「キスマイってブサイクじゃない?」というネット上での陰口を発端に、Kis-My-Ft2メンバーが「誰もが認める真のカッコイイ男になってやろうじゃないか!」と一念発起して“脱ブサイク”を目指すフジテレビの『キスマイ超BUSAIKU!?』。

4月15日(木)の放送は、コント「令和のブサイクな恋」にエトウ・イェーガーが登場!「超BUSAIKU!?ランキング」では、キスマイメンバーの成長ぶりに…!?

「えぇ、やだぁ…」エトウ・イェーガー店長のギャップがさく裂

マイコ(トリンドル玲奈)は、カフェでアルバイト中。ぽっちゃり体型の男性客が、江藤店長(藤ヶ谷太輔)特製ホットドッグをあ〜んと口に入れると、様子を見ていた江藤店長の表情が一変。「母さん…」と青ざめて、どこかへ行ってしまう。戻ってくると、人気漫画「進撃の巨人」の主人公エレン・イェーガーに憧れすぎて、髪型も服装もそっくりに変身。

「オレは調査兵団のエトウ・イェーガー。お前だろう…オレの母さんを食べたのは」と言って、男性客を目の敵にする。そして「お前巨人だな?駆逐してやる!!」と叫び、自身も巨人化するために自分の親指を勢いよく噛むが、巨人になれずうろたえる。

ところが江藤はゴキブリを見つけると「えぇ、やだぁ、うそちょっと気持ち悪い」とうろたえ、マイコの後ろに隠れて右往左往。勢い余って転んで膝を打つと「痛すぎぃ」と泣き顔に。ところが、男性客がゴキブリを叩き潰すと一転、江藤はキリッとした顔で「お前鎧の巨人だな?なんでそんなデカくなった!?」と詰め寄る。男性が「食べ過ぎです」と返すと、敬礼のポーズで「すまない…」と申し訳なさそうに謝った。

VTRを見たゲストの若槻千夏が「素晴らしかった。実写版、狙ってますよね?」とイジると、藤ヶ谷はいやいや…と苦笑い。同じくゲストのフワちゃんからは「何がすごいって、アイツが店長まで上り詰めたことだよ」と、冷静なツッコミが飛び出し、スタジオが笑いに包まれた。

SNSでは「藤ヶ谷くんの振り幅w」「激似笑」「安定にかっけえなwww」「進撃店長、今日もキレキレ笑」「ゴキブリにはめっぽう弱いガヤさんかわいい!」と、カッコいい&かわいい姿にキュンとするコメントが並んだ。

二階堂は「成長したけど、ステキじゃない」!?

キスマイメンバーが恋愛の難問に挑戦する「超BUSAIKU!?ランキング」。今回は、過去に行ったテーマに再チャレンジする“過去問シリーズ”、2013年5月に放送された「ステキな別れ方」。他に好きな人ができたため、彼女のマイコを呼び出して別れ話をする。いかにマイコを傷つけず、やがていい思い出となるよう演出できるかがポイント。

まずは前回6位の横尾渉。以前は少しチャラい雰囲気で、まとまりのない言い訳をグダグダと続け、何が言いたいのか分からない対応を見せた。

今回の横尾は、落ち着いたトーンで「急なんだけど、大事な話がある。別れてほしい」とキッパリ告げる。変に言い訳もせず「好きな人が出来た。だから別れてほしい」とストレートに伝え、頭を下げる。そして「呼び出したけどさ、俺行くね。ごめん」と、マイコが未練がましくならないようシンプルに謝って立ち去った。

ゲスト陣の評価はまずまずだが、横尾は“自画自賛”といった感じで、1人盛大な拍手をする。すると藤ヶ谷から「1人で10人分くらいの音出さないで」とツッコミが。ゲストで女優の中村ゆりかは「男前な気がした」と高評価。一方のフワちゃんは、横尾が早々に去った点について「こっちのターン待てよ!」と、マイコの意見も聞くべきだと辛口ジャッジ。

前回4位の北山は、以前は「今の俺では叶えられないかな、ちょっと距離を置こうか」と、まだ結婚できないという理由で別れを告げた。

今回は、ギターケースをたずさえて登場。「俺、バンド始めたじゃん?今、もっと音楽と向き合って、自分のことを追い込まなきゃいけない時期。だから別れてほしい」と、夢のために別れたいという。さらに、真剣な表情で「もし俺が売れて、運命的にまた出会えたら、その時は結婚しよう」と言い出し、ついには「それまで、今日という日を歌にして、これからもマイコに歌い続けるわ」とクサいセリフを連発した。

この対応について北山は、マイコを傷つけないために嘘の理由を告げたと説明。しかし若槻からは「嘘だったら、結婚しようは言っちゃダメ」と指摘が入り、二階堂高嗣からも「嘘だとしてもガチすぎ」と意見が。

さらに若槻が「すっごいダサいよね」と畳み掛けると、北山はダサいと思われたくて、あえてやったと反論するが理解は得られず。しまいには「7年前と何も変わってないじゃん」(若槻)、「演出してることがダサい」(フワちゃん)と、総攻撃をくらう北山だった。

ここで若槻が「今日正解(な対応)あるの?」とポツリ。実は、前回1位の玉森裕太と2位の藤ヶ谷については、今回はMCを務めるためVTRが見られないのだ。すると、フワちゃんが「無理じゃん、ないですよ正解」とぶった斬り、残る5人のメンバーは「まだ出てない!」「諦めるな!」と猛反発をして笑わせた。

