鈴鹿央士さんが『silent』で演じる湊斗の心境を解説しました。
最強女子軍団“トークィーンズ”が待つスタジオに、たった一人の男性ゲストが招かれるトークバラエティ『トークィーンズ』(フジテレビ)。
12月8日(木)の放送は、先週に引き続き、鈴鹿央士さんが登場しました。
鈴鹿央士 湊斗との共通点は「背伸びしちゃう感じ。頑張らなきゃって思う」
スタジオには、指原莉乃さん、いとうあさこさん、アン ミカさん、若槻千夏さん、朝日奈央さん、藤田ニコルさん、村重杏奈さん、生見愛瑠さん、3時のヒロイン(福田麻貴さん、かなでさん)が最強女子軍団“トークィーンズ”として参加。
現在放送中の木曜劇場『silent』で、“主成分優しさ”といわれる戸川湊斗を熱演する鈴鹿さんは、恋愛観において、どれくらい役とシンクロしているのでしょうか。
前回は、「彼女の変化に気づく?」「彼女にどれだけ尽くす?」などの観点から比較。
今回も、これまでの『silent』の“湊斗名場面集”を振り返りながら、さらに鈴鹿さんの素顔を深掘りしていきました。
高校時代にフラれた経験がトラウマに…
高校時代の湊斗は、紬(川口春奈)に片思い。しかし、紬の気持ちが親友の想(目黒蓮)にあると知ると、湊斗は気持ちを伝えることなく身を引き、2人の恋を応援します。
収録数日前、ロケにて1対1の事前取材を行った福田さんが「(湊斗のように)好きな人と親友の恋を応援できる?」と聞くと、鈴鹿さんは「応援します!」と回答。
しかし、心の中は、応援する気持ちだけではないといい、「何割かは、いいなって(うらやましく)思ったりすると思う」と話しました。
続いて、「(湊斗のように)片思いが実らなかった経験は?」と質問すると、鈴鹿さんは「あります」と答え、高校生時代の失恋した過去を告白。
当時、好きな子がいたという鈴鹿さんは、「電話やメッセージのやりとりをしたり、学校で話しかけたりしていた子に、告白してみたけれど、フラれてしまった」と明かしました。
頻繁にやりとりをしていたこともあり、お互いに好き同士だと思っていた鈴鹿さんは、「ほかに好きな人がいる」と言われてしまい、そのときから恋愛に自信をなくしてしまったそう。
そのため、親友と三角関係になっても「(自身より)男友達の方が(相手を)幸せにできる」とネガティブに考えてしまうのだといいます。
ドラマで、優しすぎるゆえにモテない湊斗を演じる鈴鹿さんですが、実生活でも「全然モテないです」ときっぱり。
その理由について、鈴鹿さんは「同世代だと恋愛観が合わない」と分析し、「家族が好きで、両親は生まれたときから家族。これから結婚する人とは、結婚してから家族」と説明。
「家族の時間を長く過ごしたいからこそ、ウロウロしたくない。時間がもったいない」と結婚を意識した恋愛に目を向けていることを明かしました。
紬との別れを切り出した湊斗の心情を解説
湊斗は、8年ぶりに再会した親友の想と向き合う中で、(当時から)何も変わっていないと感じ、彼女の紬と想が仲良く話す姿を見て、紬に「別れて欲しい」と切り出します。
なぜ、湊斗は、そのタイミングで別れ話を切り出したのか。鈴鹿さんに、その真意を聞くと「フった方は、悪者っぽく見える。“誰にも悪者になって欲しくない”というのが、湊斗の思いとしてあった」と解説。
「紬と付き合い続けて、(その後)もし、想が紬を好きになってアタックすると、想が悪者になっちゃうし、それに応えたら、紬も悪者になる」という理由から、湊斗は自分が悪者になることを選んだのだといいます。
その後のシーンで、紬は、湊斗の「別れよう」という言葉に対して、首を振って拒否しますが、湊斗は頑なに譲りませんでした。
