5月31日(月)22時より、フジテレビ系『所JAPAN』が放送される。

今回は、Aぇ! group/関西ジャニーズJr.の佐野晶哉が出演。日本最大級の規模を誇る「よこはま動物園ズーラシア」で、動物の生態を知り尽くした改良展示を紹介する。

2015年にオープンしたサバンナエリアでは、キリンやシマウマの近くに肉食動物のチーターを発見。その光景に「大丈夫? 食べられてしまうのでは?」と心配する佐野だったが…そこには、チーターの生態に関する“ある秘密”が。

さらに、間近で見るライオンに、劇団四季「ライオンキング」で子役としてヤングシンバを演じた経験を持つ佐野も大興奮。そのライオンから40メートルの距離には、またしてもシマウマの姿が…。ライオンがその気になれば数秒でシマウマを襲うことができるという“リアルサバンナ状態”を成立させた驚きの工夫とは?

そして、トラの展示エリアでは、来場者のために施された改良を発見。トラがいつも居座る岩に、意外な仕掛けがあった。

<予告動画>

「シポくろー」絵本プロジェクトに、2人の世界的アーティストが登場

さらに、陣内智則が描いた謎の犬「シポくろー」絵本プロジェクトに、世界的アーティスト2人がコラボに参戦。1人目は、YUKIのミュージックビデオや映画「ちはやふる」のエンディング映像を手掛けたアニメーションの鬼才・シシヤマザキ。

陣内、くっきー!も参加した奇妙なダンス動画をもとに、独特な世界観のコラボアニメを制作。所ジョージも「いいっ!」と絶賛したその出来栄えは…。

2人目は、デジタルアート界注目のVRアーティスト・せきぐちあいみ。仮想空間に立体の絵を描くVRアートのパイオニアである彼女が、シポくろーを3D化。

スタジオでは、完成したVRアートを所ジョージがゴーグルをつけて体感。大興奮の作品に…。

<予告動画>