木曜劇場『silent』のBlu-ray&DVD発売を記念して、本作の村瀬健プロデューサー(以下、村瀬P)によるトークイベントが、8月31日に行われました。
<『silent』村瀬健P「目黒蓮くんから、DVD発売おめでとう」って来た>
『silent』は、2022年10月〜12月に放送。主人公の青羽紬(あおば・つむぎ/川口春奈)が、かつて本気で愛した恋人である佐倉想(さくら・そう/Snow Man・目黒蓮)と、音のない世界で“出会い直す”という、切なくも温かいラブストーリーです。
丁寧な脚本・演出とキャスト陣の熱演により、大きな話題となった本作。TVerでの再生回数は歴代最高の計7300万回超え、全11話のうち9話がX(旧Twitter)で世界トレンド1位を獲得、ロケ地に多くのファンが訪れるなど、社会現象を巻き起こしました。
イベントは、紬が働く店として話題になったCDショップ「タワーレコード渋谷店」で行われました。
村瀬Pは、ドラマの主題歌「Subtitle」(Official髭男dism)の誕生秘話を明かしました。
テレビで流れるスポットは15秒であることから、村瀬Pは、作詞・作曲を手がけたボーカルの藤原聡さんに「サビひとまわりを15秒にしてください」とお願いしたのだとか。結果、期待以上のサビが出てきたそうで、「見事だった」と、うなりました。
さらに「1〜4話くらいまでの台本を読んでもらって、(結末も伝えた上で)イメージして曲を作っていただきました。バラードじゃなくていいけれど、メロディだけでグッとくるフレーズがほしいと伝えた」と告白。
そうして出来上がった「Subtitle」の完成度の高さに、村瀬Pも脚本の生方美久さんも「参りました」と感嘆したのだそう。
村瀬Pは「『5話以降の台本は藤原さんが書いて(笑)』って思うくらい、シンクロしていた」と、興奮気味に話しました。
劇中ではたびたび、たくさんのCDが登場しますが、そのセレクトにもこだわったのだとか。
村瀬Pは「スピッツが好きな想みたいなキャラクターは、ストレイテナーは好きだけど、ELLEGARDENまではいかない。でも、the pillowsにはいくし、当然Mr.Childrenにもいく。(キャラ設定と同じ)群馬県出身のback numberは絶対好きなはず。それならTHE BLUE HEARTSも…と考えながら選んだ」と明かしました。
ドラマでは、想が、耳が聞こえない苛立ちから、コレクションしていたCDを割ってしまうシーンがあります。
その撮影に際し、村瀬Pは「Mr.Childrenやback numberの事務所やレーベルに確認して、CDを割らせていただく許可をもらいました。みなさん快く許可してくださいました」と、裏話を披露。
また、高校時代の回想シーンの撮影では、実際にその年代にタワーレコードで販売していたであろうアーティストのCDをそろえるため、村瀬P自ら店内を走り回ってCDを探したのだとか。
村瀬Pは、「目黒くんが『村瀬さんはひたすら走っている』と言ってた」と、撮影当時を振り返りました。
最後に、『silent』続編について、村瀬Pは「正直、現状は考えていない」と断言。
しかし「もし続編があったら、紬はタワーレコードの正社員になっていますね。でも、転勤があるみたいだから、遠距離恋愛かもしれませんね」と、楽しそうに話しました。
【有終の美】“幸せ運ぶ”JR東海ドクターイエローが引退「ありがとうT4」ラストランを見送った人々の思い
2025年01月30日 |
13:55
春のディズニーデートはこれで決まり!ミニーマウスの魅力がぎゅっと詰まった新作グッズが登場♡パークでもお出かけでも大活躍♪
2025年01月29日 |
18:24
豊洲に宇宙空間が出現!進化したチームラボプラネッツ新エリア3選を鈴木唯アナが紹介!体感できるアートに大興奮
2025年01月20日 |
14:00
ザクザク食感に松岡修造の食欲が止まらない!鹿児島県の新ごぼうを使った、ごぼうチップスとホイル焼きの簡単レシピ
2025年01月19日 |
17:30
ダッフィーたちの特別フードにメロメロ!かわいすぎるグッズやリーナ・ベルの初グリーティングなど新イベントを一足先に体験
2025年01月14日 |
18:40
【ディズニー】パルパルーザ第3弾の新パレードやフードがかわいすぎる!ヴァネロペが思い描く“お菓子でできた世界”をフジ新人アナが徹底取材
2025年01月14日 |
14:23