夫の行きつけのお店に、妻がこっそり潜入します。
『妻がこっそり潜入。アイツの行きつけ』(7月9日/カンテレ ※関西ローカル)が放送されます。
この番組は、妻がこっそり夫の行きつけへ潜入し、夫の素顔を暴くバラエティ。
MCは、堂前透(ロングコートダディ)さんと福田麻貴(3時のヒロイン)さんが初タッグ。“お酒を飲みながら、自分の行きつけのお店を紹介するだけ”のつもりでスタジオに現れ、急展開に慌てふためく夫たちに、鋭く切り込みます。
今年2月に放送された同番組が、大好評につき早くも第2弾の放送が決定!
今回は、JOYさん&わたなべ麻衣さん夫妻、坂井良多(鬼越トマホーク)さん&早乙女ゆみの夫妻、月亭八光さん&SHINOさん夫妻が登場。
夫たちは“お酒を飲みながら自分の行きつけのお店を紹介する”だけのつもりでスタジオに現れるが、その行きつけに自分の妻が行くと知り、慌てふためくことに。徐々に暴かれる夫の素顔に、MCの堂前&福田が鋭く切り込んでいく。
最初のターゲットは、JOYさん。
行きつけは、高校時代にアルバイトをしていた、地元・群馬県高崎市のレストラン。今でも群馬で仕事があるときには顔を出すほど、思い出が詰まった店だといいます。
そんな青春を過ごした行きつけに、妻・わたなべ麻衣さんが来店。当時のJOYさんを知る人に話を聞くと、バイトをサボっては店の冷蔵庫で“ある行動”に出ていたことが発覚。それを聞いた妻・わたなべさんの反応は?
2人目は、坂井良多さん。
高円寺の台湾風ラーメン居酒屋さんが行きつけで、「よっぽどでないと紹介しない」と豪語するほどのお気に入り。今回は、元アイドルの妻・早乙女ゆみのさんと、坂井さんの相方・金ちゃんが潜入調査。
売れないころからお世話になっている店の社長に聞き込みを進めると、坂井さんのやらかしエピソードが次々に明かされ、福田さんもドン引き。さらに、新たな情報提供者も登場し、坂井さんの悪行が丸裸に…。
最後のターゲットは、月亭八光さん。
誰と一緒に行くかで、店を変えるほど強いこだわりを持つ八光さんの行きつけは、大阪・福島の韓国料理店。
芸人仲間とよく訪れるというこの店に、妻・SHINOさんが来店。そして、情報提供者として“外での八光さんをよく知る男”西代洋(ミサイルマン)さんも登場し、八光さんの驚くほど“空気が読めない”一面が明らかに。
また、八光さんが出演する番組のスタッフからもクレームが続々と寄せられます。初めて知る夫の素顔に、妻もあきれ返るかと思いきや、まさかの展開が…。
『妻がこっそり潜入。アイツの行きつけ』(関西ローカル)は、7月9日(日)24時30分より、カンテレで放送されます(カンテレドーガ、TVerで見逃し配信あり)。
<堂前透&福田麻貴 コメント>
――2回目の収録はいかがでしたか?
福田:前回より情報がディープだった気がしますね。特に(鬼越トマホーク)坂井くんは「これ、放送されんねや」みたいな(笑)。どうやって編集するんやろ…ってところもありましたし。あと、もう…とにかく全員が「今日で(芸能人生)終わっていいや」くらいの…(笑)。自分から情報を吐き出すっていう、みんな諦めの境地でしたよね。
――どこかのタイミングで、みなさん自分から言い出しましたね(笑)。
福田:たぶん、私らの(話を)聞くスタンスみたいな、「アレ、なんか…この人ら(堂前&福田)喋らないから喋ろう」みたいに、(ゲストに)思わせるんかもしれないですね。
堂前:もしかしたら、警察からお呼びがかかるかもしれないですね、俺ら2人(笑)。
福田:たしかに!“自供させ屋”として(笑)。黙ってるだけでなんか言うてくれるもんね、別に聞いてないのに(笑)。
――1回目と比べていかがでしたか?
