フジテレビ・スケート班が取材した動画を毎日配信!Vol.68
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、カナダ・モントリオールで開催予定だった「世界フィギュアスケート選手権2020」が中止に。シーズンのクライマックスの舞台は失われ、様々な活動も停止する状況になってしまったが、来季までの想いを繋ぐべく、フジテレビ・スケート班が取材した動画が3月23日から配信されている。
シーズン中に放送しきれなかったインタビューや取材動画、特別動画が続々と登場。フジテレビュー!!でもその内容を紹介していく。
<過去の記事一覧はこちら>
フジスケの公式Instagramに寄せられた、フィギュアファンの“見たい!”映像集が実現!
今回は、フジテレビスケート公式インスタグラム「フジスケ動画で見たい映像」 に寄せられた、多くのリクエストに“応える”企画の第5弾、 「見たい!動画」 リクエストアンサー編Vol.5を紹介する。
全日本フィギュアスケート選手権2019 表彰式
Vol.5 は、2019年の「全日本フィギュアスケート選手権」(以下、「全日本選手権」)男子シングルとアイスダンスの表彰式に舞台裏からたっぷりと密着。
男子シングル優勝の宇野昌磨選手、2位の羽生結弦選手、3位の鍵山優真選手と、アイスダンス優勝の小松原美里(こまつばら・みさと)選手&ティム・コレト選手、2位の深瀬理香子(ふかせ・りかこ)選手&張睿中(ちょう・えいちゅう)選手、3位の平山姫里有選手(ひらやま・きりあ)&石橋健太(いしばし・けんた)選手が登場する。
1位の宇野選手、3位の鍵山選手を「おめでとう!」と抱きしめる羽生選手
動画は、男子シングルの面々が表彰式に向けてスタンバイするところからスタート。宇野選手が鍵山選手に「すごく良かった!」と語りかけたり、リンク脇で羽生選手が宇野選手、鍵山選手を祝福して抱きしめ、言葉をかけたりするシーンも捉えている。
表彰式では1位の宇野選手から入場。会場の歓声に感極まったのか涙をぬぐうシーンも。
羽生選手は、堂々とした滑りで入場し、大声援に応える。表彰台に上がる直前には宇野選手と長めのハグで健闘を称え合う。
鍵山選手は、少し緊張した面持ちで入場。それでも、終始持ち前の笑顔で表彰台で待つ宇野選手、羽生選手と握手をする初々しさに、会場から大きな拍手と歓声が沸き起こった。
動画には、表彰式での各選手の表情も細かく記録されている。
ファンの熱い声援に応えて手を振るメダリストたち
最後は、大声援を受けながらリンクを一周回ってから退場する。
アイスダンスの表彰式はそれぞれの個性が際立つ入場に
続いて、アイスダンスの表彰式。
リンク脇で入場を待つ様子や、カメラに気付いた小松原選手のおちゃめな表情、表彰式でのハプニング2連発などノーカットで紹介している。
表彰式がたっぷり堪能できる動画は、こちらからチェック!