優しい湊斗が、なぜ、頑固に別れを告げたのか。鈴鹿さんに理由を聞くと「あれは、(再会した後に)紬と想が一緒にいるところや、高校時代に付き合っているのをずっと見ていて、湊斗の前では見せない紬のキラキラした姿に、自分が(紬を)幸せにできる自信を持てなくなった」と話しました。
鈴鹿さんの口から語られる、湊斗の心情に、ドラマの大ファンである若槻さんは「湊斗から聞いてる見たい…」と涙目に。
では、実際の鈴鹿さんは「彼女のために別れる」ということはあるのでしょうか。
鈴鹿さんは、彼女のためというより、自分のためということがほとんどで「一緒にいて、いい影響がないなと思ったら別れる」と回答。
しかし、別れたい理由を相手に伝えないところは、湊斗とリンクしていて、「好きだと思ってるから好き、別れたい思ってるから別れたい」と、理由より感情を優先するタイプだと判明しました。
恋の悩み相談「恋愛のジンクスは本当?」
事前取材では、“恋バナが好き”という鈴鹿さんの一面が明らかに。
鈴鹿さんは「ゲスいのも好きだし、話すより知りたい」とコメント。トークィーンズに教えて欲しい、恋愛の悩みを相談しました。
「出会って3回目までに告白しなかったら友達のまま」という恋愛のジンクスを耳にするという鈴鹿さんは、「『3回目までに告白しないと』って、何がそうさせているの?」と質問。
「人を知るのに時間がかかると思っているので、3回じゃ無理。何度か会いたい」と続けました。
そんな鈴鹿さんに、アン ミカさんは「特別感を匂わせれば、女性は待てる」とアドバイス。指原さんも「確かに!何かしらの匂わせが必要かも」と同意しました。
すると鈴鹿さんは「どんな匂わせですか?」と興味津々。2人は「今度も来年も一緒にきたい」など好意を匂わせる会話のテクニック教授しました。
若槻さんは、ドラマの中でのコミュニケーションツールとして、電話が多用されていることあげて、鈴鹿さんに「好きな人とのやりとりでは、電話が多い?メールが多い?」と質問。
すると、鈴鹿さんは「僕は直接会いたい」と第3の選択肢を提示。
若槻さんは「『silent』超えてきた!」と予想を超えるキュン回答に大興奮しました。
落ち込んでいるときに「コーヒーか?ココアか?」と聞きながらも、コーンポタージュ缶を忍ばせる湊斗のように、「メールか?電話か?」と聞かれて「直接会いたい」と答える鈴鹿さんを重ねて、福田さんが「“コンポタ理論”ですよ!」と指摘すると、トークィーンズはさらに盛り上がりました。
次週12月15日(木)の『トークィーンズ』は、髙橋海人さん(King & Prince)が登場。「付き合うと束縛するタイプ」という知られざる素顔に迫ります。
超特急・ハル「今までで一番いい“トレタリ”」だったはずが…東京のディープスポットで肝試しに挑み、メンバー震撼!?
2024年12月22日 |
18:00
亀梨和也&上田竜也 2024年を締めくくる“最高の鍋”づくりに挑戦!一年を振り返り「応援してくださるみなさんのお陰!心から感謝!」
2024年12月22日 |
10:00
菊池風磨、向井康二、松田元太らがエントリー!巨大ヌルヌル階段を最速でかけ上がるのは誰だ!?『お笑いオムニバスGP 2025』
2024年12月22日 |
10:00
おもしろで攻める?カッコいいで攻める?ハチミツ芸人が考え、&TEAMのメンバーが答える新感覚の大喜利に挑戦『ハチミツ!!』
2024年12月22日 |
07:30
坂本昌行×長野博×井ノ原快彦 ライブで少年隊やComing Centuryの楽曲もやりたい「素晴らしいものを次世代に伝えるのが僕らの仕事」
2024年12月22日 |
07:30
Shigekix「合唱に対するみなさんの思いがパッションとして表現され何度も心をつかまれました」と感動!芸能人140人が合唱バトル
2024年12月22日 |
07:00