8月2日、日本橋高島屋で開催中の「野生動物と暮らしてみたら展」のプレス発表会にスペシャルサポーターを務める中村倫也さんが出席。
イベント後『めざましテレビ』の鈴木唯フジテレビアナウンサーがインタビューしました。
「もし何か動物に生まれ変われるとしたら?」という質問に、中村さんは「フクロウ」と回答。
「生まれ変わって何をしたい?」と聞かれると、「フクロウって右耳と左耳の高さが違って、聞こえる音の差で(獲物の)位置を知ることができる」と豆知識を披露し、「その能力は(フクロウに)ならないと体験できないので、それを知りたいです」とコメントしました。
「何を聞きたいですか?」とさらに掘り下げると、中村さんは「洋楽?重低音が(笑)」と返答。想像を超える発言で笑いを誘いました。
続いて、夏休み期間で多くの子どもたちが来場しているということで、「今、夏休みを取るとしたら何をしたい?」と質問。
中村さんは「月9(『真夏のシンデレラ』)の現場に遊びに行きたい!」とあげ、「知り合いも出ているので、差し入れを持っていきたいです」とコメントしました。
差し入れの内容については「“おでん”とか」とニヤリ。鈴木アナは「(夏に)“おでん”はやめてあげてください!」とツッコミました。
最後に、展覧会では野生動物の生態や、一緒に暮らす難しさを学べるということで、中村さんがめざましくんとの暮らしをイメージ。
「(めざましくんは)野生?何を食べるんですか?」と真剣に考える中村さん。
「なんだと思いますか?」と問うと、中村さんは「養生テープとか…」と答え、たまらず鈴木アナは「ちょっと!」と声を大きくしました。
続けて、めざましくん人形を見つめ、「すごく足が速そうですよね」と注目した中村さんは「『あ、ベーコン買い忘れた』みたいなときに、150円くらい渡して(おつかいに)行ってきてほしい」とにっこり。
また「掃除とかもしてくれそう」と言い、「棚の下とか掃除機が入りづらいところとか…」とめざましくん人形を器用に動かしながら説明。
終始サービス精神たっぷりにインタビューを盛り上げました。