3月4日(木)19時から放送されるフジテレビ『VS魂』では、相葉雅紀らが新田真剣佑率いる映画「ブレイブ-群青戦記₋」チームと対決を繰り広げる。
『VS魂』はキャプテンの相葉、キャプテン補佐の風間俊介をはじめ、佐藤勝利(Sexy Zone)、藤井流星(ジャニーズWEST)、岸優太(King & Prince)、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)の6人が、毎回豪華ゲストを迎えてさまざまな対決を繰り広げるゲームバラエティ。
今回の対戦ゲストは、映画「ブレイブ-群青戦記₋」チームとして、新田、山崎紘菜、鈴木伸之、渡邊圭祐、濱田龍臣、草野大成が登場。
対する魂チームの助っ人“プラス魂”には、藤本敏史(FUJIWARA)、稲田直樹(アインシュタイン)の2人が参戦する。
オープニングトークでは、かなり体がパンプアップされた新田に、相葉は「(体が)めちゃくちゃでかくなったね!?」と驚愕。新田は「今年、5月から撮影する作品の役作りです」と照れ笑い。ちなみに「ブレイブ-群青戦記₋」の撮影は1年前に終わっているが、同チームについて「チームワークはバッチリです!」と自信を覗かせる。
番組が始まって2ヵ月。レギュラー放送で2勝5敗と負け越している魂チームだが、相葉は「今日も強敵だけど、やりますよ!」と意気込む。
両チームは、背中の風船をドローンに割られないようにしながら、フィールドの周りに置かれたボールをゴールへ入れる玉入れ対決「ドローンエスケープ」や、2つのBOXから交互に出てくるパックをパスで回して移動するゴールにシュートを決めるゲーム「クラッチゲッター」など、おなじみのゲームで対戦。
また、「ブレイブ-群青戦記₋」が、戦国時代に放り込まれた弓道部の高校生たちが部活のスキルを駆使して、織田信長や徳川家康と戦う作品であることにちなみ、特別企画「弓魂」ではアーチェリー対決を展開。
映画で弓道部員を演じている新田や山崎が見事な弓さばきを披露する一方、相葉ら魂メンバーも負けじと奮闘を見せる。
代表メンバーが描くイラストでお題を当てる「お絵かき魂」では、お絵かき役・佐藤の名画伯ぶり(?)に魂メンバーが大混乱!?
激しい戦いが繰り広げられる中、合間のトークでは、山崎と草野、稲田らに恋の三角関係?疑惑が発覚。稲田は「めんどくさい展開だな…」と頭をかきながら、なぜかイケメンキャラへ変貌を遂げる。
さらにトークでは、濱田が10年前に『VS嵐』に出演した時のことが話題にあがる一幕も。濱田が「プラスワン(のゲスト)で出させてもらったことがあって、(当時)10歳の頃の僕が泣いてしまって。相葉さんがすごく優しくしてくれました」と相葉に感謝。
小学校でのあだ名「ハムカツサンド」をいじられて泣く濱田を「大丈夫だよ、たっちゃん!」とやさしく励ます相葉の貴重映像が公開に。濱田は「恥ずかしい~」と照れるも、相葉は笑顔で「大きくなったね!」と当時を懐かしんでいた。