもの”のメロンとは違う!」と独特の表現で、そのおいしさを肯定した。

ひと通り味わうと、今度は、シロップをさらにひと回し、いや、ふた回しかけて甘めのコーヒーゼリーをぱくり。自分好みの甘さに調節しながら食べられるのがうれしい。

そして、今回のヒロインが登場すると、彼女が注文したホットココア(450円)を、純平も真似して注文。

ヒロインが注文した自家製シフォンケーキ(500円)にも、やはりメロンが添えられていて、「本当にメロンがつくんですね!」と、彼女は声を弾ませる。そして、ふわふわのシフォンケーキをひと口食べると、「おいしい〜」と恍惚の表情を浮かべていた。

店舗情報

店名:ウッドストック
住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町4-3-9
定休日:木曜・金曜
営業時間:11:00〜18:00
※2020年10月時点の情報です

次回の放送、第1シーズンを含めた再放送の詳細は、『純喫茶に恋をして』公式サイトをチェック。