予約のとれない和食店として知られる東京・恵比寿『賛否両論』の店主・笠原将弘さんの大人気レシピ本「極み」シリーズから、待望の“副菜”第2弾となる『予約のとれない和食屋 笠原将弘の旬副菜の極み159』が2025年12月11日(木)に発売されました。

『ノンストップ!』の人気コーナーが書籍に!

今回発売された『笠原将弘の旬副菜の極み159』は、生活情報誌『ESSE』と情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)の連動コーナー「笠原将弘のおかず道場」で紹介されたレシピをまとめた一冊です。

12月11日発売『笠原将弘の副菜の極み159』

前作『笠原将弘の副菜の極み158』は累計6万部を突破する大ヒットとなり、今回はファン待望の“副菜”第2弾となります。「極み」シリーズ累計では10万部を突破し、ますます注目が集まる最新刊。毎日の食卓が豊かになること間違いなしです!

本書では、副菜と汁物あわせて159品を季節順に収録。春・夏・秋・冬それぞれの旬の食材を使ったレシピはもちろん、「いつもの野菜で副菜」「大豆製品の副菜」といった、毎日の料理ですぐに役立つパートも充実しています。

例えば春の副菜には、アボカドとカツオ節のうま味が絶妙な「春キャベツとアボカドの土佐あえ」。

春の食卓を彩る「春キャベツとアボカドの土佐あえ」

夏の副菜には、甘酸っぱい香りが食欲をそそる「トマトの梅マリネ」。

さっぱりといただける夏の「トマトの梅マリネ」

秋の副菜には、ジューシーなナスとコクうまダレにリピート必至!「焼きナスのニンニクみそダレ」。

リピート必至の「焼きナスのニンニクみそダレ」

そして冬の副菜には、歯ざわりのいいさっぱりあえ。味の決め手はザーサイの塩気「白菜ザーサイ」など、家庭で手軽に作れるのに、お店のような味わいが楽しめるレシピが満載です!

歯ざわりのいいさっぱりあえ「白菜ザーサイ」

その他にも、「いつもの野菜で副菜」「大豆製品の副菜」など、彩り豊かな副菜のレシピが盛りだくさんです!

味のアクセントになる2素材でオツな一品に「高菜とじゃこのポテトサラダ」
美しく盛りつけて食卓映えする一品に「中華風冷ややっこ」

笠原将弘さんから喜びのコメント

シリーズ累計10万部突破と最新刊の発売を記念して、著者である笠原将弘さんから喜びのコメントが届きました!

笠原将弘「読者の皆さまのおかげです。次は 20 万部、30 万部……いや 100 万部めざしてがんばります。これからもいいレシピをどんどん考えて、「極み」シリーズもどんどん出したいので応援よろしくお願いします。」

【書籍情報】
■書名:『予約のとれない和食屋 笠原将弘の旬副菜の極み159』
■著者:笠原将弘
■発売日:2025年12月11日(木)
■定価:1650円(税込)
■発行:扶桑社
■販売場所:全国の書店、ネット書店にて発売

12月11日発売『笠原将弘の副菜の極み159』
累計6万部突破 ”副菜”第1弾『笠原将弘の副菜の極み158』

毎日の献立に悩む方の強い味方になる一冊です。笠原さんの愛情とアイデアがたっぷり詰まった絶品副菜で、おうちごはんをもっと楽しんでみてはいかがでしょうか。
ぜひチェックしてみてください!