7月29日(水)22時より、フジテレビでは『突然ですが占ってもいいですか?』が放送される。
スゴ腕占い師が、街で出会った人たちを突然占うと…イマドキの若者事情、家庭事情、職場事情、恋愛事情が見えてくる!?令和時代のリアルに切り込んでいく、あるようでなかった新しい「占い番組」。
フォーチュンウォッチャーの沢村一樹、水野美紀、みちょぱがスタジオで占いの様子を見守りながらトークを展開していく。
29日の放送では、番組が誇る4人の占い師が視聴者をオンラインで占う企画「リモート占い」が6連発で実施される。さまざまな悩みを抱えながらも力強く生きる6人の女性たちの姿に、沢村、水野、みちょぱの3人も、圧倒されっぱなし。
まずは博多出身の人気占い師・木下レオンが、15歳の若さで出産したシングルマザーを占う。生年月日に基づく東洋占星術とスピリチュアルな神通力を融合させた帝王占術で運勢を占う木下は、女性の生い立ちや性格を見抜いた上で、ある“プレッシャー”を乗り越えるべきだと激励する。女性が出産した時の年齢を聞いたスタジオの水野は「ものすごい決断と決意と覚悟だと思う…」と涙を浮かべて感心する。
続いて、巫女(みこ)の血筋を引く天星術師・星ひとみが、大阪在住の夫婦とオンラインで対面。生年月日・姓名判断・血液型・顔相・手相など、さまざまな要素を混ぜ合わせた天星術の開祖である星は、妻の生来の性質から、二人が出会った時期、さらに夫婦ゲンカをした時期まで、次々と“LOCK-ON(=的中)”。
そして、ある“問題”を抱えて焦っている妻の胸の内を読み取った星は、優しい夫を信じて、いったんその問題を忘れたほうがいい、と前向きなアドバイス。明るい笑顔を見せる夫婦の姿に、スタジオの沢村は「占いを通すと、難しいことも簡単にできる気がする」と感慨深げ。みちょぱも「これから2人の仲がいっそうよくなっていきそう」と応援のまなざしを送る。
星回りがブレーク中の女性芸能人と一緒!?
続けて星は、東京在住の28歳女性も占う。彼女が金運や出世運に恵まれていることを察知した星は、その華やかさを「東京でいうと、〇〇や××の街がよく似合う」と表現。すると、なんと女性は実際に〇〇に住み、××にある職場に通うという正真正銘のセレブであることが判明する。さらに、恋愛・結婚運を占うと、最近ブレーク中の女性芸能人と同じ星回りであることが発覚。それを踏まえて、星が恋愛運UPのためのファッションアドバイスを授けていくが、女性が日頃愛用している下着にまで話が及び、スタジオの沢村が「そんなことまで占いで分かるの?俺も占い始めようかな」とうらやましがる一幕も。
さらに、大学に入り直して社会学を学んでいるという東京在住の27歳女性と対面した星。パンセクシュアルを自認する彼女の恋愛観に理解を示しながら今後の恋愛運を占っていく。
続いて登場するのは、オリジナル占術「数意学」の創始者で琉球風水志のシウマ。東京に住む34歳の女性をリモートで占う。琉球風水・姓名判断・九星気学に加え、身の回りの数字から運気を判断する数意学で占うシウマは、まず女性の“携帯の下4ケタの合計数字”を鑑定。すると、自身も気づいていない彼女の本来の性格や、現在の身の上が看破される。また、物忘れがひどいという女性に、“物忘れをなくすための対策”が伝授される。
ゲッターズ飯田の一番弟子・ぷりあでぃす玲奈は、愛知在住の32歳の主婦と対面。名前や生年月日から恋愛・家庭・職場事情を占う「五星三心占い」で鑑定するぷりあでぃすが「2015年は、吉凶が混ざっていて運気が乱れやすい時期だった」と指摘すると、まさしく2015年に、女性の人生観を揺るがすような悲しい出来事が起こっていたことが判明する。心の傷を抱えながらも新たな一歩を踏み出そうとしている彼女とぷりあでぃすとの心温まるやりとりに、スタジオの水野は号泣してしまう。
沢村、水野、みちょぱは、さまざまな人生ドラマを見終えた充実感で満面の笑顔に。沢村は「みんなたくましくてすごいね」と、改めて感慨にふける。