フジテレビの子供番組『じゃじゃじゃじゃ~ン!』が、今年10月から、毎週日曜5 時10分~5時40分に放送枠を移動。

さらに11月10日(日)放送回から、番組内容がリニューアルし、4 週連続ゲストスペシャルとして放送する。

番組では、朝起きたら謎の生物になっていた2人の子供“じゃじゃじゃ”と“じゃ~ン”が、同じくロボットになってしまった人工知能の“AIさん”(安田顕)と旅をしながら、さまざまなキャラクターと出会い成長し、元の姿を取り戻すまでを描いているが、放送開始から1年が経ち、実は子役の“じゃじゃじゃ”と“じゃ~ン”の衣装がキツキツに…。11月10日(日)の放送では、早着替えを披露し、新しい衣装で登場する。

4週連続スペシャルゲストの第1弾は、番組初登場のお笑い芸人、小島よしお(11月10日(日)放送回)。AIさんに持ちネタを間違われ、思わず「ギャグ覚えておけ!」と一喝するも、AIさんとの共演にご満悦!?

第2弾、将棋の日(11月17日(日)放送回)に登場する加藤一二三は、実は子供番組に出演するのが初めて。棋士として一つの道を極めた彼ならではのメッセージを子供たちに伝え、自慢の歌声を披露する。

第3弾、元プロレスラーの高田延彦(11月24日(日)放送回)は、ジェスチャーゲームでまさかの大興奮!AIさんの腕を折ってしまうハプニングにスタジオ騒然!?

さらに、これまで子供番組への出演依頼がこなかったというみちょぱ(12月5 日(日)放送回)が、第4弾ゲストとして初登場!子供たちに「グレるなら早めが良い」と、衝撃のアドバイスをする。

それぞれが人生の先輩として、オリジナリティーあふれる“より良く生きるためのお言葉”を、子供たちに伝える。

<小島よしおコメント>

——出演された感想は?

子供達が可愛らしくて、一緒にギャグもできたので楽しかったですね。安田さん。あ、安田さんって言っちゃいけないのか(笑)。AIさんとも絡めてうれしかったです。

——子供たちに送った“より良く生きるためのお言葉”の中には、どんなメッセージを込めましたか?

自分が一番よく言うギャグでもあるんですけど、良い意味で使ってもらえるとうれしいですね。大変な時も“そんなの関係ねえ”って、前向きになれる言葉だと思うので。

——今回の見どころは?

僕のいろんなギャグを子供たちがやったらどうなるか、是非、注目して見てほしいですね。

加藤一二三コメント

——出演された感想は?

子供たちと一緒に歌いましたが、歌も上手だし、素晴らしかったですね。AIさんも歌を歌っていただきましたけど、渋くて良かったですね。味わい深い歌声でしたよ。

——子供たちに送った“より良く生きるためのお言葉”の中には、どんなメッセージを込めましたか?

「好きな学科は勉強を」と伝えました。苦手な勉強を頑張りましょうというのは大変です。好きな勉強をまずやろうというのが大事だと思うんですね。なんでも得意なことが一つあるというのは強みだと思いますよ。何か極めることができれば生きていくことができますから。

——今回の見どころは?

自慢話をさせる、テング部長が素晴らしかったですね。日本のテレビ番組はあまり自慢話をしないことが約束ごとじゃないですか。でも、もっと自慢話をして良いと思うんですよ。自慢することはテンションも上がりますしね。

<高田延彦コメント>

——出演された感想は?

子供たちが可愛かったですね。あと“間”が良いね。大人だと“間”を埋めようとしちゃうじゃないですか。そんなこと知ったこっちゃねえっていうナチュラルなところが、新鮮でしたね。

——AIさんの腕を折ってしまうハプニングがありましたが。

器物破損しちゃったね!ジェスチャーゲームに集中しすぎちゃって。いかんせんボディパワーが強すぎたものだから、AIさん、本当に申し訳ない。

——今回の見どころは?

初対面でリハーサルなしの子供たちとのギクシャクしたやり取りの数十分間ですかね(笑)。

<池田美優コメント>

——出演された感想は?

子供番組に初出演です。なかなか子供番組の出演の話は回ってもこないもんですね(笑)。もっと大人の方から見たら、私も全然子供だと思うんですけど、あの子たちと比べると、私は大人なんだなと思いましたね。

——子供たちに送った“より良く生きるためのお言葉”の中には、どんなメッセージを込めましたか?

“じゃじゃじゃ”と“じゃ~ン”はとても良い子なので大丈夫だとは思いますが、中二の夏は要注意です。私もその頃にグレ始めたものですから。グレるなら早めがいい、そして“親を大事にしよう”と伝えました。

——今回の見どころは?

子供たちが可愛かったですね。自分が一緒にやるとなると恥ずかしさもあるものですね(笑)。