道枝駿佑さん(なにわ男子)と福本莉子さんがW主演を務める映画「今夜、世界からこの恋が消えても」(通称:セカコイ)の完成披露舞台挨拶が、7月20日に行われ、道枝さん、福本さん、古川琴音さん、松本穂香さん、映画音楽を担当した亀田誠治さんが登壇しました。
この作品は、一条岬さんによる同名恋愛小説が原作。眠りにつくと記憶を失ってしまう、実在する難病「前向性健忘」を患った日野真織(福本さん)と、そんな彼女を献身的に支えるも、自らも大きな秘密を隠し持っている神谷透(道枝さん)の儚くも切ない愛の物語です。
【写真】道枝&福本が短冊に込めた願い
【写真】映画「今夜、世界からこの恋が消えても」完成披露舞台挨拶フォトギャラリー<16枚>
イベントでは7月25日に20歳の誕生日を迎える道枝さんに、サプライズでケーキが登場。観客もオレンジ色のペンライトを振りお祝いしました。
道枝さんはケーキの登場に「えっ!マジですか!?」と驚き。
福本さんから「お誕生日おめでとうございます」と祝福されると、道枝さんは「ありがとうございます」とほほ笑み、観客からも拍手が。
また、観客のペンライトについて「ライブが始まったのかと思った」とつぶやき、会場を笑わせました。
福本さんは「(ケーキを持ってくるため)私がいないことをどう思ってましたか?」と質問すると、道枝さんは「『(メイクの)直し中かな~?』と。これのためだったんですね」と返しました。
福本さんは、「成功してよかったです。このケーキを持ってくるときに、壊さないか心配で…。一瞬引っかかっちゃって、焦りました」と一安心した様子。
道枝さんは、20歳を迎える心境を「『これから、もっとしっかりとしていかないと』と思います」としみじみ。
そんな道枝さんに福本さんは「『まだ10代だったの?』って感じです。本当に落ち着いて、しっかりされているので。驚きです」と感想を述べて、古川さんも「全く莉子ちゃんと一緒」と同調。
そして、「撮影中に、道枝くんが10代だって知らなくて、『私、こういうお酒が好きなんだよね』って話しかけちゃいました。本当にしっかりしているので…」と明かしました。
松本さんは、「自分の心と体を一番大切に。いろいろな素敵な人と出会って、とにかく幸せでいてください」と言葉を贈りました。
作品概要
一日ごとに記憶を失ってしまう君と
忘れるはずがないほど、恋をした。
僕の人生は無色透明だった。真織と出会うまでは――。
クラスメイトに流されるまま、彼女に仕掛けた嘘の告白。しかし彼女は“お互い絶対に本気で好きにならないこと”を条件にその告白を受け入れた。そうして始まった偽りの恋。やがてそれが偽りとは言えなくなったころ――僕は知る。
「病気なんだ私。前向性健忘って言って、夜眠ると忘れちゃうの。一日にあったこと、全部」
彼女はその日の出来事を日記に記録して、朝目覚めたときに復習することで何とか記憶をつなぎとめていた。その日ごとに記憶を失ってしまい、明日が来ることを恐れながら生きる彼女と、一日限りの恋を積み重ねていく日々。
しかし僕には真織に伝えていないことがひとつだけある。だから、真織の幸せを守るために、僕は“ある作戦”を立てた。
映画「今夜、世界からこの恋が消えても」は、7月29日(金)より全国東宝系にて公開。
©2022「今夜、世界からこの恋が消えても」製作委員会