ウッチャンナンチャンの内村光良さんと南原清隆さんが、“20年ぶりくらい”にCMで共演。まったく噛み合わないやりとりを、息ぴったりに披露しました。

撮影の合間には、おすすめの映画の話で盛り上がる

4月1日(月)より全国で放送開始する、「創味 焼肉のたれ 二代目」の新CM 「焼肉通篇」「たれの秘密は篇」に、老舗焼肉店の二代目店主に扮した内村さんと謎の美食家に扮した南原さんが出演します。

CMでは、二代目(内村さん)の自信作である「創味 焼肉のたれ 二代目」を美食家(南原さん)が口にし、含まれているフルーツの名前を挙げるものの、二代目から「パッケージに書かれてますから」とピシャリと言われて気まずい空気になったり、美食家が“初代”の「創味 焼肉のたれ」について語るも、二代目が“初代”である父親のことと勘違いしたりと、噛み合わない2人の様子がコミカルに描かれます。

撮影現場では、内村さんは白い調理服にタオルを頭に巻いた姿、南原さんはあごひげにグレイヘアの長髪をオールバックにした和服姿でスタジオへ。映像を見ながらの監督からとの事前打ち合わせでは、真剣な表情を見せ、セリフ合わせも入念に行うなど、気合いの入った姿を見せました。

撮影ではセリフを変えた2人のさまざまなやり取りが収められ、2人ともその都度ニュアンスを微妙に変えた演技を披露。さらには、熱の入った南原さんの要望で、予定にはなかったショットも撮影することになりました。監督が「南原さんがどうしてももう1回やりたいとのことなので、もう1回やります!」とジョークでプレッシャーをかける中、内村さんが「すいません。向上心の塊なもので」とすかさずフォローしつつ、「そんな変わんないです」とスタッフの笑いを誘うという、コンビならではの息の合った一幕も見られました。

撮影の合間には、南原さんが内村さんにおすすめの映画の話をする仲睦まじい様子も見られ、アットホームで温かい雰囲気の撮影となりました。