林遣都、音楽劇「浅草キッド」でビートたけし役!本人と会うも「話す勇気が出なかった」
8月31日、音楽劇「浅草キッド」製作発表会が行われ、林遣都さん、松下優也さん、今野浩喜さん、山本耕史さん、脚本・演出の福原充則さんが登壇しました。
この作品は、ビートたけしさんがかつて、師匠・深見千三郎さんと出会い、浅草・フランス座で下積み生活を過ごした青春時代と、苦楽をともにした芸人たちとの生き様を描く自伝小説「浅草キッド」が原作。
主演・武役を林さん、青年・武の人生を決定づける師匠・深見千三郎役に山本さん、武の先輩芸人で裏の顔を持つ高山役に松下さん、上昇志向が強いが憎めない性格でのちのビートきよしとなる兼子二郎役を今野さんが演じます。
武役の林さんは、武役に決まってから、ビートたけしさんに会う機会があったそうで、「1年ほど前に番組にお邪魔して、この作品が決まっている段階でお会いしたんですけども、『浅草キッドやります』というお話をする勇気は出ず…」とコメント。
司会者から「(話は)されてない?」と聞かれると、「言ってないです(笑)。(ビートたけしさんを)遠くから観察していましたね」と明かしました。
また、「実際にお会いしたら、どんなふうに(出演することを)お伝えしたいですか?」と質問が。
林さんは、「そうですね…まだ会いたくないですね(笑)。5年後、10年後ぐらいに、『実はやっていました』ぐらいの(感じがいい)」と語りました。
<音楽劇「浅草キッド」公演概要>
あらすじ
ある夏の浅草。大学中退後、ふらふらと街を彷徨う、まだ何者でもない青年・北野武は、流れ着いたストリップ小屋・フランス座で働くことになる。
ステージの責任者である深見千三郎師匠に弟子入りした武は、芸人仲間と苦楽を共にし、力強く生きるストリッパーや浅草の人々と交流しながら、芸の道で生きていく覚悟を決める。
深見師匠のもとで修業を続ける武は、時代の変化に逆らえず苦境に立たされるも、ある決断をきっかけに大きく風向きが変わる。
やがて、武が芸人として一世を風靡する一方、師匠の深見は…。
原作:ビートたけし
脚本・演出:福原充則
音楽・音楽監督:益田トッシュ
出演:林遣都/松下優也/今野浩喜/稲葉友/森永悠希/紺野まひる/あめくみちこ/山本耕史 他
【東京公演】10月8日~22日(日)/明治座
【大阪公演】10月30日(月)~11月5日(日)/新歌舞伎座
【愛知公演】11月25日(土)・26日(日)/愛知県芸術劇場 大ホール
最新情報は、音楽劇「浅草キッド」の公式サイトまで。
サクッ!トロッ!柚子こしょうが決め手の「里芋コロッケ」に松岡修造が「爽やかなねっとり感!」と絶賛
2024年11月24日 |
17:30
大阪の“キタ”と“ミナミ”の新スポット なにわ男子・大西流星も通天閣でダイブ! JR大阪駅直結グルメや道頓堀の水上さんぽを調査
2024年11月23日 |
18:00
『よ~いドン!フェス2024』開幕!円広志「3日間とも晴れそうなので、来場者も出店者もみんなが楽しめるイベントに」
2024年11月22日 |
23:00
鮮度が命の伊東グルメ!濃厚でうまみがすごい「うずわ飯」に松岡修造が「ねっとりだわ~うまいわ~」と大満足
2024年11月17日 |
17:30
【注目】川崎に韓国発のエンタメが集結!爆発的人気の“エレベータープリ”や“オリジナルグッズ製作所が11/17(日)オープン!注目スポットを一足早く取材
2024年11月16日 |
13:30
ディズニーシーで大人なクリスマス! ダッフィーがサンタと一緒にダンス 巨大ツリーのイルミネーションを林佑香キャスターが体験!
2024年11月14日 |
20:52