堂前:僕的には、よりリラックスしてできたような気がしますね。
福田:楽しかったし、あとやっぱり夫婦のいろんな形みたいなものが、さまざま過ぎておもしろかったです。1回目、2回目も含めて、どこにも似たような空気感がないというか。それぞれですよね。全部違いました。それが面白いですね。
――3組のゲストのそれぞれの印象は?
福田:JOYさんは、一番慌ててくれたなっていう(笑)。この顔が見たかったっていう顔してくれました。
堂前:(奥さんのロケVTRを見たJOYさんが)状況を把握するのが早すぎた気がしますね(笑)。
福田:あと、冷蔵庫というワードがちょっと印象に残ってますね。
――「冷蔵庫」が見てもらうためのキーワードですか?
福田:そうですね。「あの、冷蔵庫に妻が入る!?」って、あおっといてください(笑)。
堂前:奥さん(わたなべ麻衣)も、なんかずっとニコニコしてて、「あ、なんか変な人やな」って思ってたんですけど、目見たら、目はあんまり笑ってなかった(笑)。
福田:坂井くんは、たぶん…2回しかこの番組やってないんですけど、この番組史上一番ディープな情報でしたね。
堂前:ディープやったね。
福田:あと、最後に見せた顔が、本当に真っ赤っ赤で(笑)。もう、ほんまにこれ知られたくなかったんやろなっていう。
堂前:僕は、坂井さんとは何回か仕事はご一緒してるんですけど、怖い感じの雰囲気でやってるけど、今日見てめちゃくちゃかわいいなと思いました(笑)。恥ずかしがり方も、かわいらしさが前面に出たんじゃないかなと。
福田:あと、(坂井さん行きつけの)あのお店は、たぶん私行きます。
堂前:そう!めっちゃおいしそうすぎたね(笑)。
福田:八光さんは、八光さんでしたねぇ(笑)。
堂前:正直、僕は人間として何も信用できない(笑)。
福田:なんか、一生懸命言い訳してるんですけど、音を発してるだけで何も喋ってないのかもしれん(笑)。
堂前:脳を介してじゃなくて、脊髄(せきずい)でしか喋ってない感じがして(笑)。めっちゃ変な人でした。
福田:奥さん(SHINO)もね、やさしくて変な方(笑)。
堂前:八光さんの奥さんって感じでしたね。あんだけフォローするのもすごいです(笑)。
福田:今までないですよね。だいたい、やっぱりちょっと顔引きつったり、怒ったりする方が多かったなかで、フォローするってやさしいなとも思うし、番組としては困るなとも思う(笑)。キーワードは、“ヤバイ妻”ですね。
堂前:タレントの奥さんは、総じて変なんかなと思いました(笑)。変な人か、ある程度の個性が必要となってくるのかなと(笑)。
――改めて、二人でのMCは、いかがでしたか?
堂前:もうこの2人でしか無理やな。
福田:そうですね。一番いいかも。
堂前:僕もそんな口数多いタイプじゃないんで、僕が黙ってるとき(福田が)めっちゃ喋ってくれるし、僕の観点じゃないとこからも攻め立ててくれるんで。
福田:うれしい!もしかしたら、吉本で一番いい組み合わせかもしれない。3回目もぜひやりたいですね。
堂前:もしかしたら10年後とかに「M-1(グランプリ)」のMCも…(笑)。
福田:吉本が気づくかもしれない(笑)。もしかして、この2人がいいんじゃないかって(笑)。
――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。
堂前:ゲストの夫たちが、自分の妻が店に行くと知った瞬間の顔と、その後の「あ、ここまで言ったんやったらもうええわ」っていう開き直り(笑)。この変化を見てほしいです。人間の心理状況の変移が面白いです。
福田:私はやっぱり、“ディープな情報”と“本格的な料理”が交互に出てくるサンドイッチ(笑)。ちゃんと本格的においしそうな料理が出てくるんで(笑)。そして“ヤバイ奥さん”っていう、この情報のミルフィーユみたいなね(笑)。
堂前:「これどういうことですか?」って聞こうと思ったら、「ちょっと待って、なんかうまそうな料理出てきた!」っていう(笑)。
福田:1回そこでなんか(夫に話を深掘りする)気持ちが揺らぐのよね(笑)。そんな番組です!