3月7日(日)19時より、フジテレビ系『U-NEXT PRESENTS R-1グランプリ2021』が放送される。

19回目となる今大会より、「R-1ぐらんぷり」から「R-1グランプリ」とカタカナ表記に変更し、ロゴも刷新。出場資格も芸歴10年以内となるなど、大きくリニューアル。

そんな「R-1グランプリ2021」決勝生放送のMCを、すでに発表済みの霜降り明星とともに、広瀬アリスが務めることが決定した。

決勝は、3月7日(日)19時より生放送される。

<広瀬アリス コメント>

――MC就任の話を聞いたときの気持ちは?

びっくりしました。犬の散歩をしていたときにその電話がかかってきて、ちょっと心がざわつきましたね。子どものころからずっと楽しく拝見させていただいていた番組だったので「これ、できるかな?」と。

――「R-1グランプリ」の印象は?

漫才とは違って、ひとりでお客さんも視聴者の方もすべてをその世界に取り込まないといけないという状況で、「M-1」とは違う緊張感もあって、「どうなるんだろう?」「最高に面白いな」と思いながら、毎年拝見しています。

――お笑いは好きですか?

もう大好きです。小さいころからバラエティ番組ばっかり見て育ってきたので、芸人さんを生で見るとけっこう興奮しちゃう…。ドラマや映画をやっていると芸人さんとなかなかお会いしないので、「昔から見ているあの人だ!」って(笑)。

MCをやらせていただく立場ではあるんですけど、視聴者みたいに楽しんでしまいそうで怖いです。いろいろ我を忘れてしまいそうな気がして(笑)。

ずっとテレビで見ていたので、生で見られるというのが本当に楽しみです。そのうえ、MCという立場なのでちょっとドキドキです。私が一番「どうなるんだろう?」と思っています。

――霜降り明星とのMCについてはいかがですか?

霜降り明星さんは、何度か番組でご一緒させていただいていて、しかも同世代なので、安心感はあります。そのときは、いろいろお話したんですけど、緊張しすぎて…(笑)。

霜降り明星さんが「R-1」のMCをやられるのをニュースで見ていて、「自分と同世代の方がMCされるんだな」って思っていたので、その後にご連絡いただいてちょっとびっくりしています。また新しい雰囲気といいますか、フレッシュな感じでお届けできるのかなと。

――どんな大会になってほしいですか?

場を荒らす方が出てきて欲しいです(笑)。誰かしら、いらっしゃるじゃないですか、ジョーカーみたいな存在が。

――荒らす方が出てくると、MCとしては大変になるのでは?

「わー!」と舞いあがっちゃうと思うんですけど、たぶん心の中ではすごく楽しんでいると思います。そういう、ちょっと荒らしてくれる方がいると、安心します。盛り上げてくださるのが楽しみです。

――MCは緊張しますか?

「私、生放送でMCやっていいのかなって?」、それが一番心配なんです!。MCということを忘れてしまいそう…。お笑い番組を見ていても、それくらい興奮しちゃうんですよ。「MCという立場でなくなってしまうかもしれない」「どうしよう」という不安があります。

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

かなり大きく変わった、進化した「R-1グランプリ」になっていると思います。フレッシュな感じと、いい緊張感、ドキドキをぜひ楽しんでいただけたらうれしいです。

私も頑張りますので、温かく見守っていただけたら…それでいいです(笑)。私も出られる芸人さんたちと同じくらい緊張していると思うので、余裕が出て楽しめればいいんですけど、たぶん無理かな。今から本当に緊張しています。