根に持つ性格の芸能人を徹底分析します。
今回の『ホンマでっか!?TV』(6月14日放送/フジテレビ)は、ゲストに、井口浩之(ウエストランド)さん、神田伸一郎(ハマカーン)さん、田中卓志(アンガールズ)さん、みなみかわさん、保田圭さん、山里亮太(南海キャンディーズ)さんが登場。
「この性格ってダメですか!?根に持つ性格徹底分析SP」が放送されます。
恨みに思っている期間があまりにも長すぎる!?
冒頭、明石家さんまさんが、山里さんに「お前のせいでこうなってるねんで!」とツッコミ。
以前放送された「根に持つ性格徹底分析」第1弾の収録が終わった直後に、山里さんが「まだ言い足りない!」と番組ディレクターに直訴したことで、今回の第2弾が実現したのだとか。
山里さんは、早速「2006年9月、相方の密着番組でカメラマンが言った言葉を忘れてない!」とぶちかまします。
「南海キャンディーズの密着」と言われてカメラが入っていたものの、実は、相方・しずちゃんがメインの番組だったそうで、ある場面でカメラマンが漏らした「なんかメガネの方が入ってるな!」という一言で、その事実に気づいてしまったといいます。
その言葉を聞いた山里さんは、「この密着を台無しにしてやろう…」と決意し、さまざまな妨害工作をしたといいます。
それでも恨みが収まらない山里さんは、「そのディレクターの番組はいつもチェックして、スベったりしてないか確認してます」と、まさかの行動に出ていることを明かします。
さらに、吉田敬(ブラックマヨネーズ)さんからは「コンクール系は何かと敏感になる」と、お笑い芸人ならではの根に持つエピソードを披露。
「自分たちは『M-1』の決勝で4票対3票で優勝したんですけど、相手方に入れたあの3人のことを一生忘れない!」と名前つきで明かしてしまい…!?
ほかにも、みなみかわさんが「2010年のことなんですけど…」と、若手時代の壮絶ロケ体験を語るなど、恨みに思っている期間があまりにも長すぎるエピソードが続々と飛び出します。
根に持つ人たちの合コンエピソードで小競り合いも
田中さんは、女性絡みの根に持つエピソードが数多くあるそうで、「俺が合コンに来たら、女性たちが一瞬でやる気をなくして、『とりあえずジャンガジャンガやってよ』って言われたことがある」と雑な扱いを受けたことを告白。
田中さんは、内心激怒してまゆをしかめていたそうだが、すると居酒屋さんにある変化が起こって女性たちが悲劇に見舞われたらしく、「自分の恨みパワーすごいなと思った!」といいます。
さらに、井口さんはイケメンの先輩と合コンに行ったときに、イケメンに体を入れられてブロックされ、女性から遠ざけられたと怒りを口にしますが、吉田さんは「そもそもイケメンと行くのが間違ってる。俺は、自分より無名の芸人を絶対連れて行くようにしてた」と、まさかのテクニック(?)を披露。
実は、田中さんも同じことを考えていたそうで、「昔、ブサイク同士で行こうと思って山里を誘った」と過去の合コンエピソードを語り始めますが、これがまさかの小競り合いに発展することに…。
田中さんが「山ちゃんはクソ人間だった!」と、山里さんが女性陣にとある策略をしたことを明かすと、山里さんは「俺も、絶対勝ちたい試合だったんだよ!」と弁解して、その後、田中さんがその合コンをぶちこわしにかかったとクレームします。
すると田中さんが、「それは、今までの自分の行動が返ってきただけだよ」とヒートアップして、根に持つ芸人同士の言い争いに!?
結局、その合コンは、2人の小競り合いに呆れた(あきれた)女性たちが早々に帰って終了したというのですが、終わり際、彼女たちに向かって田中さんが叫んだという捨てゼリフが明かされると、スタジオは爆笑に包まれます。
収録の最後には、井上アナから「山里さん、今回は言い尽くせましたか?」と聞かれると、山里さんらしすぎる返答が…。
『ホンマでっか!?TV』は、6月14日(水)21時より、フジテレビで放送されます。
<出演者紹介>
MC:明石家さんま
進行:井上清華(フジテレビアナウンサー)
ゲスト:
井口浩之(ウエストランド)
神田伸一郎(ハマカーン)
田中卓志(アンガールズ)
みなみかわ
安田圭
山里亮太(南海キャンディーズ)
パネラー:
EXIT(りんたろー。、兼近大樹)
磯野貴理子
ブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)
評論家:
池田清彦(生物学)
牛窪恵(マーケティング)
杉浦義典(異常心理)
(敬称略)