2月7日(火)23時より、フジテレビでは『7RULES(セブンルール)』が放送されます。

今回の主人公は、衣装デザイナー兼スタイリストの中原幸子さん。

昨年、上白石萌音さんと橋本環奈さんのダブルキャストで話題を呼んだ舞台『千と千尋の神隠し』や今年注目の舞台『キングダム』で、衣装デザインを担当しています。 

アニメや漫画原作の実写化において、その衣装のクオリティーの高さが絶賛されている中原さん。壮大で独特な異次元の世界をリアルの世に作り出します。

大事にしていることは「そのキャラクターの生きざまを“衣装”で表現する」こと。現実には存在しないからこそ、コスプレにはせず、現実のものに仕立て上げます。服を通して、その物語が見えてくるのが彼女の衣装。 

高校までは、陸上一筋。100m走でオリンピック選手を期待されるほどでしたが、大けがを経験し目標を失い、引きこもり生活に…。しかし、たまたま見に行った舞台が彼女の人生を変えました。

その舞台衣装に魅了され、20代後半に単身渡米。ミシンすら触ったこともなく、まったくの未経験ながら、世界的ブランドのマネージャーに頭を下げ、デザインを学んでいきました。 

今回、カメラは、舞台『キングダム』の衣装について試行錯誤する様子や参考にしているもの、打ち合わせなどに密着。納得がいくまで生地を探すこと、どんなに仕事が忙しくても欠かさないことなど、エンタメの世界で第一線を突き進む中原さんの仕事への情熱や、こだわりの数々を映していきます。 

彼女の強みは、妥協は一切しないという“しつこさ”。こだわり抜いた衣装でキャラクターを輝かせ、エンタメ界を支える中原幸子さんの7つのルールとは?

『セブンルール』は、さまざまな分野で活躍し、その功績を築き続けている、視聴者が“今最も見たい女性”に密着。自身が課す“7つのルール=こだわり”を手がかりに、その女性の強さ、弱さ、美しさ…その人生観を映し出すドキュメントバラエティ。