本日4月13日(木)スタートの木曜劇場『あなたがしてくれなくても』の主演・奈緒さんによるトークイベントが行われました。

本作は、ハルノ晴さんによる同名コミック(双葉社刊)が原作。

結婚5年目でレス歴2年の、会社員・吉野みち(奈緒)と、夫でカフェ店員・陽一(永山瑛太)。みちの上司で、優秀な働きぶりの新名誠(岩田剛典)と、ファッション誌の副編集長を務める妻・楓(田中みな実)。2組の夫婦が織りなす、セックスレスをテーマした大人の恋愛ドラマです。

<奈緒 「まったく疲れを感じさせない」ライブツアー中の岩田剛典に驚き>
<【写真7枚】奈緒トークイベント『あなたがしてくれなくても』>

「漢方を煮出す」「意外に酒豪」奈緒の素顔を公開!

イベントでは、「現場こぼれ話聞き取り調査」として、ドラマスタッフや共演者から聞いた奈緒さんのエピソードを、MCの永島優美フジテレビアナウンサーが紹介しました。

岩田剛典さんより

「段取りからしっかり芝居をして、息を合わせてくださるのがうれしい。監督に提案したいときも、一緒に相談するなど、奈緒さんに助けられています。あとは、口を大きく開けて笑ってくれるのがうれしい(笑)」

これに、奈緒さんは「うれしいです!(岩田さんは)王子様オーラのなかに、すごく気さくでお話ししやすい空気感がただよっていて、緊張せずにお話しさせていただけて、うれしいです。お芝居も、監督と3人で相談しながらシーンを作ることができているので、感謝しています」と、ニッコリ。

永山瑛太さんより

「現場の空き時間に『ブロックス』というゲームで遊びました。私は初めてだったので、奈緒さんが丁寧に優しく教えてくれました。人にゲームを教えるときに、その人の器が出ると思いますが、奈緒さんは本当に優しい人だと思いました。結果、私はボロ負けしました(笑)」

奈緒さんは、「初戦でも勝てるゲームだから面白いです」と、瑛太さんを誘って遊んだそうですが、自身が“ボロ勝ち”したと言い「『話と違うじゃないか!』と思われていないか心配です」と苦笑いしました。

助監督より

「現場では、映像のつながりを記録するために、さまざまな記録写真を撮るのですが、飲み物を撮るだけでも、奈緒さんはいつもフレームインしてくれる」

奈緒さんは「邪魔になってないかな」とはにかみ、「(写真は)消していただいていいので、その時だけは、ちょっと楽しい思い出になればいいなと思って」と、サービス精神旺盛な一面を見せました。

メイクスタッフより

「健康オタクで、漢方を煮出したり、錠剤を飲んだりしている」

奈緒さんは「撮影初日は、漢方を煮出しすぎて、漢方の香りを引き連れたままクランクインしたと思います」と照れ笑い。家で煮出した漢方を飲んでから現場へ行ったそうで、メイクさんに打ち明けたところ「漢方の匂いがすると思ってた」と、見抜かれていたのだとか。

漢方は4ヵ月前に始めたそうで、錠剤については、サプリメントを摂ったり、味がついた酵素スティックをヨーグルトにプラスしたりしていると、健康の秘訣を明かしました。

技術スタッフより

「意外に酒豪で、どんなお酒も水のよう飲むらしい」

奈緒さんは笑いながら、「本当にお酒が好きです。お酒と長く付き合っていくためにも、健康な体にしておきたいです」とコメント。

初共演となる岩田さんから、初対面の日にお酒をプレゼントされたそうで、奈緒さんは「尊いお酒だなと思って、放送初日まで取っておこうと思っていました。今日、いよいよ開けられます。岩田さん、ありがとうございます!」と、笑顔を見せました。