続いて、前回最下位の二階堂。「会いたくもない。もう帰っていいよ」と最悪な別れ方を見せ、去っていくマイコを見ながら「俺のこと忘れて、もっといい恋が出来たらいいな」と、ダサいセリフでスタジオを騒然とさせた。

今回の二階堂は一転、穏やかな口調で話し出す。「遠回しに言ってもしょうがないから、正直に言うね。俺、マイコの他に好きな人が出来たの。だから、別れたいなと思って」と、真剣な顔で正直に告げる。続けて「すごく大好きだったけど、嘘つかずに正直にマイコに伝えたくて。急でごめんねなんだけど、別れよう」「ありがとう、今まで」とマイコの目をまっすぐ見て、誠実な対応をした。

一般女性の評価は高かったものの、なぜかゲスト陣の判定はイマイチ。中村は「髪色が気になりました」と、どうしても二階堂の金髪に目がいってしまったとこぼし、笑いを誘う。若槻は「7年間で成長したなと思った5点」とコメントし、二階堂が「この別れ方についてのポイントはゼロ?」と尋ねると「ステキじゃない。横尾さんと一緒」と、対応自体は魅力に欠けると厳しいジャッジ。

すると横尾が「病んでんな」とチクリと刺し、若槻は笑いながら「病んでねぇよ!そっちだろ、7年前から病んでるの」と反撃し、スタジオを笑わせた。

ネット上では「たかし声のトーンが優しい!」「ニカちゃんヤカラから男前な対応に成長してる〜!」「やばい、ニカちゃんの見て泣きそうになった、色んな意味で。 成長したことへの感動」と歓喜に沸いた。

ビンタを受け止める千賀、水を避ける宮田

お次は、前回3位の千賀健永。前回は「マイコと出会って本当に充実してたし、すごく成長出来た気がする。だけど、お互い新しい道進まない?」と前向きな別れをした。

今回も、落ち着いた話し方で「実は俺、好きな人が出来た。だから、別れてほしい。突然で本当にごめん」と丁寧に頭を下げ「モヤモヤしてるよね?」とマイコを気遣う。するとここで「俺たちの間で何かがあった時にやる“あれ”、今日本気でやってほしいんだよね」と真顔でお願い。

千賀とマイコは立って向かい合うとジャンケンをし、勝ったマイコは「あっち向いて…」で、千賀に思いっ切りビンタをかます。強烈な一撃に千賀は倒れ込み、マイコが去った後は床に仰向けになって、呆然と天井を見つめていた。

VTRを見たキスマイメンバーからは「やっちゃったよ!」と笑い声が上がるが、若槻は「何があったんでしょうか?」と辛辣な0点評価。「すごく脚本を頑張り始めましたよね、7年間で」と、ネタに走る“千賀監督”をピシャリ。千賀は「彼女がスッキリする行為って、ビンタだと思う」と対応の意図を説明するが、藤ヶ谷と玉森裕太は「過去の方が良かった。可愛かった」と残念そう。

それに対し、フワちゃんは9点と高評価。フラれたマイコは傷ついたまま、1人でモヤモヤを消化しないといけないため、ビンタによって「(モヤモヤを)吐き出せる手段があるのは、すごくいいなと思った」と、納得の意見。これには藤ヶ谷も「意外に大きいかもしれない」とうなずいた。

視聴者からは「一発叩かせてくれるのは私的にはありw」「千ちゃん劇場戻ってきたね笑」「純粋可愛い千ちゃんからサイコパス千賀に成長しちゃったからね」「千賀劇場 〜開演〜」と、久々のユニークな対応を楽しむ声が集まった。

ラストは、前回5位の宮田俊哉。「一緒にいる時だってさ、他の女のこと考えてるんだよ?いいの?好きじゃないから別れてほしいの」と一方的に話し、顔面にコップの水をかけられる衝撃的な“水も滴るブサイク”ぶりを見せつけた。

今回は打って変わって、優しい表情。「他に好きな人出来ちゃいました。だから、別れてほしいんだ。自分勝手で本当ごめんね」と謝るが、マイコは怒り心頭。テーブルのコップを手に取り、宮田に向かって勢いよく水をかける。宮田は、すんでのところでコップを避けると一瞬ドヤ顔を見せ、キリッと表情をキメて「ごめん、別れて」と食い下がった。

VTRを振り返った宮田は、見事なタイミングの“水避け”に「成長、成長!」と笑顔だが、総合19点で最下位に。0点をつけた中村は「ふざけだしている感じが…」と苦い顔。

二階堂が「避けた時、なんともいえない顔してたよね」とイジると、宮田は「避けるタイミングが絶妙すぎて、頬にかすめたの、少し。自分的に『タイミングめっちゃ良くね?』と思って、嬉しくなってドヤっちゃった」とニッコリ。これには二階堂が「知るか!」、若槻も「そこ成長じゃない」とツッコみ、スタジオが笑いに包まれた。

フワちゃんは「“能ある鷹は爪を隠す”って言いますけど、避けられる反射神経をあえて見せないのがステキな人。(水に)かかってあげる優しさもあるからね」と、水をかぶってマイコの怒りを受け止めることもできたと説き、キスマイメンバーからは「なるほど!」「深いな」と感嘆の声が上がった。

SNS上でも「水かけられるのって宮っちの代表作だよな~」「宮田くんwwww 本当エモいww 懐かしいww」「宮っち最高だよ!水避けれたもんね、バラエティーだ(笑)」と大盛り上がり。

見事、超カッコいい第1位には、二階堂が輝いた。

次回4月22日(木)は、コント「令和のブサイクな恋」で北山と千賀が扮する謎の女子高生「うっせぇず」と、千賀大好き「末吉千太郎」が登場!!&「春の本音トークSP」が放送される。