世の女性たちの生きる糧となっているもの…。おいしい食事や充実した仕事はもちろんだけど、それ以上にパワーを与えるのは、目に“福”をもたらすイケメンの存在。
好評連載「眼福♡男子」第4弾は、木曜劇場『モトカレマニア』に新人会社員・服部紡役で出演している大倉空人(たかと)。その前編では、17歳のフレッシュな魅力に迫る。
この日、『モトカレマニア』の収録を終え、私服で現れた大倉はちょっぴり緊張気味。しかし、企画意図を伝え「彼女とデートしているふうで」とリクエストすると、「早く来いよ」と言わんばかりに振り返りながら手を差し出す。「わかってる!」と、うれしくなった編集部一同だった。
普段は、7人組ボーイズグループ「原因は自分にある。」(通称:げんじぶ)のメンバーとして、アーティスト活動も行っている大倉。ドラマに出演するのは、今作が初めてとなる。
ドラマを見たメンバーからは「空人にしか見えなかった」って(笑)
――ドラマデビューおめでとうございます!オンエアはもちろんチェックしましたよね。
はい。「俺、映ってる!」って恥ずかしかったです(笑)。でも、エンドロールで“大倉空人”って流れた時は本当にうれしかったですね。
――周りの反響はどうですか?
学校の友達が「見たよ」って言ってくれたり、ファンの皆さんからも「応援してます。頑張って!」というメッセージをたくさんいただきました。
――“げんじぶ”のメンバーも見てくれましたか?
「空人のことを知らなかったら新人サラリーマンに見えるんだろうけど、俺たちは素の空人を知ってるから、空人にしか見えない」って言われました(笑)。でも、みんな見てくれたことがうれしかったし、もっと頑張らなきゃって気合が入りました。
ユリカやマコチが働くチロリアン不動産の皆さんと絡んでみたい!
興奮気味に語る大倉は、現役高校生。23歳の服部を演じるために、いろいろ工夫をしているのだそう。
――等身大の大倉さんは17歳といった雰囲気ですが、ドラマではきちんと社会人に見えました。
それはネクタイの色のおかげですね(笑)。衣装合わせの時に監督さんが「明るい色のネクタイだと幼く見えてしまうから、こっちの色がいい」と選んでくださったので、23歳に見えたんだと思います。
――一歩間違うと高校生の制服になっちゃいますもんね。
そうなんです(笑)。普段、スーツを着る機会はほとんどないので、なかなか慣れないです。
――服部くんが登場するシーンのほとんどは、千鶴役の趣里さんと一緒ですね。趣里さんの印象は?
初めてのドラマということもあって、僕がセリフを言いやすいようにリードしてくださったり、話しかけて緊張をほぐしてくださったり、趣里さんには助けてもらってばかり。感謝しています。
――花丸フーズの落ち着いた雰囲気の一方で、マコチ(高良健吾)やユリカ(新木優子)が働くチロリアン不動産はとってもにぎやかですよね。
オンエアを見ながら声を出して笑っちゃうくらい面白いです。現場も楽しそうなので、チロリアン不動産の皆さんといつか絡んでみたいなと思っています。
僕自身は「睡眠マニア」。気持ちよすぎて、朝が起きられない!?
ドラマは、かつての恋人・マコチのことが忘れられないユリカが“モトカレマニア”となり、妄想と現実の間で揺れ動くというラブコメディ。17歳の大倉に、まだそんな経験はないと思うが…。
――一般的に「初恋の相手は忘れられない」と言うけど、大倉さんの場合は?
初恋がいつだったのかも忘れちゃってるぐらいです(笑)。たぶん、幼稚園くらいだったんじゃないかな。
――残念!ユリカはマコチの動向をSNSでチェックしたりしますが、エゴサ(エゴサーチ=自分の評価などの検索)をすることはありますか?
「原因は自分にある。」としてブログを書いてるんですけど、ファンの皆さんが書き込んでくれたイベントやライブの感想は必ずチェックして、次回の参考にしています。こういうのもエゴサっていうのかな(笑)。
――ドラマについてのエゴサは?
しました。「カッコよかった」とか「可愛かった」という意見が多くてうれしかったです。
――ちなみに、自身を「〇〇マニア」と例えるなら?
えーっ!何マニアだろ…?睡眠が好きだから「睡眠マニア」かな。
――何かこだわりはあるんですか?
最近、急に寒くなったじゃないですか。そこで編み出した対策が、まず毛布をベッドに敷いて寝て、その上から布団をかぶるんです。下がフワフワで、背中もお腹も温まって気持ちいいんですよ。これはオススメです!
――体調がよくなったとか、効果はありましたか?
起きられなくなりました、気持ちよすぎて(笑)。眠りが浅い時は夢を見るっていうじゃないですか。最近、夢をまったく見なくなったんで、それだけ熟睡できてるんだと思います。
将来は相手を引き立てる芝居ができる俳優になりたい
新しい時代の幕開けに、俳優としてスタートをきったばかりの大倉さん。イマドキの少年らしく、「いつかトップを獲りたい!」と息巻いているのかと思いきや、意外にも謙虚なビジョンを描いていた。
――将来はどんな俳優になりたいですか?
まだまだ駆け出しの新人ですけど、将来は共演の方のお芝居を邪魔することなく、そして、その方を引き立てられるような芝居ができる俳優になりたいです。「俺が!俺が!」ではなく、脇からサポートするような…。
今回は初めてのドラマで、初めて本格的なお芝居をさせてもらって、どうやったら23歳の社会人に見えるのかと自分なりに研究して臨んでいるので、新人俳優・大倉空人がどんなふうに成長していくか見守ってほしいです。
次回【アイドル編】では、「原因は自分にある。」というグループの活動や魅力、大きな野望について語ってもらった。お楽しみに!