空気の読めない斉藤慎二さんに、大笑いとなりました。
8月19日(金)、フジテレビでは『人志松本の酒のツマミになる話』が放送されました。
MCを務めたのは、松本人志さん、千鳥(大悟さん、ノブさん)。
ゲストには、井桁弘恵さん、斉藤慎二(ジャングルポケット)さん、野村忠宏さん、ヒコロヒーさんが登場しました。
斉藤慎二の微妙な変身に一同爆笑
斉藤さんは、2歳の息子のことを「かわいいというレベルじゃないくらいかわいい」と自慢げに語りました。
先日、おたけ(ジャングルポケット)さんのお母さんに息子を会わせると「かわいい!こんな子、見たことない!」と褒められ、「奥さんと斉藤くんの“いいとこ取り”だね」と言われたといいます。
斉藤さんは、その言葉に「(逆に)悪いとこ、どこ?」と引っかかったといい、「(自分の顔に)悪いところがあるってことですか!?」と問いかけました。
井桁さんは、自分の隣に座る斉藤さんをまじまじと見つめて…。
井桁:横から見ていて、パーツ自体は悪くない。ただ、主張が強い。圧が、なんかすごい…(笑)。
ノブ:そうね。
斉藤:え、ほんとですか?自分では、わからなかったなぁ。
ノブ:あと、髪型も世界一ダサい。
斉藤:それは、良くないよぉー。
ノブ:それ、なに?
斉藤:これは、もともとおたけが美容師やっていて、何か(斉藤さんに)インパクトつけたほうがいいってことで、ずーっとこの髪型。15年してるんですよ。
ノブ:めっちゃダサいやん。
松本:じゃ、わざとダサくしてるんや?
斉藤:髪をおろすと、イケメンになっちゃうんですよ。
この言葉に、一同からは「見たい!」「ちょっと、本気の斉藤見せてよ」と声が上がりましたが、斉藤さんは「ほんとに、前髪おろしたら全然違いますよ。ただのイケメンで笑えなくなっちゃいますよ」と言うだけ。
ノブ:奥に行って、直して、出てきて。
斉藤:その時間、もったいないわー。
松本:なんで大阪弁やねん!
斉藤:いたいんですよ、この空間に!
ノブ:もう、自信ないだけやん!
大悟:お笑いとしては邪魔になるけども、ほんまにかっこいいの見せてよ!
松本:この番組だけ!特別に。
ノブ:そう!斉藤、お願いします!
ここまで押されても、斉藤さんは行く気がないようで「え、今、ほんとに行くんですか?」とキョトン顔。
松本さんが「今(ここで)できるんやったら、それでもええで」とフリ直しましたが、「これ(前髪)、スプレーで固めてるんで…」と言い訳し、ノブさんが小声で「行けよ!」と急かすも、空気が読めない斉藤さん。
「『もうええわ!』くらいになってきたで」(大悟)、「そういうとこやで!」(松本)と言われると、「もう、じゃぁ、行きますわー」と、しぶしぶ席を立ち上がりました。
ノブ:最低のタイミング!
大悟:間、悪いなぁ。2分前に行きゃ最高やったのに。
松本:このまま帰ってくれてもええねんけどな。
大悟:このまま帰ったほうが、おもろいんですけどね。
一同:(笑)
大悟:来たら、ワシ、激冷め。だって、絶対におもろないねん。
ノブ:別にな。
松本:あとは、“めちゃくちゃカッコイイ”しかない。
大悟:か、あのままで帰ってくるか。
松本:か、おたけで帰ってくるか。
一同:あははははははは!
本人がいない間に、みな言いたい放題。変な期待が高まるなか、斉藤さんが戻ってきました。
その姿は…ふんわりと前髪をおろしただけ。なんともいえない微妙な変身に、一同は爆笑。
松本:クソしょーもないな!!おまえ!
大悟:これは、スピード勝負やな。あはは!
松本:なんやねん!ほんま、なんやねんっ!!
ノブ:めちゃめちゃダサいやん(笑)。
大悟:誰も予想してなかったやつやん!
ヒコロヒー:ちょっと前髪おりて、早く帰ってくる(笑)。
キザな表情で「時間ないので、パパッとやっちゃいました」と言う斉藤さんは、「我々が予想してた、すべての最下位です」(ノブ)、「沢尻エリカ10人分の『別に…』ですよ」(松本)とあきれられました。
井桁弘恵「鼻くそを食べたことがある」に挙手
松本さんは、以前の放送でもやった、ちょっと奇をてらっていながら、全員が「はい」と手を挙げるような絶妙な質問を考えるというお題を振りました。
まずは、松本さんが「クジラ食べたことある?」と聞くと、みな続々と手を挙げましたが、斉藤さんだけは食べたことがないと、これは失敗。
松本:全員って、やっぱ難しいねん。
野村:鼻くそ食べたことがある?
