トップページへ

“好き”でつながる

ランキング
バラエティ

見取り図、『ネプリーグ』でトークに緊張?「2連続でクイズ始まってる」関西と東京の“常識の違い”も語る

6月21日放送『ネプリーグSP』

めざましmedia編集部

この記事をシェア

6月21日(月)にフジテレビで放送された『ネプリーグSP』は、<売れっ子芸人チーム・大久保佳代子、陣内智則、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、ゆりやんレトリィバァ>、<月9『ナイト・ドクター』チーム・波瑠、田中圭、岸優太(King & Prince)、岡崎紗絵、北村匠海、EXIT(兼近大樹、りんたろー。)>、<フジテレビ新人アナウンサーチーム・小山内鈴奈アナ、小室瑛莉子アナ、竹俣紅アナ、山本賢太アナ、ネプチューン(名倉潤、原田泰造、堀内健)>が対決した。

まずは1stステージ「ノンストップDJ」(※)から。番組初登場の見取り図・盛山は「陣内さんから『ネプリーグ』のことは“すべて”聞いております!」と得意げ。だが天の声・佐野瑞樹アナから「どんなふうに聞いてらっしゃるんですか?」と質問されると「『一生懸命、頑張って』って…(笑)」とボソっとつぶやき、スタジオの笑いをさらって出だしから“舌”好調!?

※「ノンストップDJ」は、ターンテーブルで回りながら、リズムに乗って問題に答えるゲーム

しかし、いざゲーム本番が始まり、英単語を聞いて和訳する問題が出題されると、盛山は「oil(正解は油)」を「onion」と聞き間違えたのか、「玉ねぎ!」と誤答。その後すぐに「油!」と言い直して危機を免れたのもつかの間、今度は相方のリリーが「dish(正解は皿)」を答えられず、1問目はあっけなく終了。

同じチームの大久保から「はえ〜よ!」とツッコまれ、対戦相手でダンスロックバンド・DISH//メンバーの北村からは「どうも、DISH//です(笑)」と直々に“圧”がかかってしまった。

2問目で仕切り直したい見取り図だったが、映しだされた柄の名称を答える問題で盛山が「タータンチェック」を答えられず、「ベローチェ?」「アジアンテイスト?」「赤バーバリー?」をリズミカルに叫ぶ。その姿をモニタールームで見ていた波瑠は、爆笑のあまり笑いくずれていた。

連続で不正解を出してしまった見取り図。しかしその後は持ち直し、3チームが拮抗した状態で2ndステージ「ハイパーファイブリーグ」、3rdステージ「カラ漢リーグ」と続き、4thステージ「パーセントバルーン」(※)へ。

※「パーセントバルーン」は、アンケートなどで割り出されたパーセントを予想するゲーム。100個の風船を多く残したチームが勝利となる

ここでは売れっ子芸人チームのキャプテン・陣内が、「市販のシャワーヘッドを使用している人は何%?(正解は38%)」という問題でピタリ賞を獲得!陣内は自身の「パーセントバルーン」出演において2回連続でピタリ賞を取ったことになり、番組史上初の偉業を達成した。

ピタリ賞のボーナスとして風船が10個プラスされ、テンションが最高潮に達した売れっ子芸人チーム。だが、直後に出された問題「金額にかかわらず『お金を返して』と言えない人の割合は?(正解は24%)」で盛山が「64(%)!」と答え、一気に40個の風船を割ってしまう。

続くリリーに出されたのは「東京都の年間降水量 6月の割合は何%?(正解は11%)」。モニタールームのEXIT・兼近が「20」、波瑠が「15」と予想する中、リリーが出した答えは盛山と同じく「64!」。見取り図の2人が予想を大きく外し、続くゆりやんも誤差を出し、ゲームオーバーとなってしまった。

5thステージ「ハイパーボンバー」(※)では、売れっ子芸人チームが善戦し、フジテレビ新人アナウンサーチームに見ごと勝利。『ナイト・ドクター』チームの挑戦を控え、盛山は「難しい問題が出てほしいです!『グレート・サスケの持ち技10個答えよ』とか」とつぶやいた。

