俳優の高橋英樹さん(81)が2026年1月27日に自身のブログを更新。「おうちで豪華巨大海老ちりなど」と題し、圧巻の夕食メニューを公開しました。
高橋英樹 圧巻!王様のエビディナーを公開
「今夜は王様の海老です」と切り出し、豪華な夕食を紹介した高橋さん。
写真には濃いネイビーのシャツを着て、透明なパッケージに入った巨大なエビを手に持ち、満足そうな笑みを浮かべている高橋さん姿が。「王の海老」の文字が書かれたパッケージには巨大なエビが2尾入っており、高橋さんの顔と比べてもその大きさに驚かされます。
「王様 四尾を大鍋で茹でました」とつづり、丸々とした姿のまま茹で上げる豪快な調理法をとった高橋さん。
茹で上がったエビは鮮やかなオレンジがかったピンク色に。青と金の柄が美しい皿に盛り付けられたエビを前に、高橋さんは嬉しそうな表情を見せています。
味付けについては、「まず二尾はマヨネーズマスタードで」と明かし、半分はシンプルに味わったとのこと。写真には殻が剥かれたエビが写り、ブリブリの巨大なむき身が見えています。
さらに「次はピリッと辛いエビチリソースで」とつづり、残りの二尾はピリ辛のソースで楽しんだことを明かしました。
フライパンの中では玉ねぎや長ネギが入った艶のある濃い茶色のソースが煮込まれる様子を公開。
調理中の写真には、「京都 石野の白みそ」と書かれた味噌の容器も写り込み、「ケチャップや白みそでマイルドに」とソースの工夫についてもつづっています。コク深い味わいが伝わり、食欲をかき立てられる仕上がりです。
そして「極太メンマでちょいとビールを」と、おつまみも紹介。
小皿に盛られた光沢のある竹の子の煮物は、見ているだけでお酒が進みそうです。
ブログの後半では、驚きのアレンジレシピを公開。
「残ったソースに豆腐を入れて」と、フライパンの中で角切りの豆腐が濃い茶色のソースと絡みながら煮込まれています。
さらに「海老ちゃん麻婆豆腐を白いごはんと 美味しく食べました(笑)」と完成した一皿には、大きなエビとチリソースに絡んだ豆腐が盛られており、白いご飯が何杯でも食べられそうな絶品料理に仕上がっています。高橋さんは「とにかくプリプリっでチョ~~旨い!!!」と大満足の様子。
この投稿にファンからは「でかいエビちゃんだわ」「絶対にうまいやつやん」「おうちで巨大の海老を食べれるなんて幸せいっぱいですね~」「マジうまそー」「通常ではお目にかかれない超ジャンボ海老ですね」「素敵な夕食でうらやましいです」「一匹でもお腹いっぱいになりますね」といった絶賛のコメントが寄せられています。
