デビュー50周年を迎えた浅野ゆう子さんが、初となる周年記念ライブを開催。華麗な歌とダンス、40年ぶりとなる新曲も披露しました。
1月26日、東京千代田区の「I'M A SHOW」にて開催された、浅野さんの単独ライブ「YUKO ASANO 50th ANNIVERSARY SHOW『KANSYA』」の公演前に、記者発表会が行われました。
膝上丈のワンピースとピンクのキラキラジャケットでステージに登場した浅野さんは、「尊敬する人」という三宅裕司さんに作詞を直談判した新曲『わくわくマンボ』を披露。
「ワクワク マンボ!」「アーウッ!」といったかけ声では、ダンサーと一緒に腕を振り上げ、親指を立てて決めポーズを見せる場面も。
「ワクワクすること見つけよう」という言葉が随所に散りばめられた、明るくパワフルな曲を華麗に歌い上げて盛り上げました。
「紅白のB'zみたいに…」三宅裕司がサプライズ登場!
1974年に13歳で『とびだせ初恋』でアイドルとしてデビューした浅野さん。「実は1985年に最後のシングルレコードを出させていただいて以降、新曲というものを発表していませんでした」と、40年ぶりになる新曲について吐露。
浅野さんは「25歳の時に、俳優一本でやっていきたいという気持ちがすごく強くなりました」と振り返りますが、歌手活動を求める声も多かったといいます。
今回のライブ開催について、「素の浅野ゆう子っていうものを見ていただいて、一緒に楽しい時間をお祭りのように過ごせたら」と、人生初の"周年ライブ"を企画したと明かしました。
50年の節目となる新曲は、先ほど披露した『わくわくマンボ』と『すべてのあなたに』の2曲。どちらも、作曲・編曲は大崎聖二さん、作詞は三宅裕司さんが担当しています。
『すべてのあなたに』には、「いつも応援してくださっている"すべてのあなた"へお礼をしたい」という、ファンへの感謝の思いが込められているそうで、「自分の中で、けじめや区切りのような曲です」と笑顔を見せました。
記者陣から、デビュー当時のキャッチフレーズ「ジャンプするカモシカ」のままの変わらぬ美脚に言及されると、「私のことを『ジャンプするカモシカ』って呼ぶ人、もう誰もいませんよ」と笑ってツッコミを入れる一幕も。
『わくわくマンボ』の歌唱とダンスに、「1曲歌い終わるとものすごい息上がるんですよ」とおどけながらも、「実はこのライブのために、パーソナルトレーナーをつけて半年かけて5キロ絞りました」と、ストイックなプロ意識もチラリ。
ここで、新曲の作・編曲と、本公演の音楽監督も務めた大崎さんから花束が贈られ、託されたという三宅さんからの手紙が読み上げられると…その最中になんと壇上に三宅さんがサプライズ登場!
声をあげて喜ぶ浅野さんに、「今日は来られないと言っていたんですけど、全部それ嘘でして」とはにかむ三宅さん。そして、「紅白のB'zみたいなことをちょっとやりたいなと思いまして」と、シークレットにこだわったと語ると、浅野さんは「ありがとうございます」とお礼を伝えつつも大爆笑しました。
関連記事
石田ひかり「この赤ちゃんがこーなって…」20歳になった娘の“成長記録”に「目元がそっくり!」「遺伝子受け継いでますね」と反響!
2025年01月27日 |
20:20
栗原恵 生後1カ月長男との“おやすみショット”公開!「全てが感謝で特別」腕枕で寄り添い眠る姿に「幸せがあふれ出てます」
2025年01月27日 |
19:35
竹内涼真「こんなにも自分の身体と向き合ってるのは初めて」充実感あふれる笑顔ショット披露に「癒し効果やばい」
2025年01月27日 |
19:25
“高級外車”で流鏑馬に挑戦!?りんごちゃん 時速50kmで挑む勇ましい姿に「動体視力がすごい」と驚きの声が続々
2025年01月27日 |
19:14
FANTASTICS八木勇征 サウナで汗だくオールバック&レアな「ぐでんぐでん」ほろ酔いショット公開!EXILE TAKAHIRO・佐藤大樹とのやりとりも
2025年01月27日 |
18:40
「2枚目めっちゃヤンチャ」元ばんばんざい・るな 暗髪ボブ×ダークリップで雰囲気ガラリ!「なんでも似合うの羨ましすぎ」
2025年01月27日 |
17:47