AAAが今年いっぱいでの活動休止を発表「一旦休止し、それぞれの道を歩む」
ダンス&ボーカルグループ・AAAが15日未明、今年12月31日をもってグループ活動を休止することを公式サイトで発表した。
2016年よりメンバー全員でグループ活動の在り方やソロ活動、そしてそれぞれの人生について幾度となく協議。
メンバーそれぞれが30代を迎え、これからの活動や生き方について本音で話し合い、出した答えが「グループ活動15周年という節目である2020年をもってAAAは一旦休止し、それぞれの道を歩む」というものだった。
2月19日にデビュー15周年記念ベストアルバムとミュージック・クリップベストを発売し、11月7日よりグループ史上最大規模となる5大ドームツアーで有終の美を飾る。
AAAは、2005年9月に「BLOOD on FIRE」でデビュー。同年の『第47回 輝く! 日本レコード大賞』最優秀新人賞に輝いた。08年の17thシングル「MIRAGE」で初のオリコンランキング1位を獲得。『NHK紅白歌合戦』には、2016年まで6回連続で出場した。近年はソロ活動にも力を入れ、音楽だけでなく、俳優、モデル、プロデュース業など活躍の場を広げ、高い人気を誇ってきた。
活動休止まで「変わらぬ感謝を持って、最高のパフォーマンスをお届けしたいと考えております」と発表した。
メンバーからのコメント
<西島隆弘>
AAAファンの皆さんへ
いつも温かい応援をありがとうございます。
どのタイミングであってもこの発表をさせていただくことは
ファンの皆さんにとって受け止め難いことであるはずで
本当に申し訳ない気持ちではありますが
メンバー、スタッフと
たくさんたくさん話し合い、考えに考え
この結論に至った理由を僕の言葉でお伝えさせてください。
改めましてAAAは
2020年12月31日を以って
活動を休止することとなりました。
理由は、
AAAに関わるスタッフとメンバー各々が考える
「AAA」へのたくさんの「思い」のバランスが取りきれなくなったことが
大きな理由だと思っています。
「思い」と一括りにしたその言葉の中には
もちろん、メンバー各々の人生を想っての「思い」も込められております。
そして、AAAに対してのそれぞれが望むAAAとしての在り方や、
大切だからこそ強くなる考えや主張、
そういったみんなの「思い」の整合性が取れなくなりました。
2016年の4月辺りから具体的に休止に向けての話し合いが始まりましたが、
これまでも5周年や10周年と節目を目前とする度に
メンバーで、個々で、スタッフ含めた全員で、
各々の心境やこれからのAAAのこと、これからのメンバー個人の人生のことや
会社のAAAに対する方向性などの話を確認し合い、バランスを取り続けてきました。
AAAの意味ともなるAttack All Aroundとは
「あらゆることにチャレンジをしていく」という思いが込められており
僕らは今までも様々なジャンルのお仕事や出来事にチャレンジをしてきて
僕自身、AAAの状況が変わっていくことも
進化と捉えチャレンジのひとつであると思い、進んできました。
そして、これから迎える次の節目は15周年。
なんとかみんなで走りきってみようと何度も話し合ってきました。
改めてファンの皆さんにお伝えしますが
僕もメンバーもスタッフも
みんなAAAの事が好きです。
大好きです。
だからたくさん話し合ってきました。
AAAのためにたくさん話し合ってきました。
もちろん僕はメンバーのひとりですが、
僕の中でいつしかAAAのファンとしての感覚も生まれており、
「僕らが」という感覚もありながらも、
どうやったら「AAAが」
どうやったら「AAAのエンタテインメントが」
AAAらしく、もっともっとたくさんの方に届き楽しんでもらえるのか、
メンバーとして
ファンとして
2つの思いから考えるようになりました。
メンバーとスタッフと模索を繰り返し
作品を創りながらも
変わりゆく会社の体制によって
共に歩んできたスタッフとの別れが幾度もあったり、
