「キスマイってブサイクじゃない?」というネット上での陰口を発端に、Kis-My-Ft2メンバーが「誰もが認める真のカッコイイ男になってやろうじゃないか!」と一念発起して“脱ブサイク”を目指すフジテレビの『キスマイ超BUSAIKU!?』。

11月12日(木)の放送は、コント「令和のブサイクな恋」で、ハイテンションな新キャラクターが登場!「超BUSAIKU!?ランキング」では、修羅場でのキスマイメンバーの本性があらわになった。

「鬼滅のおバカ」ニカ治郎&千豆子が衝撃のYouTuberデビュー

新しいものに影響されやすく、安易で短絡的な彼(二階堂高嗣)は『鬼滅の刃』の主人公・炭治郎のコスプレ姿で息巻く。「YouTubeで当てたら一攫千金。カップルYouTuberってのが流行ってるらしいから、ガンガン再生回数伸ばして、めちゃくちゃ儲けようぜ!」。そんな彼に不安げな表情を浮かべる彼女(千賀健永)は、バッチリメイクに竹を咥(くわ)えて禰豆子のコスプレ。「YouTubeってのはめちゃくちゃテンション上げてやるらしいから、お前も頼むぞ!」と勇む彼だが、竹を咥えた彼女は返事ができず、かすかにうなずく。

いざYouTubeを始めると「はい、どうもニカ治郎でーす!そして…」「千豆子でーす!」「鬼滅のおバカでーす!」と、ニカ治郎の超ハイテンションでスタート。「さぁ今回、千豆子が行うのはこちら!ジャーン」「全集中、オデコの呼吸、壱ノ型、瓦頭突き割り〜!イェ〜イ!キタキタキタ!フォー!!!」と一人盛り上がる。その横で「ウソでしょ…」という表情をする千豆子。

ニカ治郎の「(瓦割り)いけるな?」の言葉に「ゔー!」と首を振って抵抗する千豆子だが、ニカ治郎はお構いなし。「もう5枚追加しまーす」と言い、積み上げられた瓦は10枚に。そして、ニカ治郎に促された千豆子は長い髪を両手で避けながら瓦の前に構え…全集中で見事10枚の瓦頭突き割りに成功!ニカ治郎はしっかりカメラ目線で「チャンネル登録よろしくね」と締めた。

スタジオは「こんな炭治郎いやだ!」「すごい!」など大盛り上がり。ゲストの大久保佳代子は、“鬼滅の刃”や“カップルYouTuber”という今時なテーマに不安があったが、「中身が非常に昭和で安心しました」とコメントして笑わせた。

SNSでは「ニカ治郎の無茶ぶり凄いな〜笑」「千豆子やべぇ!ニカ千最高ww」「千豆子凄いけどコワイww」と、まさかの瓦頭突き割りと2人の迫力を面白がるコメントが多く寄せられた。

「等身大のダサさ」大久保佳代子が北山に愛あるダメ出し

キスマイメンバーが恋愛の難問に挑戦する「超BUSAIKU!?ランキング」は特別編。普段はテーマをもとにメンバー自身でプランを立てて撮影されるが、今回はテーマを伏せた“抜き打ちテスト方式”がとられた。

テーマは「別れを切り出され、尚且(なおか)つ好きな人を連れて来た時」。カフェで待ち合わせた彼女のマイコから、好きな人ができたから別れたいと急に打ち明けられる。さらに、ミズキと名乗るマイコが好きな男性が登場して、マイコと別れてほしいと言い出す。この修羅場、キスマイメンバーはどう対応する?

宮田俊哉は、目が泳ぎ動揺した様子で「急に言われてもあれだけど。マイコは?俺と彼どっちが好きなの?」と聞くが、マイコはミズキと即答。「それは一時のことじゃなくて、本当に彼のことが好きになって、俺と別れたいってこと?」と言葉を選ぶように確かめる。マイコの意思が変わらないと悟ると「じゃあ別れようか。マイコが決めたことだからね」と寂しそうな表情を見せて帰ろうとする。マイコが、対応があっさりしてると言い放つと「俺のことよりも好きって言われたらさ、それは止められないでしょ」「じゃあ…じゃあね」と切なく去っていった。

総合61点とまずまずの評価を受けた、宮田のスタンダードな対応。大久保はこのテーマを難しいと前置きしつつ「付き合えて良かったと思わせる何か」や「『これで良かったのかな』と思わせる一言を言って去ってもらいたい」と、もう一声の対応を望む、女性の理想を説明。宮田は「そういうことですね!」とようやく腑に落ちたようだった。

北山宏光は、低い声で「どれくらい本気なの?」「どれくらいかって聞いてんのよ」とミズキを問いただす。自分も本気だから諦めがつかないと伝えるが、ミズキはとにかく本気だとしか言わず、話は平行線。苛立ちを見せた北山は「途中から入ってきたじゃない君は、僕らの関係に」と畳み掛け、2人の関係を詰めていく。マイコがミズキに恋愛相談していたと知ると「下心あったってことでしょ?」「そういう気はあったってことでしょ?俺の話を聞いてるわけでしょ?」と、鋭い目つきで矢継ぎ早に攻める。最後には「俺、見る目なかったわ、マイコに対する」と静かに怒りをぶつけたかと思いきや、笑いながら「面白いね」と皮肉った。

