上野樹里『監察医 朝顔』を夫とともに鑑賞も「自分の作品って冷静に見られない(笑)」
11月2日(月)スタート 毎週月曜21時~(第1話は30分拡大)『監察医 朝顔』(第2シーズン)
11月2日(月)からスタートする『監察医 朝顔』。第2シーズンとなる今作は、秋・冬の2クールで放送される。
上野樹里演じる主人公の法医学者・万木朝顔や、朝顔の父親で刑事の平(時任三郎)をはじめ、法医学教室のメンバーや刑事など、前作からの個性あふれる登場人物たちが再び登場。
朝顔や平たちが、さまざまな事件に向き合いながら遺体の謎を解き明かし、“生きた証”を見つけ出すことで、遺された人々の心を救っていくヒューマンドラマだ。
フジテレビュー!!では、「娘のつぐみ(加藤柚凪)が楽しい空気を作ってくれる」と、すっかり母親役が板についた上野に、現場の雰囲気、10年を迎える東日本大震災への思い、第2シーズンの見どころなどを聞いた。
<上野樹里 インタビュー>
“日常の中にこそ幸せがある”ことを気づかされたドラマ
──前作はとても評判がよかったですが、ご自身の周りでも反響は大きかったですか?
かつてお世話になった映画監督が見てくださって、感動したと感想をくださいました。
『監察医 朝顔』の現場は結構早い時間に終わるので、リアルタイムで見ていたことが多かったです。夫と見ていたと思うのですが、自分の作品って冷静に見られないものですね(笑)。
──前作で好きなシーンや印象に残っているシーンはどこですか?
娘のつぐみ(加藤柚凪)が楽しい空気を作ってくれるので、そういったところとか、お父さんとのシーンとか。
このドラマは、だいたい1テークしか撮らないので、生でお芝居をしているような感覚が楽しかったですね。たとえば、みんなでご飯を食べるシーン、法医学教室のみんなで明るい雰囲気を作ってがんばっているとき、母の死という影は背負っているけれど、朝顔の明るく前向きに生きているところとか…。
行方不明の母親の手袋が見つかったときや、父に「一緒に住んでいい?」って言うとき、桑原くん(風間俊介)とかき氷食べるときとか…思い出したらいっぱいありますね。
そういうドラマなので、特別な展開があるわけではないですが、日常の中にこそ幸せがあるっていうことにたくさん気づかされました。
現場は、みんなマイペース!?
──確かに、家族の何気ない日常がすごく魅力的です。その中で、大事にしていることは?
つぐみは、ありのまま動いているので、本番で毎回違うお芝居をするんです(笑)。つぐみがポンって出した言葉を受けたりするので、考えていたらたぶんできないと思うんです。だから、本当に生活しているような気持ちでやっています。
風間くんが「ここはこうだよ」とか「こっちの道を通って」とか、つぐみに教えてくれるんですけど、その通りにはいかなかったり、何度か違うポジションで撮ると全部ちょっとずつ違ったり。でも、それも“味”ですから、全部OK(笑)。
つぐみは、本当に心で動いてくれるので、どんなものが出てくるか楽しみだし、一緒にお芝居をしていても楽しいです。万木家のそういう温かさが伝わるようにがんばります。
──そんな万木家も含め、現場の雰囲気はいかがですか?
万木家のシーンは、一日中セットで撮るので、つぐみがムードメーカーです。つぐみが普段どんな生活をしているのか聞いたり、私のインスタグラムを見てくれているみたいで、その話をしたり。あとは、うちの犬の絵を描いてくれたり、よくお手紙を書いてくれますね。
法医学教室のシーンを撮るときは一日中一緒なので、だれかが話題を振ったら、それを話す、みたいな感じですね。
最近は、中尾明慶くんがYouTubeを始めたとか、志田未来ちゃんが家電を買ったとか…。
でも、ずっとしゃべっているわけではなく、自然な空気に任せて、という感じ。わりとみんなマイペースです。
ただ、みなさん帰るのはめちゃめちゃ早いんです(笑)。それが寂しくもあり、うれしくもあるのですが、家族を大切にしている人たちだからこそ、自然と温かい空気感が生まれるのだと思います。
人の心は10年経っても変わらない
──第2シーズンでは、父の平に変わって朝顔が東北に向かいます。奇しくも、ドラマ放送中に東日本大震災が発生して10年を迎えます。どんなお気持ちですか?
10年前に被災した東北は、今土地が整備されて、新しい町づくりをしようとしている最中。町は復興していくけれど、人の心は10年経ってもそんなに変わらないと思います。
父の平も、簡単には妻の死を乗り越えることができないからこそ、妻を捜すという行為で心に空いた穴を埋めようとしているのではないでしょうか。
──最後に視聴者へのメッセージをお願いします。
前作では、震災で母を亡くし、死というものを乗り越えて、法医として成長していく朝顔が描かれました。
続編のお話をうかがったとき、うれしさと同時に、どんな物語になるだろうと驚きも感じました。そして、企画内容を聞き、朝顔を通してみなさんに伝えるべき役割がまだあることを確信しました。今作もみなさんの生活に寄り添えるような、優しくて温かいドラマになればいいなと思います。
どんなときも明るく前向きに生きようとしている姿は、朝顔の強さ。それは絶対に失いたくないですね。何気ない日常の温かさは損なわずに、物語の本質はしっかり伝えられるようにがんばりますので、ぜひご覧ください。
<第1話予告動画>
<試写室>『バントマン』藤堂さん(平原テツ)は“良いところ”がない!のが良いところ!!!これぞ本作の愛すべきアイデンティティ
2024年11月23日 |
07:00
【毎週更新】松本若菜主演!木10ドラマ『わたしの宝物』あらすじ完全版まとめ
2024年11月21日 |
23:19
「栞の父親は誰?」宏樹(田中圭)の問いに答えられない美羽(松本若菜)が隠し持つ“覚悟”<『わたしの宝物』第6話完全版>
2024年11月21日 |
23:00
「まじくそ!」「お前のせい」美羽(松本若菜)らをかき乱す真琴(恒松祐里)にSNS絶叫『わたしの宝物』
2024年11月21日 |
22:56
家を追い出された美羽(松本若菜)一方、宏樹(田中圭)は仕事を通し冬月(深澤辰哉)の人柄を知っていく『わたしの宝物』第7話予告
2024年11月21日 |
22:54
【毎週更新】反町隆史&杉野遥亮W主演!火9ドラマ『オクラ~迷宮入り事件捜査~』あらすじ完全版まとめ
2024年11月21日 |
19:00