新たなる道へ進んでいくことを決めたメンバーに対しては、
その意志を尊重し歩んでいく姿を見届け、
また、新たに加わったスタッフには「AAA」とは何なのか?を一から伝え、
思いを共有しながら何度も新しいチームとして進んできました。
たくさん、話し合い
たくさん、衝突し
たくさん、泣き
たくさん、笑い
たくさん、主張し
そしてたくさん繰り返し。
何度もチームで結束しながら創り続けてきたエンタテインメントを
ファンの皆さんが楽しんでくれている姿を
僕らは見ることが出来たから
15周年を迎える所まで
「AAA」として、
「AAA」と共に進むことが出来ました。
本当に心から感謝しています。
本当にありがとうございます。
気付けば僕らメンバーも
人生の半分を「AAA」と過ごしてきました。
このタイミングで
休止を選ばせてもらったこと、
改めてファンの皆さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが
15年以上共に歩んできた
メンバー各々のこれからの人生や思いを尊重してこの結論に至ったこと、
「AAA」へのたくさんの「思い」がひとつとなって
「AAA」らしいエンタテインメントが
ファンの皆さんに、またお届けできるように
煮詰まり過ぎた僕らの
「AAA」に対する「思い」を少し休ませてください。
そして、
AAAにご尽力くださる全ての関係者の皆さま。
常日頃から特別なご配慮をいただきまして心から感謝いたします。
15周年も、精進し邁進していきたいと思っておりますので、
どうぞお力添えのほど
よろしくお願いいたします。
15周年を迎える今年も
スタッフとメンバーと共に作り上げてきた「AAA」を、
「AAA」のエンタテインメントを、
いつもAAAを支え
応援し続けてくださっているファンの皆さんへ
感謝の気持ちを込めて、
精一杯お届けできたらと思っております。
メンバーとして。
ファンとして。
西島隆弘は
今できる最大限のことを
しっかり全うしていきますので
応援してくださるファンの皆さん。
引き続き、よろしくお願いします!!
<宇野実彩子>
AAAファンの皆さま、
いつも温かい応援を本当にありがとうございます。
この度、私たちAAAは2020年12月31日をもって
グループ活動を一度休止することになりました。
突然のことで驚かせてしまって、
寂しい思いをさせてしまって、ごめんなさい。
グループの今後について、個人の将来について、
それぞれに様々な目標や願いがある中で、
何年も前から話し合いを重ねて、
みんなで辿り着いた決断です。
解散ではありません。
再び皆さんと過ごせるAAAの未来に向けて、
AAA宇野実彩子として、
これからも音楽と共に努力して成長したいと思います!!
デビューして15年、
運命だと思う仲間と音楽を作ってLIVEができて、
支えてくれるファンの皆さん1人1人の存在を感じて、
私は夢のような幸せを知りました。
時に不安や焦りを感じて悩むこともあります。
でもそんな時は、
ファンの皆さんから届くエールが私の背中を押して、
何より頑張れるパワーになっています。
本当にいつもありがとう。
出逢えたメンバーと、
大切なファンの皆さんと築いた絆は、
これからもどうしても守りたいと思っています。
AAA15周年を迎える今年、
あらためて私たちの音楽とLIVEを通して、
言い尽くせない感謝の気持ちを届けさせてください。
そしてこれからも私たちAAAを、
メンバーそれぞれの挑戦を応援していただけたら嬉しいです。
<日高光啓>
まずは、いつも応援いただき本当にありがとうございます。
数年に渡り、幾度もの話し合いを経て、AAAは2020年いっぱいで一度活動を休止することになりました。
15年続いているということは、長く応援してくれている人たちにとっては、人生の一部と呼んでいただけるものだったかもしれません。
毎年続いていたということは、最近知ってくれた方々にとっては近い未来に夢を抱いていてくれたかもしれません。