VTRを見たキスマイメンバーから「これはヤバイわ」と声が上がるほど、なかなかのマジギレ具合。ゲストで東京理科大卒グラドルの福岡みなみは「喋れば喋るほどダサくなっていく。でも(ミズキと)戦った根性で2点」と低評価。同じくゲストのダレノガレ明美は、自身が10代の時に当時の彼から同じようなセリフを言われたと回想し「若い男の子が別れるときに詰め込むやり方」とコメント。

大久保は「北山くんってちょっとカッコつけたりするところあるじゃん。等身大のダサさ、人としての小ささ、ボキャブラリーのなさ。北山くんの等身大の見苦しさがギューっと詰まったやつが出たから、すごくいいもの見た」と、ご意見番ならではの視点で高く評価。高得点の意外な理由に驚く北山だが、マイコへの本気度は「結構まっすぐな感じ」で出したとアピール。しかし「いや、見苦しかったよ」と一蹴され、大久保にツッコミを入れたそうな表情を見せた。

ネット上では「北山くん怖い!男気すげー」「怖い宏光キライじゃないよ♡」「いいね〜北やんいけいけごーごー!」「えっ、私凄い好き。北山さんのキスブサで一番好きだったんだけど」と、本気でぶつかる北山を応援する声が寄せられた。

横尾渉は、「どれくらい本気なんですか?」と冷静に聞き、さらに「立ってるのもせっかくなので座ってください」とミズキに椅子を差し出す余裕を見せる。マイコに対して「出会いはどんな感じだったのかな?」と2人の関係を淡々と聞き出す。「信用はしてるんだ?」という問いかけにうなずくマイコを見て「マイコの心はもう行ってるみたいだし、お互いが認め合ってるんだったらいいんじゃないかな」と表情を崩さず受け入れる。うっすら笑顔を浮かべて、ミズキに「幸せにしてください」と告げ、マイコには「もう番号とか消していいから」「今までありがとうね、幸せになって」と心の広さを見せて帰っていった。

VTRを見たキスマイメンバーからは「お父さんみたい」の声も上がった、落ち着いた対応。福岡は、別れ際の「ありがとう」を一生忘れられないと、大人な対応を満点評価。ダレノガレも、すごく良かったと言うが「本当に私のこと好きだったのかなと思っちゃう」「引き留めるような言葉があった方が、女の子は嬉しいんではないか」と、女性の本音をポロリ。大久保は「あんなにすんなりやられると、逆に怖い」「あの足で盗聴器を買いに行ったり…」と想像して、スタジオを笑わせた。

マイペースで笑い出す千賀、抜き打ち苦手な玉森は大逆転!?

千賀は、動揺しつつも状況を把握しようと努める。ミズキとマイコが2人で会っていたと知ると「どちらから?」と聞くが、ミズキから「どういうことです?どちらからというのは」と逆質問をされ、笑い出してしまう。さらに「彼氏さんから付き合いたい…彼氏さんじゃないわ」とうっかりミズキの存在を認めてしまい、また笑ってしまう。千賀との交際を負担に感じているマイコから恋愛相談を受けていた、とミズキが明かすと「ん?」と聞き返し、理解が追いつかない様子。最後は別れを受け入れるが「ミズキくんが挨拶しに来るのは、よく分からないけど」「ありがとうございました」と、納得しきれない表情を見せた。

福岡は、最初はモタモタしていたが「『ありがとう』で締めくくるのは素敵だな」と思ったそう。大久保は「だんだん母性が湧いてきて、私がいなきゃこの人ダメなんじゃないかって一瞬思っちゃった」と、千賀のマイペースぶりが心に引っ掛かったそうだが「あとは何言ってるかよく分からなかった」と辛口コメントで、キスマイメンバーの笑いを誘った。

SNS上では、天然な素顔を見せる千賀に「千ちゃん、てんぱってて可愛い」「自ら笑っちゃってるの千賀くんらしい」「千ちゃんの可愛さ詰まってる」「千ちゃんが癒しすぎる」と、ファンがキュンとして盛り上がった。

玉森裕太は、落ち着かない様子でソワソワするが「話聞きたいな、座る?」とミズキに椅子を用意。2人の関係は最近始まったと知り、宙を見ながら「マイコが俺に対して気持ちが無くなっちゃったなら、しょうがないかなと思う。いいよ、別れよう」と、怒りを全面に出さない大人な対応。マイコが、あっさりしていると言うと困ったように笑いながら「こっちの身にもなってほしいなと思って」と切り出し「急に言われて、急に連れてこられても。ちょっと勝手だなと思ったし、冷めた」と、率直な想いを伝えて軽く反撃した。

受け身すぎず攻めすぎず、潔い対応で高得点を獲得し、見事超カッコいい第1位に輝いた。満点評価のダレノガレも「一番お互いがスッキリするんじゃないかな」「女の子が後悔するような終わり方」と、その対応を絶賛。

視聴者からも「玉ちゃんは去るものは追わず、のような気がする」「さり気ない、、、あんまり動揺もしていない、、、かっこいいなぁ♡」「一番抜き打ちテスト苦手の玉森くんが神対応??」「マイコにチクリと言ったの、スッとした」と、良い意味でサッパリとした玉森の対応を、好意的に捉えるコメントが多く並んだ。

次回11月19日(木)は、コント「令和のブサイクな恋」初参戦の北山がTHE FIRST TAKE風に熱唱!&「怖い夢を見て眠れなくなった彼女への対応」が放送される。