バカリズムさんがMCを務める、新番組『私のバカせまい史』(フジテレビ)の記者発表イベントが、4月18日に行われ、“研究長”ことバカリズムさん、“研究員”のヒコロヒーさん、進行を担当する永島優美フジテレビアナウンサーが出席しました。
この番組は、これまで誰も調べたことがないような“せま~い歴史”=「バカせまい史」を紹介する、バカバカしくも知的好奇心をそそる新趣向のバラエティ。
これまで、特番として3回の放送に加え、深夜番組としても6週連続で放送してきた同番組。「武田鉄矢ものまね史」に始まり、「東海テレビの昼ドラ愛憎グルメ史」「吉川晃司のシンバルキック史」など、さまざまな“バカせま”すぎる研究を発表して、話題となりました。
『私のバカせまい史』は、4月20日(木)21時より、放送されます。
<バカリズム「評価よりもクオリティの維持を大事に」『私のバカせまい史』のG帯レギュラーに期待と不安>
バカリズム 平日朝の会見に観客まばらで「記者発表の変な空気史」と苦笑い
バカリズムさんは、番組について「率直に、自分が関わっていなくても視聴者としてみたい番組ですね。なので、やらせていただいて、すごくありがたいです。実際に関わってしまうと、逆に大変」とコメント。
ヒコロヒーさんは、「めっちゃバカバカしくて、せまい歴史を読み解いていく内容もあれば、『ほんまにそうなんや』という腑に落ちるものもある。これ、レギュラーになって大変ですよ」とこぼすと、バカリズムさんも同調。
レギュラー化について、バカリズムさんは、「労力的に無理だと思いました。スタッフさん、演者さんにかなり負担がかかるんで、これを毎週やっていくのはどうなんだろうと…。もしかしたら、1ヵ月くらいしたら、ほぼゲームコーナーだけの番組になるかも。そうならないように頑張りたい」と意気込みました。
スタッフと打ち合わせを重ねて、収録に臨んでいるそうで、ヒコロヒーさんは、「本当にスタッフさんと何が面白いのか、一つひとつ確認をして、やっていくので、レギュラー化になってうれしかったんですけど、『腹に力を入れてやっていかないとな』というのは、みんなあると思います!」と強調。
イベントには、過去の放送で発表された、研究タイトルが張り出されており、「柴田理恵 号泣史」を発見したヒコロヒーさんは、「オンエアの1週間後くらいまで、どの現場でもみんな話してました」と振り返りました。
その研究結果を発表したバカリズムさんは、「まだ(柴田さん)ご本人とはお会いしてないんですけど、面白がってくれていたそうです」とニッコリ。
ヒコロヒーさんが発表した「日本映画最大のミステリー『犬神家の一族』スケキヨの足史」については、「これ調べていても面白かったんですよ。いろんなパターンのスケキヨの足を研究していく。(作品それぞれに)こだわりがあることが、調べていくとわかってきました」としみじみ。
今後調べてみたい研究テーマを聞かれると、バカリズムさんは「“記者発表の変な空気史”ですかね」と回答。
「記者発表、試写会って独特の空気があるじゃないですか(笑)」と話すと、ヒコロヒーさんは「それでいうと今日の記者発表は、新しい歴史ですね」と返しました。
東急プラザ表参道原宿で行われた本イベント。平日の朝10時からという、忙しい時間帯のため、観客もまばらで、通行人がちらっと見て通り過ぎていく状況に、バカリズムさんは「最初言われたんです。『イベントの場所を伝えてしまうと、人が集まってパニックになっちゃうから、隠しで』って。全然、隠さなくてよかった」と笑いました。
バカリズム 近藤春菜に“例えられ史”を提案「番組でやってほしい」
番組の内容にかけて、「最近の“わたしバカせまい史”」を聞かれると、ヒコロヒーさんは、「麻雀が好きで、雀荘で食べるお気に入りのカレーがあるんです。『雀荘でのカレーが一番うまい』と思ってきたんですけど、最近はカップラーメンに卵を落として食べるのが好きになってきました。私の『雀荘メシ史』ですね」と回答。
永島アナは、「ワンちゃんを飼い始めて、今5ヵ月なんですけど、全く吠えないんです。でも、この間夜中2時ごろに、ある方向を見てすごい吠えていたんです。ワンちゃんや動物にしか見えないものがあるって。それが気になっています」と語ると、バカリズムさんは「僕たちワンちゃんじゃないからわかんない」とツッコミ笑わせました。
バカリズムさんは、「(最近気になっているのは)ハリセンボンの(近藤)春菜さんの例えられ史。一つの大喜利みたいな(歴史がある)」と答えると、ヒコロヒーさんが「この間、フィンランドの政治家の方に例えられていて、ものすごいところまで進化されていた」と強調。
バカリズムさんも、「春菜さんに会った時に、なにかで(例えが)被っていたり、弱かったら大変なので、うかつに例えられなくなってきて。それは春菜さん自身に番組でやってほしいですね」と呼びかけました。
「研究発表の大変な部分」を質問されると、ヒコロヒーさんは「私は、ピン芸人なので、番組で話すことは、コンビや漫才師の方とかよりは、『やりやすくはあるのかな?』と思いますね」と答え、バカリズムさんも「僕もそうですね。普段のネタの延長上な感じはありますね」と同調。
さらに「研究テーマが自身のネタに役立ちそうか」と聞かれると、バカリズムさんは「ネタや普段の生活に役立ちそうなことは一つもない。役に立たないことを狭く掘り下げていく番組なので」とバッサリ。
続けて、「人生の役に立たなければ、翌日、職場や学校で話そうとも思わない。『明日には忘れている』ということを掘り下げていくのが、この番組の良さだと思いますね」と紹介しました。
最後に、「ゴールデンでの放送になるので、『(研究内容が)広くなってしまうんじゃないか』と思いましたが、全然変わらないまま、どこまでやっていけるかチャレンジです。あたたかく見守ってもらえれば」と締めくくりました。
<森田哲矢×せいや『私のバカせまい史』は労力と緊張がハンパない!?「終わったあとは絆が生まれる」>
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/bakasemaishi/
公式Twitter:https://twitter.com/bakasemai
カンニング竹山×昴生×澤部佑×田中卓志!ドッキリ後のツッコミが一番面白い芸人は誰だ?『お笑いオムニバスGP 2025』
2024年12月24日 |
12:00
相葉雅紀らが老舗洋食店「たいめいけん」で本当は頼んでほしくないメニューを推理『BABA抜き最弱王決定戦 2025 新春SP』
2024年12月24日 |
09:00
『千原ジュニアの座王』9回目の全国ネット放送は、細身・センス・メガネ芸人による「神回」の声があがる聖夜の戦いに!
2024年12月24日 |
08:30
嫌われたくない先輩は誰?博多大吉が「今この世代のトップMC」と川島明を評価するも、後輩芸人の判断基準は意外なところに…!?
2024年12月24日 |
08:00
髙地優吾「気持ちがどんよりしている方も、見てもらえたら爽快に」計113連発もの爆笑映像&感動映像『世界!爽快!映像GP』
2024年12月24日 |
06:30
【おめざめ脳トレ】4つのイラストに共通してくっつくワードは何でしょう?【『クイズ!脳ベルSHOW』より】
2024年12月24日 |
06:00