現在、動画配信サービスFODで配信中のほか、毎週火曜25時25分からフジテレビでも放送中のドラマ『シンデレラはオンライン中!』。
FODと中国の動画共有サイトYOUKUとの共同制作ドラマ第4弾となる本作は、恋を知らない平凡な女子大生・有沢一花(中村里帆)と、超エリートの王子様系男子・小野田朝陽(瀬戸利樹)がオンラインゲームで出会い、現実と仮想世界の間で揺れ動く姿を描いたラブストーリー。
フジテレビュー‼では、中村のクランクイン日であり、中村と瀬戸の初対面の日となった現場に密着。第5話に登場する朝陽のオフィスでのシーンの裏側を伝える。
ついに中村がクランクイン!緊張の瞬間は?
撮影が行われていたのは昨年の1月。都内のスタジオに作られた朝陽のオフィスのセットは、大学生の朝陽が友人の直井や広木と立ち上げたゲーム開発の会社というだけに、アンティーク調の家具を使っていたり、自転車が置いてあったりとカジュアルな雰囲気。2人でのファーストカットは、そこへ朝陽が一花を連れてくるというシーン。
中村より一足早くクランクインをしていた瀬戸は、この日も直井役の山下航平、広木役の三浦獠太とのシーンを先に撮っていて、中村を迎える形でそのときを待つ。
今回、スケジュールの関係で、撮影前に顔合わせをすることができなかったという2人は、まさにこの日がドラマ現場では初対面。それにも関わらず、ストーリーとしてはすでにお互いに好意を持っているという関係での演技をしなくてはいけない。
先に瀬戸が撮っていたシーンが終わるのを現場の隅で待っていた中村。ファーストシーンの準備が整い、スタッフから「有沢一花役の中村里帆さんです!」と紹介されると、笑顔を見せながら取り囲むスタッフに何度も頭を下げる。
と、すぐに監督から「やりましょうか」との声がかかる。2人は言葉を交わす余裕もなく、すぐに撮影に突入。監督の指示を受けながら、早速、動きの確認に入った。
ドラマとリンク!?ゲームを通して距離を縮めた2人
朝陽は一花にオフィスを案内しながら、自分たちが開発しているゲームについて説明。ゲームが得意で、朝陽と距離を縮めるきっかけとなったオンラインゲームでもランキング上位という一花は、すぐにそのゲームに熱中し、笑顔になったり、悩んだり、表情をころころと変える。
この日が一花として初めて演じるとは思えないほど、中村はそのキャラクターをつかんでいて、撮影は順調に進んでいく。途中、監督からセリフにはない、2人のそのときの心境についての説明が入ると、中村も瀬戸も真剣な面持ちで聞き入り、すぐにそれを演技に取り入れていく。
そんな中、ようやくセットチェンジによる待ち時間ができて、中村と瀬戸が会話をする瞬間が! 2人とも笑顔で話している。あとでそのときの内容について聞いてみると、お互いにやっているゲームの話をしていたそう。
(そのときの話をする2人の様子はこちらの記事でチェックを!)
その後も撮影はテンポ良く進み、思いが膨らむ朝陽に対して、一花が戸惑う反応を見せる心情の表現が難しいシーンなども撮影した。
撮影から約1年が過ぎ、ことしに入って行われたインタビューで、2人はこの日をきっかけに仲良くなれたことを明かしている。そんな2人のドキドキのファーストシーンの模様は5話の配信&放送でぜひチェックしてみてほしい。
<ストーリー>
名門私立大学に通う大学2年生の有沢一花は、恋愛に無関心で、近頃オンラインゲーム「天諭(てんゆ)」に夢中。「ビビ」というキャラでランキング6位の実力だ。
同じ大学に通う小野田朝陽は、容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ抜群。ゲーム会社を起業し、大学では王子と呼ばれる人気者。「天諭」でもランキング1位「レオン」のプレーヤーである。
ゲーム内でレオンと出会ったビビは、次第に惹かれ始め、オンラインで恋に落ちる。現実でも会うことになり、一花はおしゃれをして会いに行くと、それは、学校1のイケメン・小野田朝陽だった。
生きてきた環境の違いに戸惑いながらも互いに惹かれ、付き合い始める2人。しかし、一花は同じバイト仲間で同郷の笹原賢吾からアプローチを受け始め、ミスキャンパスの渋谷里美は朝陽への想いを募らせてゆく。
やがて、王子とは不釣り合いという周りからの嫉妬や誹謗中傷に苦しみ始める一花を救おうと別れを決意する朝陽…。果たして、シンデレラと王子の初恋の行方は──。
番組は、FODで配信中。