※「ハイパーボンバー」は、答えが10個以上ある問題に5人で順番に解答していくゲーム

そんな『ナイト・ドクター』チームに出されたのは「一文字で『か』と読む漢字を答えよ(正解は可、加、花ほか)」。順調に正解していく田中、波瑠、岡崎、岸をよそに、北村だけが答えに詰まってストップしたものの、なんとか「仮」と書いて正解に。

ゲームを終え、「か、か、か…で、(頭の中に)『仮面』だけ出てきました…(笑)」と明かした北村。そう聞いたネプチューン・堀内は、「(盛山が直前につぶやいた)“グレート・サスケ”が(「仮面」を連想させて)良かったんじゃないの!?」と大興奮。結果として盛山が北村を助けるかたちで、『ナイト・ドクター』チームが三つ巴を制し、ボーナスステージに進んだ。

フジテレビュー!!は、番組収録後、見取り図に単独インタビュー。収録の感想を聞いたほか、2人が東京に進出して感じた“大阪と東京の「常識」の違い”についても語ってもらった。

<見取り図 単独インタビュー>

フォトを見る

――初めての『ネプリーグ』出演は、いかがでしたか?

盛山:楽しかったですよ、すごく。学生の頃からテレビで見ていた『ネプリーグ』のゲームやクイズに参加できたのが、すごくうれしかったです。

リリー:テレビで見ていたら、すぐ答えられるんですけど、あのセットに立ったら頭が真っ白になりますね。本当に全然違いました。

盛山:頭、回らないです。あと、間違った直後に、カメラで1ショットを抜かれて、すぐにコメントするじゃないですか?あそこから、また新しいクイズが始まってるんですよね(笑)。「面白い言い訳、なんて言おう?」って。2連続でクイズ始まってるよな(笑)。

リリー:そうやな。でもトロッコに乗りたかったな…。あのトロッコに乗るのは、芸人にとって夢なんですよね。

盛山:僕ら、なんばグランド花月の単独ライブで、勝手に“『ネプリーグ』のトロッコにいつか乗れるように”と願いを込めて、広い会場でモニターを使って2択クイズをやりましたからね。「どっちが盛山?」「どっちが大阪府?」とか、いかにも『ネプリーグ』で出されそうな問題で。ということで、トロッコに乗りたかったけど、今日は無理でしたね。

リリー:全然、無理でした。

盛山:こっそり、『ナイト・ドクター』チームに混ざろうかと思ったんですけどね、皆さん顔が小さかったので、どうしても顔の大きさで即バレするんですよ(笑)。

リリー:トロッコ、乗り込みたかったな(笑)。

――“超常識クイズ対決”にかけて、お二人が東京に進出してきて驚いた“東京の常識”はありますか?

盛山:あります、山手線で思いました。山手線に乗る人って、乗れなかったら「次、乗ろう」って電車を見送るじゃないですか。あれは大阪じゃ考えられない!大阪では、何がなんでも環状線に乗るんで。1回、インドの列車みたいにもなってました。

リリー:車両の上とかにも乗って。

盛山:東京は、1本来ても、混みあっていたり、間に合わなかったりしたら無理に乗らないというのが(コロナ禍前から)スタンダードになっていて、すごいなと思いました、朝のラッシュ時とかでも。それはカルチャーショックというか、大阪では見られない習慣ですね。

リリー:あとは、大阪出身の芸人は、みんな言うんですけど、収録のときのケータリング(弁当)ですかね。今のご時世で飲みに行けないので、あれをアテにしてホテルで飲むんですけど、「世界でいちばんうまいアテやな。これでええわ」と思いましたね。どこで出前を取るよりも、ケータリングのほうがうまいなと思って。

盛山:「オーベルジーヌ」のカレーに、感動しました。

リリー:僕は、中華の「喜山飯店」が一番いいですね。

盛山:僕は「鳥久」が一番好きです。多めに持って帰りますもんね。

――関西のテレビ局では、どういうお弁当が用意されるのですか?

