6月21日(日)から、『サザエさん』の新作アニメの放送再開が決定した。

『サザエさん』は、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、アニメ制作の継続が困難な状況となったため、5月17日(日)より新作の放送を休止。過去作品を再放送していた。

今後、制作スタッフ及び番組関係者の安全と感染防止に配慮した上で、番組制作が行われるという。

<6月21日放送エピソードのあらすじ>

「姉さんのメガホン」
公園で突然タラがいなくなり、探し回るサザエとマスオ。途中、サザエはベンチにいる野球応援用のメガホンを持った女性に声をかけ、メガホンを貸してもらう。

メガホンを使って大声で名を呼ぶと、すぐにタラは現れた。しかし、サザエは女性にメガホンを返そうと戻るが、すでにその姿は無く、仕方なく家にメガホンを持ち帰ることに。

「波平、父の日卒業」
波平が電車に乗っていると、隣のサラリーマンたちが「子どもが微妙な年齢になり、口もきいてくれないし、父の日も祝ってくれない」と嘆いていた。波平は「うちは毎年父の日を祝ってくれるし、まだ大丈夫」と安心する。

しかしその夜、カツオが「今年は父の日のプレゼントはしない」とワカメに話しているのを聞いてしまい…。

「お騒がせ一家ですみません」
散歩の途中、美味しそうな団子を買ったものの、財布を家に忘れてしまい焦る波平。すると、通りかかった顔見知りの警察官がお金を貸してくれた。

家に戻り財布を取ってきた波平は、すぐに交番へ行きお金を返す。波平が交番でペコペコしている姿を見かけたカツオは、「お父さんがお巡りさんを怒らせるようなことをしたのでは…」と心配になって…。