AAAに関わる仕事を1年の中で中心に置いていてくださったスタッフもたくさんいます。
そういったものを一旦途切れさせてしまうというのは、本当に心苦しいです…言葉が無いです。
しかし、AAAが終わった訳ではないです。改めて今回の活動休止は、解散ではないですし、事実上の解散でもないです。
どんな形でも、2021年以降のいつかまた、皆さんと”AAA”としてお会いできる様に精進して参りますので、もしよろしければ、何卒当面はメンバー個々のそれぞれの人生を応援していただけたら心からありがたいです。
決して後ろ向きな事ではないです。が、それでも悲しく思ってしまう方は多いと思います。僕も実際そうです。
でも、まだ、AAAはずっとそこにありますし、今まで皆さんがくれた日々の中でライヴや音源を通して確実に僕たちがそこにいた、というのは確かですから、
遠い未来まで、今年含め15年間の思い出を持っていていただけたらこの上ない幸せです。
僕も、そうします。15年間で触れられた様々な感情や出会いは、かけがえのない物ですし、完全に僕の一部です。
AAAを愛していましたし、それはこれからも変わりません。
願わくば、同じように思っていただけている皆様が思い出と近い未来への夢を持ったまま前向きに過ごしていただければ…と、それだけです。
メンバー、元メンバー、ファンの皆さん、スタッフの方々、
本当にありがとう、愛しています。
そして、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
<與真司郎>
ファンのみんなに伝えなくてはいけないことがあります。
本当にこのことをファンのみんなに伝えるのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当にごめんなさい。
そして、僕たちを15年間支えてくださった関係者の皆さま、急な発表になり申し訳ございません。
僕たちAAAは2020年12月31日をもって活動を休止することになりました。
AAAとして活動してきた中で、グループ活動の在り方やソロ活動の在り方、
これからの人生のこと、本当に何度も何度もみんなで話し合いをしてきました。
AAAは今年15歳になります。
なんとかみんなと一緒にこの先16歳、17歳…..と年齢を重ね、活動を続けられないのか、メンバーみんなでたくさん考えて、たくさん悩んで、たくさん話し合ってきました。
そして出した答えが、「AAAを一旦休止させよう。」でした。
今まで、楽しい時期やもちろん苦しい時期もたくさんありました。
どんな時も僕らを支えてくれたのは、他の誰でもない、ファンのみんなの存在です。
本当に僕らに素敵な景色をたくさん見せてくれてありがとう。
いつも笑顔を見せてくれてありがとう。
本当に僕らがここまでこられたのは当たり前ではなく、
ファンのみんな、そしてスタッフさんのおかげでしかありません。
文字にすると軽くみえるかもしれないですが、ファンのみんな、スタッフさんに、本当に感謝しています。
AAAを愛してくれて本当にありがとう。
「AAAのファンはホンマにホンマに最高や!!!!!!!!」
この僕の思いは15年間、変わることはありませんでした。
だからこそ、みんなの気持ちを考えると、胸が張り裂けそうです。
でもAAAを一旦、お休みさせてください。
僕は14歳でエイベックスに入り、16歳でAAAでデビューさせてもらい、
人生の半分がAAA、そしてAAAの與真司郎でした。僕にとってAAAは僕の全てです。
與真司郎=AAAでしかありません。
だから、今はまだ活動休止後のことは、AAA以外で音楽をやることも含めて何も考えられません。
今の僕にできることは、2020年のドームツアーを全力でやること!
そして変わらずに、ファンのみんなと一緒に笑顔になること。
それを目標に進んでいきます。
ファンのみんなから
「AAAはホンマに最高!」
と言ってもらえるように、僕のできること全てをドームツアーに注ぎます。
だからみんな、最高の笑顔を見せてや!
