2024年に芸能活動20周年を迎える吉高由里子さんが、自身の芸能生活を振り返りました。
また、吉高さん流の「落ち込んだ時のリフレッシュ方法」も告白。

吉高流、落ち込んだ時のリフレッシュ方法は「食べる」・「寝る」!

2018年から出演している「アイスの実」の新WEB-CM「ひとつぶリフレッシュ」編の撮影に臨んだ吉高さん。
吉高さん演じる会社員の女性が、仕事やプライベートで様々な喜怒哀楽の感情を経験しながら、その時々で「アイスの実」を食べてリラックスしたり元気をもらったりする姿を描きます。

CMにちなみ、吉高さん流の落ち込んだ時のリラックス方法を教えてくれました。

――落ち込んだ時、どのようにしてリフレッシュされていますか?
「好きなものを食べることです。私はあまり人に話せないタイプというか、言葉にすると⾧引いてしまうので、好きなことをしたり、好きなものを食べたり、気が済むまで寝たり(笑)。そうしていると、いつの間にか立ち直っています。」

と、笑顔で語った吉高さん。今回会社員役を演じたということで、もし会社員ならどんな仕事をしてみたいか聞いてみると…。

――会社員の女性役でしたが、会社員になるならどんな業界・職種で働いてみたいですか?
「時間が速く進みそうなので、忙しくお仕事をしている方がいいかもしれないですね。私自身、オフィスよりも現場が好きで、旅行も食べ物も大好きなので、海外の人が日本に来た時、この予算でこういう場所に行きたいとか、こういうレストランで食べたいとか、いろいろプランニングする会社がおもしろそうだなと思います。」

芸能生活20年間は「『シュイーン』っていう感じ(笑)」

そんな吉高さんにとって、2024年は芸能生活20周年の節目の年!

――2024 年は芸能活動20 周年ですが、これまでの20 年間を一言で表すと?
「『シュイーン』っていう感じですね(笑)。習い事とかでも、こんなに1つのことを続けられたこともないですし、ずっと変わらず一緒にお仕事する方もいれば、新しく巡り合う人もいて、周りとの縁がすごくつながった20年間だったなと思います。」

――間もなく新生活が始まる時期ですが、新しく始めたいことやチャレンジしたいこと、行きたい場所はありますか?
「もう7、8年ぐらい遊園地に行っていないので、テーマパークに出かけて、そこのアトラクションを片っ端から乗りつぶしたいと思います。」

撮影では、4つのシチュエーションの現場を、たった1日で回ったという吉高さん。
忙しいスケジュールの中でも、完璧な役作りと演技力で瞬く間に監督からのOKがかかり、周囲の度肝を抜いたということです。