5月7日(金)21時58分より、フジテレビでは『人志松本の酒のツマミになる話』が放送される。
“お酒の席が盛り上がれば何をしゃべってもOK”というルールの下、普段言えないような悩みや失敗談、心に秘めた本音を語り合うトークバラエティ。
今回のMCを務めるのは、松本人志とさまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)。
ゲストには、小野賢章、高橋愛、出川哲朗、三浦瑠麗が登場する。
円卓を囲み、それぞれの好きなお酒で乾杯し宴(うたげ)がスタート。番組特製の“酒瓶ルーレット”でトークの順番を決定する。
高橋は、「みなさんはペアルックに抵抗はありますか?」と問いかける。洋服好きの高橋は、お店に行くと「つい、夫(芸人のあべこうじ)にもおそろいの服を買ってしまう」と語る。
これに大竹と三村は「ペアルックはしたことない」「彼女と服を合わせる感覚がない」と驚く。その後も夫とののろけ話が止まらない高橋に、松本も「本当にアツアツなんやな!」と感心しきり。
しかし、その流れで出川が放った“妻に関する質問”に、MC陣は凍りつき、松本は「地獄の質問!」と渋い顔をする。そして、松本に話を振られた大竹と三村の家庭事情が次々と明らかになっていく。
声優として活躍する小野は、「僕、歯が弱いんですけど…」と切り出す。虫歯になりやすく、「ある好物を食べたときには歯が欠けてしまった」と語り、一同を驚かせた小野は、歯の治療にまつわるちょっとした不満を告白する。
これに三村は「わかります」と深く共感し、そこから“歯医者さんあるある”のトークが盛り上がる。
そんな中、出川は「俺はちょっと下手な歯医者さんの方が助かるんです」と言うと、松本は「えー!なにそれ?」と驚く。そこには、芸人ならではの事情があるようで…。理由を聞いた一同は大笑いする。
ほかにも、三浦が考える“悪口の境界線”や、娘を持つ父親である三村が心に決めていることなどの話題でも盛り上がる。