12月11日(金)、嵐と賛同企業13社が“未来が見えにくい今だからこそ夢を持つことを応援したい”という思いから始動した「HELLO NEW DREAM.PROJECT 夢の報告会2020」が都内で開催され、プレゼンターの嵐が登場した。
まずは櫻井翔のあいさつをきっかけに、5人が声をそろえて「嵐です」と自己紹介。櫻井が「本日は僕たち嵐、そして、13社の企業の皆さまと合同で実施している『HELLO NEW DREAM.PROJECT』の総括をお伝えするために、会を催させていただきました。さっそくですけど松本くん、総括をお願いします」と、進行役に松本潤を指名した。
松本は「僕たちは2020年9月からこのプロジェクトを始めました。プロジェクトの目標はいたってシンプルです。未来が見えにくい今だからこそ夢をみる人、そして、夢をもつことを応援したい。夢ってもっと自由でいいはずだと思います」と説明し、「ちなみに相葉くん、僕たち嵐の夢は何ですか?」と質問。
相葉雅紀は「いっぱいありますけど、1999年のデビューの時に掲げた夢でいうと、『世界中に嵐を巻き起こす』です」と答えた。
そして、松本は「僕たちは、この夢をもっていたからこそ、ずっと前を向いて走り続けてこられたと思います。『夢だけもったっていいでしょ?』をキーワードに、デビュー曲『A・RA・SHI』の歌詞を引用したメッセージを全国各地に掲示させていただきました」と続ける。
すると、相葉が「ちょっといいですか?これって誰の字?」と質問。櫻井が「僕の記憶だと、スタッフの方が『大野さん、お願いします』って言ったら、大野さんがおもむろに松潤へ…」。
大野智は「僕の字があまりにキレイすぎて、味がないなと思って。松潤の字だと味が出そうな気がしたので『書いて』って頼みました」。
松本は「ビックリしましたよ、僕の書いた字がこんなに大きくなって」と巨大広告の写真を見ながら裏話を明かした。
また、同プロジェクトでは特設サイトで自分の名前と夢を入力すると、嵐が「A・RA・SHI」の曲にあわせて歌ってくれるという、まさに夢のような試みも。
松本が「私も実際に体験させてもらったので、一度聞いてください」と言い、流れてきたのは「♪いつかは宇宙に行ってみたい。巻き起~こ~せ~松潤、松潤 for DREAM」というもの。メンバーは「いいね、なんか宇宙へ行けそう」と笑顔を浮かべた。
続いて、進行役を任された二宮和也は「今回のプロジェクトを通して約100万個の夢が集まりました。その中で僕らが注目したのは『会いたい』『行きたい』という夢。今年は会いたい人に会えない、行きたいところへ行けない方もたくさんいたと思うんですけど、嵐の皆さんもいつも以上にそう思う機会が多かったんじゃないですか?」と、メンバーへ問いかける。
櫻井は「実際、メンバーにも会えない時間があったし、リモートで打ち合わせをしたことも。“会うこと”の価値がわかったよね」と振り返った。
さらに二宮が、「嵐の皆さんは誰かの影響を受けて夢をもったことがありますか?」と質問。
松本は「小さい頃は野球少年だったので、原辰徳さんを見てプロ野球選手になりたいと思った」と答え、大野は「子どもの時にパンが好きだったから、ずーっとパン屋になりたいと思ってた。それが今年、叶っちゃったんですよ」と、大野が今年9~11月に開催したアートの個展でオリジナルパンが販売されたことにふれ、うれしそうな笑顔を浮かべた。
続く、進行役は相葉。「突然ですが皆さん、夢は子どもがもつものだと思っていませんか?」と問いかけ、各年代から寄せられた夢がズラリ。
相葉は「ちなみに、リーダーが80歳ぐらいになったらどんな夢をもってると思う?」と聞くと、大野は「仙人になる。山にこもって、1人で自給自足の生活を送る」と大野らしい夢を明かし、場内の笑いを誘った。
次の進行役・大野が「嵐の皆さん、夢を諦めた経験はありますか?」と尋ねると、松本が「僕はプロ野球選手になりたいという夢をもってたけど、叶わなかった。でも、それと同時に生まれた夢がアイドルになること」と回答。
大野は「夢は諦めてもいいし、途中で変わってもいい。それが新しい夢のカタチ」と説明した。
最後にバトンを受け取ったのは櫻井。「僕たちは夢に勇気づけられて、ここまで歩んでくることができました。これからも夢をもち続けて、前を向いていきたいと思います。最後に我々からもう一度メッセージをお伝えします。小さな夢だって、大きな夢だって、何歳になったって」。
そして、5人で声を合わせ「夢だけもったっていいでしょ?」と、夢をもつすべての人へエールを送った。
通常、このような会見は司会進行役を設けて行うものだが、この日は嵐5人だけで登壇。1人ずつ進行していく様子は、嵐が2011年から行っているチャリティーイベント「嵐のワクワク学校」を見ているようで、5人の強い絆がダイレクトに伝わってくる報告会となった。