『ノンストップ!』(フジテレビ)で放送されている、ゲストを迎えて進行するコーナー「行きつけ教えます!」。
放送では、ゲストが“行きつけ”(店、おすすめ料理、お取り寄せ品など)を紹介し、スタジオトークを展開します。
フジテレビュー!!では、放送内容をまとめた記事を掲載。ここでは、2023年に掲載した数々の“行きつけ”のなかから、ピックアップして紹介します。
今回は、堤真一さん、関根勤さん、松下洸平さん、谷原章介さん、堀田真由さん、井上和香さん、萬田久子さんの7人です。
【堤真一/「お粥とお酒ANDONシモキタ」のだまこ汁風スープ(2023年3月24日掲載)】
▶️堤真一がすすめる、下北沢のワンコイングルメを紹介!
堤真一さんの行きつけは、下北沢駅から徒歩4分の場所にある「お粥とお酒ANDONシモキタ」。
この店は、あきたこまちを使った料理や地酒が楽しめ、あきたこまちを羽釜で炊いたご飯がこだわり。堤さんは開店当初から通っており、この店の常連客だそうです。
そんな堤さんのおすすめメニューは「だまこ汁風スープ」(500円)。
秋田県の家庭料理「だまこ汁」をベースに作ったオリジナルスープで、「だまこ」とはご飯をつぶして丸めたもののこと。
比内地鶏でとったスープに、鶏団子と焼き目をつけただまこを入れたら完成。羽釜で炊いたご飯で作っただまこは、食べ応え抜群です。
【関根勤/「ニューキャッスル」の辛来飯(カライライス)(2023年4月5日掲載)】
▶️関根勤がこよなく愛する老舗のカレー!設楽統も「食べたことないような味」と夢中
関根勤さんの行きつけは、東京・銀座にある昭和21年創業の「ニューキャッスル」。
おすすめメニューは、「辛来飯(カライライス)」(1000円※普通サイズ)
食べているうちに“あとから辛さが来る”ことから、この名前が付けられたといいます。
こだわりが詰まったルーは、野菜、果物、香辛料などをミキサーにかけてペースト状にし、コクのある豚骨スープで煮込んだ後、15種類のスパイスを加え、一晩寝かせれば完成。
野菜の甘味を感じた後からスパイスの辛さが来るという、奥深い味わいを生み出しています。
トッピングされている目玉焼きの黄身を崩して、まろやかにしながら食べるのが、関根さん流のこだわりなのだそう。
来店のきっかけを聞かれると、関根さんは「銀座を特集するという番組の企画で紹介して、(収録を終えた)夜、すぐに食べに行きました。そこからずっと通っています」と話しました。
【松下洸平/「発酵kitchen『リッチクリームコロッケ東京』」の4種チーズのクアトロリッチチーズコロッケ(2023年4月17日掲載)】
▶️天海祐希と登場!松下洸平が濃厚チーズコロッケを紹介「デパ地下がすごく好き」
松下洸平さんの行きつけは、渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街にある「発酵kitchen『リッチクリームコロッケ東京』」。
店には、濃厚な生クリームと発酵食材を組み合わせた手作りのオリジナルクリームコロッケが並びます。
中でも、松下さんのおすすめは、「4種チーズのクアトロリッチチーズコロッケ」(540円/1個)。
パルメザンチーズ・ゴーダチーズ・モッツァレラチーズ・カマンベールチーズの4種類のチーズに、生クリームがたっぷりと入ったベシャメルクリームを合わせた濃厚な仕上がり。
フレークを混ぜ込んだザクザクの衣と、とろーりチーズの相性が抜群の逸品です。
松下さんは、「お好みでソースをかける人もいると思いますが、このままでも十分おいしいと思います」と紹介。「僕は、デパ地下がすごく好きで。好みの惣菜を買っていたときに出会ったんです」と明かしました。
【谷原章介/「中華風家庭料理 とも」のネギそば(2023年4月26日掲載)】
▶️谷原章介 白菜サラダを実演!さすがは6人の父!?手際のよさに設楽統ら驚嘆
谷原章介さんの行きつけは、東京都渋谷区、東京メトロ外苑前駅から徒歩5分の場所にある「中華風家庭料理 とも」。
ここは、中華の名店「山之内」のシェフが3年前にオープンさせた、本格的な中華料理がリーズナブルな値段で食べられる店です。
谷原さんのおすすめメニューは、冷やした麺に、たっぷりの白髪ネギと細切りチャーシューをのせ、秘伝の特製醤油ダレと熱したサラダ油を麺と絡ませながら食べる「ネギそば」(ランチ:750円/ディナー:825円)。
豚肩ロースを約4時間煮込み、八角を隠し味に使った自家製チャーシューは、濃厚で甘い香りを際立たせ、モチモチ食感の麺と、シャキシャキした白髪ネギとの相性が抜群の逸品です。
スタジオには試食が登場し、MCの設楽統さんは、「うわ~うまい!冷やしているんだけど、冷やし中華とは違っていて。冷やしラーメンという感じはあるけど…奥深い味がいろいろとあります」と称賛。
谷原さんは、「ワンタンもおいしいので、ぜひ!」と紹介しました。
【堀田真由/「焼肉家 東貴」のハラミ(2023年5月10日掲載)】
