6月3日(木)19時から放送されるフジテレビ『VS魂』は、相葉雅紀ら“魂チーム”が、友近にそっくり(?)な大御所歌手・水谷千重子率いる“水谷千重子一座”と激突する。

『VS魂』はキャプテンの相葉、キャプテン補佐の風間俊介をはじめ、佐藤勝利(Sexy Zone)、藤井流星(ジャニーズWEST)、岸優太(King & Prince)、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)の6人が、毎回豪華ゲストを迎えてさまざまな対決を繰り広げるゲームバラエティ。

左から)じろう、長谷川忍、近藤春菜、箕輪はるか、八公太郎、生駒里奈、武田真治、水谷千重子

今回は、「水谷千重子一座」チームとして、キャプテンの水谷をはじめ、水谷座長公演のメンバーである武田真治、生駒里奈、バッファロー吾郎Aにそっくり(?)な八公太郎、ハリセンボン(近藤春菜、箕輪はるか)、シソンヌ(じろう、長谷川忍)が登場。

対する魂チームは、助っ人ゲスト“プラス魂”に、山崎育三郎と山崎弘也(アンタッチャブル)の2人を迎え、番組史上初の4連勝を目指してゲストチームと熱いゲームバトルを繰り広げる。

これまで番組初の3連勝と、ノリに乗っている魂チーム。相葉は「3連勝もすると、調子にのって、迷彩とか着るよね。強そうでしょう?」と意気揚々で、風間も「勝てるな」と自信をのぞかせる。

まずは、2人1組になって積み上げたブロックをゴールまで運ぶ「グラグラデリバー」で対決。以前、ゲーム中につまずいてセットを壊すという失態を演じた箕輪はるかが、トラウマを乗り越えるべく大奮闘。

一方、浮所は憧れの山崎育三郎とペアを組むことに。相葉に「テンション上がってるでしょう?」と聞かれると、浮所は「上がってます。…盛り上がってます!」とニンマリ。

だが、「緊張してる」と周りから見抜かれ、相葉から「変わろうか!?」とツッコまれると苦笑い。風間に「育三郎さんの方、見なよ」とふられると、驚きの行動を見せる。また、そんな浮所に山崎育三郎が伝えたいことを打ち明ける。

ほか、魂チームは相葉と佐藤、藤井と岸、風間と山崎弘也の布陣でやる気満々で戦いに臨むが、それぞれのコンビネーションは果たして…?

聞き取り役がマスターに質問してキーワードを推測、一方、敵チームは1人だけいる正解を知る“インサイダー”をあてる推理ゲーム「キキトリ魂」は、従来の2回戦から対戦数を増やし、3回戦実施することに。

「キキトリ魂」が大好きな相葉は、大喜びしながらも「『キキトリ魂』の得点が、今日の勝敗を大きく左右する」と意気込む。

これまで制限時間は300秒だったが、今回から200秒になるため、インサイダーになった人物はこれまでより早く正解を導かないといけない。いざゲームが始まると、ポンコツプレーヤーが次々と現れ…。

そして、最終対決のターゲットの風船を弓で射抜く弓矢対決「アローシューティング」では、まさかの特別ルール導入で、予想外のドラマが展開?

合間のトークでは、2019年の『FNS歌謡祭』でジャニーズWESTとコラボした山崎育三郎が、藤井に確認したいことを打ち明けたり、佐藤が出演していたドラマ『でっけぇ風呂場で待ってます』(日本テレビ)で佐藤と共演した長谷川が、佐藤のウザ絡みを暴露したりする。

さらに、佐藤が舞台で起こった驚きのエピソードを披露する。魂チームが悲願の4連勝なるか、注目だ。