4月22日(木)、家電メーカー・アクア株式会社のブランド新イメージキャラクター就任および新CMの発表会に長谷川博己が登壇した。
イベントではまず、長谷川が出演する新CMの演出を担当した山下敦弘監督を交えて、撮影時のトークを。
撮影を終えた感想を「山下監督とCMでご一緒できことがうれしかったです」と笑顔を向ける長谷川に、山下監督は「ああいうスタイリッシュな空間に家電と長谷川さんがいるのはかわいらしかった」とコメント。
司会から洗濯が好きか聞かれた長谷川は、「洗濯は好きです、洋服が好きなのでこだわりがあります」と即答し、ここから自分ならではのこだわりを語り出した。「ネットにひとつずつ入れて洗濯するんですか?」と山下監督から聞かれると、「縮まないように、色落ちがしないように」と、タグの表示もしっかり見て指示に従っていると明かした。
さらに「できるだけお気に入りの洋服を長く使いたいので、洗剤も使い分けます」と洗濯話が止まらなくなってきた長谷川は、「…そんな話していていいのかな(笑)」と我に返って笑っていた。
料理をするかと聞かれた長谷川は、「あまりしないけれど、こういうコロナ禍なのでたくさん食材を買い込んで、やれる範囲のことはやります」と答え、「鍋とか作ります、切って出汁を取ってと簡単なので」とはにかんだ。
家電を選ぶ基準は「デザイン」ときっぱり答えた長谷川は、自宅のインテリアについて「モダンなものも取り入れるんですけれど、アンティークも好きです。時代にはこだわらず好きなものを置いています」と明かした。そして「仕事をしているときはぐちゃぐちゃなので、普段はきちっとキレイにしておきたい」と語った。
“夢の家電”について聞かれると、「業者の厨房みたいな、ステンレスでガチっとしたキッチンに憧れがあります」と語り、美意識の高さを感じさせていた。