▶️堀田真由「まずは、ビールとハラミ!」芸能人も訪ねる館山の焼肉店を紹介
堀田真由さんの行きつけは、千葉県館山市にある「焼肉家 東貴」。
ここは、家族で営むアットホームな雰囲気の店で、上質な肉を味わうことができる焼肉店です。
堀田さんのおすすめは「ハラミ」(1600円)。
クセがなく、程よくサシが入っており、やわらかいのが特徴で、肉のプリプリとした食感をいかすため、冷凍保存せずに、提供する直前に秘伝の“もみダレ”で味つけするのがポイント。
甘口の“もみダレ”がしみ込んだ肉を、あっさり風味の“つけダレ”でつけて食べると、うま味の2重奏が口の中に広がる逸品です。
通うようになったきっかけについて、堀田さんは「ロケで館山に行くことが多くて。筧美和子さんが行かれていて、ロケをしているときに『おいしかったよ』と教えていただいたので、マネージャーさんと行ったんです」とコメント。
「館山に行ったら、毎回ここに食べに行きます」と話しました。
【井上和香/「かかん 富ヶ谷店」の麻婆豆腐定食(2023年5月23日掲載)】
▶️井上和香 オススメの麻婆豆腐を設楽統が絶賛!「香りが最高!めちゃくちゃうまい」
井上和香さんの行きつけは、東京都渋谷区にある中華料理店「かかん 富ヶ谷店」。
スタイリッシュな店内では、本格的な中華をリーズナブルな値段で楽しむことができます。
井上さんのおすすめは、名物でもあるランチの「麻婆豆腐定食」(1280円/麻婆豆腐の単品:950円)。
オリジナルのあわせ醤(じゃん)と、肉そぼろが合わさったソースに、塩ゆでした絹ごし豆腐を入れて、ひと煮立ちさせます。そうすることで、ピリッとした辛みの中に、“うまみ”と“コク”が共存した逸品に。
ソースとよく絡んだ口当たりのよい豆腐と、下味がついたひき肉とのハーモニーは抜群です。
井上さんは、「もともと、鎌倉にある『かかん』さんに番組のロケでうかがったんです。そこが大人気で。そうしたら『富ヶ谷に今度オープンします』と聞いて、行かせていただいています」とコメント。
「水餃子も魯肉飯(ルーローハン)も最高ですよ。今は、かなり人気で並んでいるので、私はお店のオープンと同時に入る感じですね」と紹介しました。
【萬田久子/「Panevia(パーネヴィア)」の黒毛和牛ビーフカリー(5月24日掲載)】
▶️萬田久子「あっさりとしていてコクがあります」週末ランチ限定の絶品カレーを紹介!
萬田久子さんの行きつけは、京王井の頭線「駒場東大前」駅から徒歩約7分の場所にある「Panevia(パーネヴィア)」。
この店は、人気イタリアン料理店「チニャーレエノテカ」のシェフが昨年オープンしたベーカリーで、正午からは焼きたてのパンを販売し、夜はアルコールと料理を提供しています。
萬田さんのおすすめは、ランチ(週末のみ)限定メニュー「黒毛和牛ビーフカリー」(2500円)。
ローストしたスパイスを粉砕して炒めて、牛肉を2種類の部位(ほほ肉・ひれ肉)を使用し、3日間かけて煮込むことで、スパイスがまろやかになり、うまみが増します。
ゴロッとしたやわらかい牛肉と、香ばしく程よくスパイシーなルーは、あっさりと食べやすく、クセになる逸品です。
スタジオに試食が登場すると、萬田さんは「みんな言いますが、あっさりとしていてコクがありますでしょ」とニッコリ。続けて、「(このお店は)パンもおいしくて、パンだけでもテイクアウトできますから」と紹介しました。
番組公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nonstop/
番組公式Facebook:https://www.facebook.com/CXNONSTOP
番組公式X(旧Twitter):https://twitter.com/nonstop_fujitv
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
薄さ0.02ミリ!「僕の知ってるかつお節と違う」松岡修造がふわっふわのかつお節ご飯に笑顔満開!
2024年11月03日 |
17:30
ゴスペラーズ・黒沢薫 日本初のフレンチクルーラー専門店を紹介!安岡優 メジャーデビュー30周年に「長いのか短いのかよく分からない」
2024年10月30日 |
20:27
やわらかくてジューシーで濃厚な鹿肉!小田原の絶品ジビエ料理に松岡修造が「これはおいしいです!」と目を輝かせる
2024年10月27日 |
17:30
『ちいかわベーカリー』が間もなくオープン!可愛すぎ&種類豊富&ユニークなパンとオリジナルグッズをチェック!
2024年10月27日 |
15:00
パリ五輪金メダリスト角田夏実選手にオススメ“減量メシ”「カンタン味噌蒸し鶏」【谷原章介のテイバン+】
2024年10月24日 |
15:19
SNSに続々投稿!小さな魚で大きな魚を作るのが流行!?実は“懐かしのあの物語”から生まれたものだった…
2024年10月23日 |
20:35