『僕の大好きな妻!』より、結城モエさんのコメントが到着しました。

百田夏菜子(ももいろクローバーZ)さん主演、土ドラ『僕の大好きな妻!』(東海テレビ・フジテレビ系)は、発達障害と診断された妻・北山知花(百田)と、夫・悟(落合モトキ)が前向きに生きる、ささやかな日常を描いたラブストーリー。

第6話は、仕事をクビになった知花が発達障害を抱えながらどう働くか、それに向き合うシングルマザーでアパレル店長の加賀貴子(雛形あきこ)、そして新作漫画が描けずに悩む悟が、先輩・佐竹学(徳重聡)のアドバイスで動き出す…という第2章・お仕事編、「それぞれの人生の岐路」が描かれます。

今回は、萬坊漫画工房のアシスタント役としてドラマを盛り上げる、結城モエ(ゆみ役)さんに話を聞きました。

萬坊漫画工房のメンバー

百田さんは同い年!いろんな話ができて、緊張せずに撮影に臨むことができました

<結城モエ コメント>

――結城さん演じる、歴女の漫画家アシスタント、荒川ゆみはどんな役どころですか?

ゆみは、まっすぐな性格で、集中すると周りが見えなくなってしまう。でも、その頑張りは誰かのためだったりもするので、暴走する様子もちょっと憎めないんです。

そんなゆみは、萬坊先生や佐竹さんを信頼しつつ、年下の河口君には上から目線で厳しいことを言ったりするキャラ。

私も家庭では妹として育ってきて、年上の人に頼りがちな部分があるので、ちょっとゆみと似ているかもしれません。

今回は、漫画家アシスタントという役ですが、私自身も漫画が大好き。「お薦めの作品は?」みたいな質問をよくされますが、好きすぎてひとつに絞るなんてできません!

王道の「ONE PIECE」や「キングダム」はもちろん、「憂国のモリアーティ」のようなシリアスな作品や、「天使なんかじゃない」みたいな少女漫画も…。

漫画オタクといってもいいくらい、ジャンルを問わず読んでいます。

荒川ゆみ(結城モエ)

――漫画工房での撮影の雰囲気はいかがですか?

工房での撮影シーンが多かったので、みなさんと仲良くさせていただきました。

撮影の合間に、徳重さんの「子煩悩でやさしいパパ」の一面が垣間見えたり、落合さんと古川君は、よく一緒にご飯を食べていて、その姿が兄弟のようで笑わせてくれたり。

ちなみに、古川毅君も漫画好き。特に「ONE PIECE」にハマっているみたいで、物真似とかやってくれるんですよ(笑)。

それと、百田さんは同い年ということもあっていろんな話ができて、緊張せずに撮影に臨むことができました。

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

このドラマの良さは、どこを切り取っても、見た人の気持ちが温かくなる要素にあふれているところ。

知花ちゃんと悟さんという夫婦の姿なんて、まさにそうですよね。同時に、漫画工房のメンバーにも注目してもらえたらと思います。

みんな仕事やプライベートで悩みを抱えていたりするけれど、それが仲間の助けや何気ない一言でいい方向へと向かっていく。

仕事仲間でありながら、家族のようなアットホーム感もあるんですよね。そんな部分にも、心の温まる要素が詰まっている作品になっていると思います。

左から)北山知花(百田夏菜子)、北山悟(落合モトキ)、荒川ゆみ(結城モエ)

百田夏菜子さん主演『僕の大好きな妻!』第6話は、7月9日(土)23時40分より、東海テレビ・フジテレビ系で放送されます。

<第6話あらすじ>

アパレル店を実質クビになった知花(百田夏菜子)。

店長の貴子(雛形あきこ)に、自らの障害のことを伝え、何が悪かったか教えてほしいと訴える。「普通に生きていくことを、まだ諦めたくないんです」。

貴子は、喘息持ちで部活をあきらめた息子・大貴(佐藤結良)の姿を知花に重ねるも…。

そのころ、まったく新作が描けない悟(落合モトキ)は、漫画工房を辞める準備中の先輩・佐竹(徳重聡)からあるヒントを譲り受けて…。

公式HP:https://www.tokai-tv.com/bokutsuma/

公式Twitter:https://twitter.com/tokaitv_dodra

公式Instagram:https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/