松本:いいですね!
ヒコロヒー:これはもうね、人生長いですから。
ノブ:はい。じゃ、いきましょう。せーの!
(松本さん以外の全員が挙手)
一同:…えー!!!!
松本さんに視線が集まり、驚く一同。「いやいやいや!」「松本さん!」とザワついて…。
大悟:(松本さんを見て)挙げてない方から行く?(井桁さんを見て)挙げた方からしゃべる?
ノブ:ムズいね!
松本:ほんまやな!(井桁さんを見て)こっちやろ、むしろ!挙げてんかい!
ノブ:いや、この人(松本さん)ですよ…。あるでしょ!
松本:鼻くそ食べてると思いすぎてるやろ、俺のこと!意外と食べてないねん。
ノブ:じゃ、鼻くその味、わからないんですね。
松本:うん。
大悟:思ったより、しょっぱいよな。塩辛の手前くらい。
ノブ:まーまー、焼酎、進むよな。
一同:あははははははは!
大悟:どうでした?井桁さんは…。
井桁:小学生くらい。やっぱり、どうしたらいいかわからなくて。処理の仕方がわからなく、戻すしかなかった…(笑)。うふふ。
一同:(笑)
井桁さんは、正直に答えて照れ笑い。みな、「わかる!」という感じでうなずきました。
斉藤慎二「そしたら、笑いがうまれてたんすか…」
盛り上がるなか、それでも全員挙手とならなかったため、別の質問に。
松本:ブラジャーを着けたことがある?
大悟:うん。なんも言わずに手を挙げましょうか。
ノブ:じゃ、いきましょうか。「ブラジャーを着けたことがある?」せーの!
(全員が挙手!)
まさかの展開に、「ちょっと待って」「野村さん!」「いや、いや、いや…!」と一同騒然。
野村:引退してから作り上げたもの、すべて崩す覚悟で手を挙げたんですけど。
松本:だから、嘘でしょ?
野村:いや、着けましたよ!
一同:あははははははは!
大悟:何で着けるん?ワシら(芸人)は、仕事で着けるけど。
野村:子どものときの興味ですよね。
一同:あー!
野村:おかあちゃんが着けてるブラジャーを…。
斉藤:大人になってからは、ないんですね?
野村:大人になってからは、着けたとしても絶対手を挙げないですよ。
松本:なはははははは!
ノブさんは「これ、衝撃でしたね」とコメント。大悟さんが「これは成功でいいんですか?」と尋ねると、松本さんは「女の人は着けるわけやから。違反っちゃ違反よね」と、まだ納得していない様子。
松本:斉藤さん、ある?
斉藤:じゃ、「今日の収録を『楽しい』って感じてる人」?
斉藤さんが問いかけると、どうにも真意がわからない一同。
ノブさんは「…おぅ!」と反応し、ヒコロヒーさんは「ちょ、ちょ…」と戸惑いの声。大悟さんは「これ、わかってるよな…」と不安がり、松本さんはうつむいてしまいましたが、やってみることに…。
ノブ:いきましょう。せーの!
(全員が挙手!)
斉藤:(心から喜んで)おおお。すげぇ…♡
松本:挙げんのかい!
大悟:なんで挙げんねん!
ノブ:おもんない締め!
松本:絶対、今、斉藤、挙げたらアカンねん。
斉藤:(我に返った表情で)え…。そうなんすか。僕、挙げちゃいけないんすか。
大悟:全員がそれわかってるから、挙げたから。
斉藤:そしたら、笑いがうまれてたんすか…。
一同:(笑)
松本:「お前が挙げへんのかい!」みたいな終わり方もできたし。
斉藤:そういう流れって、僕が質問したときに、もう気づいてました?
一同:あははははははは!
ノブ:そういうことをしてんねん!みんな!タレントさんは。
斉藤:(心から感激して)すっごいなぁ!
斉藤さんの天然っぷりに、ノブさんが「なんで売れてんのか、わかんないんですよ」と言うと、大悟さんが「でも、(前髪)おろしてきてからのほうが、ワシ好きかも」と一言。
斉藤さんは、無邪気に手を叩きながら「うわぁ、うれしい!」と目を輝かせていました。