盛山:関西では、どこのメーカーか分からないウーロン茶が1本だけとか。

リリー:それは特殊なやつや、あったけど(笑)。

盛山:MAXでそれがありました。

リリー:でも、おにぎりとサンドウィッチとか、そんなのですね。

盛山:おにぎりの包み紙に出演者の名前が書かれているだけとか。「これしか食べたらあかんの?」って(笑)。

リリー:手作りおにぎり(笑)。

盛山:しかもコンビニに売っているようなパッケージじゃなくて、100%誰かが握ってサランラップで包んでいて。そのテレビ局のスタッフのお母さまが握ってくれたであろう…。

リリー:おにぎりにペンが刺さってたよな。

盛山:(笑)。そんなお弁当もありましたね。大阪もちゃんとしてくれているんですけど、中にはそういうのもあるというね。あとは、これも東京に来て驚いたっていう話なんですけど、3日前、品川駅からタクシーでフジテレビへ向かうのに、普段なら20分くらいで着くはずなのに、35分くらいかけられたときがあって、僕らのこと、海外の方やと思ってたんじゃないか?と思う。

リリー:(笑)。遠回りして?

盛山:品川から代々木を経由して、レインボーブリッジに乗ってて…。(後ろに引っ張って走る)チョロQかと思いましたもん!!!!まぁ、言いすぎてはいるんですけどね。言いすぎました、すみません(笑)。

6月21日に放送された『ネプリーグSP』は、放送後から2週間、FOD・TVerにて無料見逃し配信中。

FOD:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2753
TVer:https://tver.jp/corner/f0075653

次回、7月5日(月)19時〜放送の『ネプリーグ』は、<レジェンドアスリートチーム><女子バレーチーム>が対決。

<レジェンドアスリートチーム>には、ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)、青木愛、沢松奈生子、潮田玲子、星奈津美。

<女子バレーチーム>には、ネプチューン(名倉潤、原田泰造、堀内健)、江畑幸子、狩野舞子、栗原恵が参加する。

太陽
バラエティ
の最新記事
兼光タカシ「新しい相方を見つけて、もう1度上方漫才大賞をとりたい」6人のピン芸人が相方の座を奪い合う『バチェワラー』放送!

兼光タカシ「新しい相方を見つけて、もう1度上方漫才大賞をとりたい」6人のピン芸人が相方の座を奪い合う『バチェワラー』放送!

2024年09月08日 |

11:00


超特急・カイ、下積み時代の意外な過去「大トラウマ!僕も、僕以外もビビってた」メンバーの“雑学”エピソードが続々!

超特急・カイ、下積み時代の意外な過去「大トラウマ!僕も、僕以外もビビってた」メンバーの“雑学”エピソードが続々!

2024年09月08日 |

10:00


現金100万円からスタート!ヒントを買いながら、10問連続正解を目指せ…リアルな金銭感覚と人間性がむき出しになる新クイズバラエティ

現金100万円からスタート!ヒントを買いながら、10問連続正解を目指せ…リアルな金銭感覚と人間性がむき出しになる新クイズバラエティ

2024年09月07日 |

15:00


森泉が『ワイドナショー』にコメンテーターとして登場!「みなさんの意見を聞いて、勉強する気持ちで臨もうと思います」

森泉が『ワイドナショー』にコメンテーターとして登場!「みなさんの意見を聞いて、勉強する気持ちで臨もうと思います」

2024年09月07日 |

14:00


中岡創一&河合郁人が、こどものアイデアを実現するため2ヵ月に及ぶロケへ!「夢が現実の形になるんだということをわかっていただける」

中岡創一&河合郁人が、こどものアイデアを実現するため2ヵ月に及ぶロケへ!「夢が現実の形になるんだということをわかっていただける」

2024年09月07日 |

10:00


超特急の冠バラエティ番組“トレタリ”こと『超特急の撮れ高足りてますか?』 放送200回を記念した一夜限りのプレミアムイベント開催!

超特急の冠バラエティ番組“トレタリ”こと『超特急の撮れ高足りてますか?』 放送200回を記念した一夜限りのプレミアムイベント開催!

2024年09月07日 |

10:00