1月17日(日)、ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」の開幕直前取材と公開稽古が東京建物BrilliaHALLで行われた。
本作は、「アーサー王と円卓の騎士」をモチーフにしたコメディミュージカル。
映像からミュージカルまで幅広く手がける福田雄一が演出を担当し、主人公のアーサー王に山田孝之が扮するほか、賀来賢人や矢本悠馬、シソンヌなどの福田組常連から、日本ミュージカル界を牽引する実力派・新妻聖子、そして、ミュージカル俳優として進境著しい小関裕太、三浦宏規ら各界の豪華俳優陣が結集している。
主人公・アーサー王を演じる山田は見どころを聞かれると、「賀来賢人のお芝居です」とコメント、それを聞いた賀来は「やめてください!やめてくださいよ…」と困惑気味にツッコミを入れた。
その後、そんな2人にフジテレビの『めざましテレビ』がインタビューした。
稽古場の様子を聞かれた賀来は、「途中から山田さんがただストレッチしているだけでおもしろくなる境地にいっちゃって、何してもおもしろい」と振り返った。
山田は、「(共演したお笑い芸人の)シソンヌの2人にも言われたんだけど、『山田さん立っているだけでおもしろい』って。それは本当に不服ですね。稽古して真剣にやっているときに、山田さん立っているだけでおもしろいですねって…」と語った。
また、今年の目標を聞かれると、山田は「これで私は芝居も引退しますし、目標もないんですけど…」と冗談っぽくコメント。
高見侑里アナウンサーが、「引退されちゃうんですか?」と驚きながら聞き返すと、「これからミュージカルとか舞台の予定もないですし、どうしていくかなぁみたいな…」と更にジョークを言うと、真に受けた高見アナは「どうしていきましょうね…」と困り顔に。
それを聞いた山田と賀来は声を出して笑い、賀来は「強敵ですね!」とコメントし山田は「いやぁ、今のよかったぁ。キュンとしました」と告白した。
続けて、賀来は「トレーニングとか好きなんですけど、この稽古が始まる前と今とで(体重が)5kg増えたんですよ。このままプロレスラーみたいになってやろうかなと思って」と言いながら胸を張った体勢をとると、山田は「それマッチョ?その表現方法」と笑いながら答えた。
山田は、「俺も身長伸ばしていかないと。テクノロジーも医学も発展してきていますからね。この俺が185cmになる!目標!」と宣言すると、賀来は上を見上げながら「あれ?(山田さん)デカくなってない?って」と話に乗っかった。
山田も「1年の間にギューンって。そのときは“よしよし”しますよ」と高見アナへジェスチャーを交え話すと、高見アナも「楽しみにしております。その日を」と頭を下げた。
動画はこちら!
ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」最新情報は公式サイトで。