30代後半に差し掛かった関ジャニ∞が、あらゆるモノやコトを追求し、楽しみ、“イカしたオトナ”を目指す本気バラエティ『関ジャニ∞クロニクルF』。

5月10日(月)は、新企画「超ガチ!芸能界No.1ストII対決」と「大倉ジラ子 ライブ配信」が放送された。

本気のストII対決、ミラクル連発でスタジオ大興奮!

これまで番組内で行われてきた、ストリートファイターII対決。過去のVTRを振り返ったところ、横山裕に“手抜き疑惑”が浮上した。ゲームど素人の村上信五と真剣勝負をするはずが、弱い攻撃しかせず、試合途中でようやく本気を出していたことが発覚。

ならば、ガチで戦える場を用意しよう!ということで、芸能界でも経験者が多いストIIで、横山が頂点を目指す新企画「芸能界No.1ストII対決」が始動!「ゲーセン通ってめちゃくちゃお金使ってきた」と、自信満々の横山に対峙する刺客は、芸能界随一のゲーマー、マヂカルラブリー・野田クリスタル(以下、野田)。自作ゲームで「R-1ぐらんぷり」優勝、ゲームソフトをリリースするなどの実力者だ。

本戦の前に、ゲーム初心者の村上と、ストIIは不得意だというマヂカルラブリーの村上で「村上対決」をすることに。2勝先取した方が勝ち、負けた方は「村上」を名乗れないという罰ゲームつき。さらに今回から、より本格的なプロ仕様のコントローラーで対決。

村上(ザンギエフ/ゲームのキャラクター。以下同)vsマヂラブ村上(春麗)は、村上が攻撃を仕掛けてリード。しかし、マヂラブ村上も負けじと技を連発。最後は、村上がパワーを生かした攻撃で白星をあげた。2戦目も村上が勝利し、マヂラブ村上は罰ゲームに従って、関ジャニ∞と共演時は「村上」ではなく本名の「鈴木」を名乗ると約束。

そして、横山(リュウ)vs野田(ダルシム)が始まった。横山が波動拳を繰り出して先制すると、野田もヨガファイヤーとヨガフレイムで応戦。高度な戦いに、関ジャニ∞メンバーは「すげぇ!」と声を上げる。スピーディな攻撃で、まずは横山が勝利。第2戦も横山が一気に攻めて勝つと、野田は「もう1回やらせて」と、まるでゲーセンで遊ぶノリでお願いして、笑いを誘う。

再試合は、序盤互角の戦いに。「燃えてくるな!」と楽しそうな大倉忠義はじめ、スタジオ中が熱中するが、2戦とも横山が勝利。

野田は“負けるたびに名前が1文字消滅”の罰ゲームにより、関ジャニ∞メンバーから「クリスタル」と呼ばれてしまう。さらに、村上から「もう芸人の顔じゃない」とツッコまれるほどの焦りを見せ、「もう1回やらせて」と懇願。ここで横山に代わり、関ジャニ∞のストII実力者No.2である大倉が対戦相手に。

大倉(ケン)vs野田(ダルシム)は、大倉が波動拳&竜巻旋風脚で攻撃するも、野田がジワジワと追い詰める。一進一退の攻防が続き、野田勝利まであと少し…のところで、大倉が白星をもぎ取った。2戦目も勝利を納めた大倉は、満面の笑みでガッツポーズ。

もはや刺客どころか、勝利すら怪しくなってきた野田改め「クリス」。今度は、安田章大(リュウ)vs野田(リュウ)。息つく間もなく波動拳を撃ち合うが、安田が野田を追い込み勝利。続く2戦目は、野田が何とか勝ち星を上げる。1-1で迎えた3戦目、激闘の末、安田の勝ち…に見えたが、野田の体力がわずかに残っており、安田が油断して喜んでいる隙に野田が逆転勝利!

しかし、ギリギリの白星に「今のは勝ちじゃない」と嘆く野田。完全なる勝ちを求めて、ついにゲーム初心者の村上(ザンギエフ)vs野田(ダルシム)を決行。1戦目、村上は関ジャニ∞の絶叫にも近い声援を受けて、攻撃連発でまさかの勝利!そして運命の最終戦。村上は、野田に押されてみるみるうちに体力を失うが、とんでもない勢いで追い上げて、なんと大金星を上げた。

喜びで雄叫びを上げる村上に対し、屈辱の全敗に終わった野田は、崩れ落ちて「1ヵ月ください。マジでやってきます」と再戦を申し入れ。横山が「もっと強いと思ってた。すげぇおもしろい噛ませ犬やった」と言い放って笑わせた。

“自分のテリトリー”なら勝てるかもという野田のために、野田考案のゲーム「スーパー野田ゲーPARTY」で丸山隆平と対決することに。揺れる電車内でキャラクターを動かし、画面から飛び出ないようにバランスを取り続ける「つり革」に挑戦。

器用に操作する丸山と野田だが、2人同時に画面の端へ追いやられ、野田がギリギリ勝利。丸山に「もっと圧勝してください」と呆れられてしまった。

大倉ジラ子、ファンのコメントに“ジラる”が…

大倉が、流行りの地雷メイクで可愛く変身した“大倉ジラ子”。今回は、最先端の美容アイテムを紹介するべく、ライブ配信に挑戦!「みんな見てる〜?ジラ子だよぉ〜」と笑顔で、カメラに向かって手を振るジラ子。爪のツヤを出す「ネイルケアTL126」を見せると、続々と寄せられるコメントを見ながら「結構みんな持ってるんだねぇ」とニッコリ。

ファンから、お肌のケアはどうしている?と質問が来ると、「ジラ子はぁ、何にもしてない。好きに毎日過ごすことが一番のお肌のケア。体にストレス溜めないのが一番」と、可愛く答える。しかし、「35歳にしては綺麗な肌してるねww」というコメントを見ると、ノリノリだったジラ子は一変。

ブチっとライブ配信を止めて「だからライブ配信嫌やねん」と、地声でため息。「〜にしては」という褒め方が気に入らず、「傷つかんでいい傷つき方してるやん」と不機嫌で“ジラる”モードに。スタッフがなだめるものの、ジラ子は語尾の「ww」もバカにされていると思ってさらにジラり、不満連発。

ジラ子の機嫌を直すために、スタッフが流行中の最新マッサージ器を用意。「効くわけないって」と半信半疑のジラ子だが、肩に当ててみると「ホンマや。めっちゃ気持ちいい」と満足気。気を取り直して、笑顔でライブ配信を再開するジラ子だった。

次回、5月17日(月)『関ジャニ∞クロニクルF』は、「1万分の1グルメ、熊の右手を無言で食す」が放送される。その味に、高島礼子が涙?村上が極妻の餌食に!?

<『関ジャニ∞クロニクルF』と、本番前の未公開トークはFODで配信中(最新回は期間限定で無料)>