『テッパチ!』第4話完全版

陸上自衛隊の候補生・国生宙(町田啓太)や馬場良成(佐野勇斗)たち第一班は、厳しい訓練が終われば寮の部屋や娯楽室でアームレスリングや「陸上自衛隊クイズ」大会を開くなどして、それなりに楽しくやっていた。

<ドラマ『テッパチ!』これまでのあらすじ完全版>

ある日、ミリタリー通でもある丸山栄一(時任勇気)は、射撃の予習訓練でその姿勢の良さを教官たちから褒められる。

一方、桜間冬美2尉(白石麻衣)の指導を受ける宙は、彼女に気を取られてしまい集中できない。そんな宙に、冬美は「丸山のようになりたければ体幹を鍛えろ」と言い放つ。

「毎日懸垂100回をこなせば少しはマシになる」と冬美に言われたことが悔しかった宙は、その日の夜から1人でトレーニングに取り組み始めた。

そんな中、いよいよ実弾を使った射撃訓練が始まる。

良い結果を出し、満足げな様子の丸山。そこで宙は、トレーニングの成果を発揮し、丸山よりも良い結果を収め、周囲を驚かせた。

ショックを受けた丸山は、SEとして働いていた会社員時代に上司から「お前の代わりなんていくらでもいる」などとこき下ろされたときのことを思い出し、すっかり自信を失ってしまう。

別の日、訓練を終えた丸山は、武器点検の際に銃の止め軸が無くなっていることに気づく。

それを知った教育中隊長の八女純一(北村一輝)は、全員で止め軸を捜索するよう命じた。汗だくになりながら必死になって探し続ける自候生たち。やがて馬場が、止め軸を発見。一同は、馬場を称賛した。

休日の朝、珍しく馬場が「みんなでどこかに行こう」と第一班のメンバーを誘った。その誘いを受け、宙、武藤一哉(一ノ瀬颯)、西健太(藤岡真威人)は、カラオケ店へ行くことに。

一方、荒井竜次(佐藤寛太)は、訪ねてきた父親と会っていた。父親は、今期いっぱいで荒井建設の社長を退任し会長になること、会社は荒井の兄に継がせることを告げると、持っている株を兄に譲ったらどうかと持ちかける。

だが、その会話を盗み聞きした小倉靖男(池田永吉)は、荒井が父親の後を継いで社長になると勘違いしてしまい…。

丸山はSE時代の同僚・高木から連絡をもらい、久しぶりに再会。そこで高木は、会社を辞めてSE仲間たちと起業することを話し、「その創業メンバーに加わらないか」と丸山を誘う。「俺らは、お前を必要としている」という高木の言葉に丸山の心は揺れていた。

丸山が部屋に戻ると、小倉がバラした荒井の社長就任話で盛り上がっている第一班のメンバー。

勝手に勘違いして盛り上がる西や小倉たちの姿に、本当のことを言う気が失せる荒井。心の中では荒井に辞めてほしくない宙は「ファザコンか」などとつい悪態をつてしまい、荒井と小競り合いになっていた。

同じころ、実射訓練の結果を持って八女のもとを訪れた冬美は、丸山の成績が落ちていることを報告する。他の訓練でも同じような報告を受けていたため、八女は丸山のことを心配する。

別の日。宙たちは、西や武藤にせがまれて、再びカラオケをしに行く。今度は荒井や小倉も一緒だった。

そこで一同は、ダンスの練習をして盛り上がるが、宙と荒井は、そこでも些細なことから口論になってしまい、馬場たちを呆れさせていた。

一方、丸山は再び高木に会いに行く。創業メンバーは1人500万円ずつ出資することになっていたが、丸山は、高木の誘いを受ける決心をしていた。

しかし、丸山が約束の場所に到着すると、それに気づいていなかった高木が仲間と電話で話しており、起業の話は丸山から金をだまし取るための作り話だったことが判明する。

ショックを受けている丸山に気づいた高木は、言い訳もせず「金以外に、お前を誘う理由はない」と言い放った。

隊舎に戻った丸山は、八女に事情を打ち明ける。「自分にできることなんかない」「誰も自分を認めてくれない」と涙を流す丸山。

八女は、丸山をジムに連れて行った。そこで1人黙々と懸垂を続ける宙。八女は、宙の姿を丸山に見せ、「自信はあるか、ないか、じゃない。つけるかどうかだ。悔しかったらアイツ以上の努力をしろ!」と告げた。

その言葉に奮起した丸山は、八女に付き合ってもらい、トレーニングを開始。丸山の様子を見守っていた馬場も、協力を申し出る。

そして、数日後の実射訓練で、宙と丸山は、ともに集中力を発揮。好成績を出していたが、最後の1発で丸山が宙を上回っていた。

訓練後、馬場のもとへやってきた丸山は、缶コーヒーを差し出し、礼を言った。そこにやってきた宙は、「すぐにお前を越えてやる」と丸山に宣言する。丸山は、「できるものなら、やってみろ」と返し、宙に右手を差し出して握手を求めた。

丸山が去った後、馬場は、丸山の件を宙に打ち明けた。「やっぱ欠陥人間ばっかだな」とつぶやきながら、ラグビーの試合でスタンドプレーをしてケガを負った高校時代のことを思い出す宙。馬場は、そんな宙に、荒井のことはどうするのか、と問いかけた。

部屋に戻った宙は、体力検定のときのことを持ち出し、荒井に絡む。「どっちが首席で卒業できるか、勝負しろ!」。宙の言葉を受けた荒井は、荒井建設を継ぐのは兄であることを告げた。

仲間たちは、そんな荒井を押さえつけると、正直に言わなかった罰だと言ってくすぐり…。

その夜、ジョギングをしていた宙は、反対側から走ってきた冬美とぶつかってしまう。倒れた冬美に手を差し伸べて起こす宙。冬美は、気を付けるよう言うと、去ろうとした。

そのとき、クラクションを鳴らして近づいてくる1台の車両。宙は、とっさに冬美を抱き寄せて……。

<ドラマ『テッパチ!』は、FODでも配信中(最新回は期間限定で無料)>