間宮祥太朗さん主演『ナンバMG5』のティザー動画のアクション監修を、RIZINファイターの朝倉海(あさくら・かい)選手が務めました。

3月28日(月)に解禁されたティザー動画は、「かっこいいのとかわいいシーンをありがとう!」「斬新な変身!」「血気盛んなヤンキー剛にキュン」と話題になっています。

実は、この撮影現場にいたのは、総合格闘家で人気RIZINファイターの朝倉海選手。

冒頭のカットから、特攻服を着たケンカ最強の生粋ヤンキー高校生に扮(ふん)した間宮さんが、「かかってこいや!うぉりぁあああ!!」と叫びながら、カメラに向かってパンチとキックを放つ迫力満点の動画に仕上がっています。

朝倉選手は、このアクションをよりかっこよく見せるための指導に入っていたのです。

4月13日スタートの新“水10”ドラマ『ナンバMG5』は、小沢としおさんの「ナンバMG5」&「ナンバデッドエンド」(秋田書店)(※)を映像化。

筋金入りのヤンキー一家「難破(なんば)家」の次男・剛(つよし/間宮祥太朗)が、実は「ヤンキーをやめたい」「普通の高校生になりたい」と、家族に内緒で健全な高校に入学するという、高校“逆”デビュー物語です。

(※)「ナンバMG5」は、2005年~2008年まで「週刊少年チャンピオン」で連載。「ナンバデッドエンド」は、続編として2008年~2011年まで同誌で連載された。

<『ナンバMG5』がクランクイン!>

海選手のアドバイスでフォームがまったく違うものに

間宮さんは、海選手の試合をいつも見て応援しているそう。そこで今回は、番組が海選手にオファー。ティザー動画のアクション監修が実現しました。

間宮さんは、現場に現れた海選手に「よろしくお願いします!」と、“エア握手”をすると、「年末の試合も見ていました。なんかニヤニヤしちゃう…」と感激しきり。

海選手も「かっこいいですね!特攻服が似合っているので、もしかして元ヤンキーとか(笑)?」と盛り上がりました。

間宮さんと海選手は、93年生まれの28歳で、同い年ということも判明。「これを機に仲良くしてください」と、すっかり意気投合。

そして、いよいよアクション監修へ。まず、海選手は間宮さんのパンチをチェック。「かっこいいけれど、もっと腕を伸ばしきった方がいいのと、脚は腰で回した方がいいです」とアドバイスします。

間宮さんも「意識が腰なんですね」と納得しながら動きを修正していくと、海選手も「もうかっこいい!」と絶賛するほど、フォームがまったく違うものに。

次は、キックへ。海選手に自分のキックを見せた間宮さんは、「いててて!」と太ももの裏を押さえてしまいます。

海選手は「体が硬いっすね!ヤバいですね」と、イジりつつ、体全体を横に倒す方法と、ジャンプをしながらキックをするという方法を提案。

間宮さんは「これならいけるかもしれない」と、ジャンプをしながらキックをすることに。

海選手から「めちゃめちゃうまいですよ!」と太鼓判をもらったところで、本番へ――。その成果は、完成した動画に見事に表れています。

ドラマ本編でもコラボが実現!?

“同い年コラボ”の実現に、間宮さんは「指導していただいて光栄なのと、まず会えたことが本当にうれしいです」とお礼。

海選手は「格闘技を見る専門だったかもしれないですが、とても動きが良かったので、ガチで教えたいです。ぜひ、うちのジムに遊びに来てください」と提案しました。

間宮さんは「絶対行きたいです!お願いします」と、連絡することを約束するなど、トークは終始盛り上がりを見せました。

また海選手から間宮さんへ、実際にRIZINの試合で使用されているグローブがプレゼントされました。

最後は、間宮さんが海選手に『ナンバMG5』への出演を提案する場面も。

「出ていただきたいな~」とプロデューサーにアピールする間宮さんに、海選手は「え!いけちゃいます?」と少々戸惑いを見せていましたが…。

ドラマ本編での、コラボの実現はあるのでしょうか。

『ナンバMG5』は、4月13日スタート(初回15分拡大)!毎週水曜22時より、フジテレビで放送されます。

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nanbaMG5/

公式Twitter:https://twitter.com/nanbaMG5_

公式Instagram:https://www.instagram.com/nanbaMG5_/