そして最後に、本当にAAAメンバーに出会えたことに感謝です。
またいつか、ファンのみんなに最高のAAAを見せられますように。
<末吉秀太>
いつもAAAを応援してくださり、ありがとうございます。
いきなりの発表で驚かせてしまい、ごめんなさい。
AAAは、2005年にデビューしました。
デビュー前はストリートライヴをしていてお客さんも1人、2人くらいで、各地でライヴを重ねていくうちに、少しずつ僕らを応援してくれる人たちが増えていきました。
そして、これまで応援してきてくれた方1人1人にたくさんの夢を、景色を見せてもらい、今年 2020年に15周年目を無事に迎えることができます。
本当にありがとうございます。
感謝しかありません。
デビューから15年、これまでの活動の中では予想もしていなかった出来事がいくつもあり、楽しいことも辛いことも、たくさんありました。
むしろ辛さ、苦しさの方が圧倒的に多かったと思います。
それでもその先の希望に目を向け、真っ直ぐな道というわけではありませんでしたが、メンバーと共にここまで歩んできました。
年齢を重ねていく中でメンバー全員が改めて、自分の描く将来や価値観など、それぞれの人生に対する考えが色濃くなり
2016年頃から何度も話し合いを重ね、あらゆる選択肢があった中で、それぞれの思いを尊重した結果、今回このような報告となりました。
デビュー前から現在まで、様々なスタッフの方々、関係者の方々にたくさんのご支援をいただけたおかげでここまで来られたことを誇らしく、光栄に思います。
ありがとうございます。
そして僕らを拾ってくれて、ここまで育ててくれ、見守ってくれた松浦さんには感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。
松浦さんがいなかったら確実に今の僕らはありませんでした。
本当にありがとうございます。
そして何よりもここまでAAAを応援してくれたファンの皆さんには僕が生きる意味を、エネルギーをもらい、数々の夢を叶えさせてもらいました。
年齢、性別、応援してくれている期間の長さは関係ないです。
「興味を持ってくれた」その事実だけで僕は救われたし、ただ嬉しかった。
おかげで、あの頃は良かったとか昔に戻りたいという気持ちはこれっぽっちもなく、
自信を持って、人生でいま「現在」が 1番楽しいと胸を張って言えます。
そう思わせてくれたのは、紛れもなくファンのみんなでした。
よく「夢を見させてくれてありがとう」だとか「勇気をもらいました」「生きていて良かったです」なんて言ってくれるんだけど、それは僕も同じことをファンのみんなに思っています。
人生楽しいことばかりじゃない。
苦しさや、面倒くさいことだらけのこの世の中、日々の中で苦難があるからこそ、暗闇の中で 一寸の光が希望に変わり、儚くも美しくみえることがあります。
だからこそ人生は残酷で、それでいて面白いと思える気がします。
この先きっと、もっと辛いことや悲しみが待っていると思う。
それでもその苦難も嬉しいことも全部ひっくるめて常にその時が1番楽しいと思えるような人生にしたいと思っています。
それが僕の生き方です。
その楽しいと思える空間を、人生をこれからもみんなと一緒に更新していけたら嬉しいし、見守ってほしいという想いです。
AAAを支えていただき、本当にありがとうございます。
2020年、5人で精一杯駆け抜けていくので、どうか見届けてください。
AAAは一旦活動を休止しますが、
これからもこの感謝の気持ちをしっかり結果に出して返していきたいと思います。
いつだって僕の背景にはファンのみんながいました。
そしてこれからも一緒にいられたらと願っています。
改めて、これからもどうぞよろしくお願いします。
僕は、自分が信じた「生き方」「道」「人たち」を曲げるつもりは一切ないです。
愛してるよ。
『元彼女のみなさまへ』コレサワMV見ながら本人解説 『呪怨』の「あ゙」が耳障りを良くする秘訣!?元カノが彼氏の「誕生日に連絡」に杉原アナ大共感【ココおし】
2024年12月11日 |
17:00
『FNS歌謡祭』第2夜タイムテーブル発表!12月11日(水)18時30分~『2024FNS歌謡祭』
2024年12月11日 |
11:00
澤部佑「笑い、感動をも超える年に一度の祝祭に浸ってください!」『フジ芸人ロックフェスティバル2024』放送
2024年12月11日 |
08:00
香取慎吾が9年ぶりに『FNS歌謡祭』のステージへ!B’z・松本孝弘×GLAY・TERUが吉田拓郎の名曲『落陽』を披露『2024FNS歌謡祭』第2夜
2024年12月04日 |
23:20
『FNS歌謡祭』第1夜タイムテーブル発表!12月4日(水)18時30分~『2024FNS歌謡祭』
2024年12月04日 |
11:30
香取慎吾が9年ぶりに『FNS歌謡祭』のステージへ!『2024FNS歌謡祭』ゼッド、松たか子ら第3弾出演アーティスト発表
2024年11月26日 |
16:00