3月22日(月)21時より、フジテレビで放送される『監察医 朝顔』最終話(30分拡大SP)に、岩崎う大(かもめんたる)が出演する。

第18話(3月15日放送)より物語は急変し、野毛山署強行犯係の刑事・森本琢磨(森本慎太郎)が“右ほほに大きなヤケドがある男”に刺されるという最悪の事態が起きる。“右ほほに大きなヤケドがある男”は、2011年に起きた“三田村一家殺害事件”の容疑者であり、これまで警察の捜査の網をくぐり抜け姿をくらましていた。

しかし最近、新たな目撃情報が寄せられるとともに、空き家となっている三田村家にて、三田村一家殺害事件と酷似した手口で男性が殺されているのが見つかる。刑事たちは、同一犯によるものと考えて動き出すが、ある時、森本が偶然にも“右ほほに大きなヤケドがある男”に遭遇。しかし、“右ほほに大きなヤケドがある男”は、隠し持っていた刃物で森本を刺して逃走したのであった。

最終話、森本は男の右ほほにヤケドがあったことを刑事たちにかろうじて伝え、意識を失う。怒りに打ち震え、何としてでも“右ほほに大きなヤケドがある男”を捕まえようと総動員で捜査に臨む刑事たち。平(時任三郎)も何か手伝えないかと捜査に合流する。

一方、森本が刺されたことは朝顔(上野樹里)たちにも知らされ、朝顔たちは、犯人への手がかりを見つけるため、もう一度、三田村一家殺害事件を調べ直すことに。しかし“右ほほに大きなヤケドがある男”は、朝顔たちをあざ笑うかのように、またしても凶行に及ぶ――。

そんな激動の最終話に出演することになり、月9ドラマとしては『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』(2019年)以来となる岩崎う大。『監察医 朝顔』のスピンオフドラマで、森本琢磨が主人公の『森本刑事のオジさん監察日記』(FODで好評配信中)にて、森本の母の弟である秋山丈一を好演中だ。

森本を突如として襲った悲劇を前に、『森本刑事のオジさん監察日記』から飛び出し『監察医 朝顔』に緊急登場することに。どのシーンに、どのような形で登場するのか。そして、森本の命運は…。

<岩崎う大 コメント>

――『監察医 朝顔』に出演することになった気持ちは?

僕は、FODでやっているスピンオフドラマの役のまま出ているんですが、本編にしゃしゃり出ちゃってすみません!あまり邪魔してないとは思うのですが。自分でもやりながら「これ、僕の存在、意味不明じゃないかな?」と疑問の中、演技をしていました。僕もオンエアで確認するのが楽しみです!

―視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

たぶん、オンエアを見た方は「こいつなんなの?」と思うと思います。僕の演じた人物がどういう人間なのかは、ぜひFODでやっている『森本刑事のオジさん監察日記』を見て欲しいです。僕が脚本と出演をしています。

まずは『監察医 朝顔』最終回の放送を、ぜひお楽しみください!