4月22日(木)、日本製紙クレシアが発売するトイレットロールの新CM発表会が行われ、CMに出演する水川あさみが登壇した。
このCMは、パッケージがリニューアルされた本製品を紹介しており、4月26日(月)より放映される。
水川が演じたのは新パッケージを見て驚きを隠せない主婦。驚きのあまりUFOにさらわれることにも気づかず、さらわれてしまった水川が最後には宇宙人ボイスで商品を紹介するシュールな内容になっている。
UFOにさらわれるシーンで、ワイアーアクションに挑戦した水川。撮影を振り返って「こういうシチュエーションでワイヤーにつられたっていうのはとても…光栄でした」と笑いながらコメントした。
イベントでは、この会に合わせて実施された20〜40代の夫婦500人を対象にした「交換家事における意識調査」の結果が発表された。
この調査から家事の中でも、「地味に面倒くさい家事」1位にトイレットロール、シャンプー、洗剤、電球、水や米などの、消耗品を交換・補充する「交換家事」だということが判明。この結果に水川も驚いた様子だった。
さらに夫婦の5組に1組がこの「交換家事」が原因で喧嘩をしたことがあるという結果も公開され、アンケートと共に寄せられたコメントも一緒に紹介された。「ちょい残しで交換を回避しようとするのはちっちゃいと思う」という世間一般のリアルな日常エピソードに水川は爆笑。
夫婦生活において「次の人が使うことを思って、交換するのってものすごくちょっとしたことなんですけど、忘れちゃいけない思いやりだなとは思いますね」と自身の考えを語った。