天才イチローは、振り子打法という前代未聞の「我流」打法で希代の名打者となった。

ラーメンの神様・山岸一雄は、ラーメンの麺とスープを別々に分ける、つけ麺という「我流」なメニューを提案し、連日行列の途切れない大人気店を作った――。

『我流しか勝たん!~定番を超える新発想~』(12月11日放送/フジテレビ ※関東ローカル)は、こうした、人とは違うやり方、 つまり「我流」を貫くことで、世間一般の常識や定番を超える新発想を生み出している人たちにスポットを当てて、「我流」の素晴らしさを紹介する、新趣向の情報バラエティ。

意外と役立つ、はたまた、あまり役に立たないけど面白い、目からウロコの「我流」な情報を、あらゆる角度から続々と届ける。

これらの「我流」を紹介するのは、あんり(ぼる塾)。スタジオには姿を見せず、いわゆる“天の声”として番組に登場する。

スタジオでさまざまな「我流」のVTRを見るのは、岩井勇気(ハライチ)と、若槻千夏。あんりから“我なしゲスト”と紹介されてしまう二人だが、見事な(!?)「我流」コメントを連発し、スタジオを盛り上げる。

節約で1000万円貯めた主婦が登場!そのスゴすぎる仰天「我流」とは?

福岡県在住の主婦・小松さんは、普通の発想では行き着かない、まさに「我流」な節約術を駆使し、4人の子どもを育てながら、なんと6年間で1000万円を貯めて、マイホームを一括購入したという。

番組では、そんな小松さんの「我流」節約術の中でも特にインパクト抜群の「箱ティッシュの使い方」「眉毛用アイブロウペンシルの使い方」「熱が出たときの対処法」の3つを紹介する。

いずれも想像のはるか上を行く、それでいてちょっとマネしたくなる「我流」だ。

本場・韓国でウマすぎると話題!辛ラーメンの「我流」な食べ方

韓国で30年連続売り上げ1位を誇り、日本でも大人気のインスタント麺である「辛ラーメン」。

番組では、そんな辛ラーメンの「我流」な食べ方を3つ紹介する。いずれも辛ラーメンに、あるモノを足すのだが、ありがちないわゆる「ちょい足し」とは一線を画す、日本人には想像しがたい、突拍子もない“足し算”ばかり。

ところが、いざ食べてみると…日本ではほぼ知られていない、本場韓国でウマすぎると話題の“辛ラーメンの「我流」とは。

「クリティカルヒット」で人気の芸人・Everybodyが「我流」をテーマにした新リズムネタを披露!

「クリティカルヒット」のネタが話題となり、その関連動画の再生回数が7億回超えの人気芸人・Everybodyが登場し、身の回りの意外な「我流」をテーマにした新ネタ「クリティカルフィット」を披露する。

有名アイスクリーム「ハーゲンダッツ」のカップのフタが、アイスとはまったく関係ない“あるモノ”にピッタリとハマったり、レゴブロックの人形の手やペットボトルのフタに、それぞれまったく関係ない“アレ”がピッタリとハマったり…。

関係ないモノ同士を奇跡的にピッタリとフィットさせるという「我流」な使い方を、Everybodyの二人が、「クリティカルヒット」ならぬ「クリティカルフィット」として、リズムに乗せて披露する。

寿司の握り方、餃子の食べ方、仮病だとバレない電話…続々と登場する「我流」たち

ほかにも、目を疑うような「我流」な寿司(すし)の握り方で、連日満員のお寿司屋さん。慶應義塾大学の特任講師を務める科学者が提案する、「我流」だけどウマすぎる餃子の食べ方。

仮病だとバレない「我流」な欠席連絡の電話のかけ方。コーヒーカップを使った超便利な「我流」掃除法など。笑って、驚いて、意外と使える、多種多様な「我流」の数々が登場する。

『我流しか勝たん!~定番を超える新発想~』(関東ローカル)は、12月11日(土)13時30分より、フジテレビで放送される。