7月29日(水)23時より、フジテレビでは『TOKIOカケル』が放送される。

今回のゲストは長澤まさみ。自身について「シャイな性格」と明かす長澤の素顔について、TOKIOが迫っていく。これまで多くのゲストの素顔を明らかにしてきたTOKIOだが、長瀬智也が「シャイガール!」、松岡昌宏が「ちょっと(素が)出てきたかなと思ったら、すぐに引っ込めるでんでん虫みたいな人」と漏らし、まさかの苦戦!?

まずは、TOKIOがゲストの知られざる一面を引き出すため、今まで聞かれたことがないであろう質問をゲストにぶつける企画「生まれてはじめて聞かれました」。

「誰と仲が良いとか、プライベートがまったく見えない」と長澤の印象を明かす国分太一が、「芸能界で長澤まさみにいちばん詳しいのは誰?」と質問する。これまで数々の作品に出演し、多くの芸能人と共演してきた長澤。その中で、長澤本人が「私のことを何でも知っている」と認める人物として名前を挙げたのは、ある男性芸能人だった。「交換日記をしていた」過去もあるという、親密すぎる関係が明らかに…TOKIOも驚く、長澤の交遊録とは?

また、城島茂が「一番感情がでる瞬間はいつ?」と長澤に質問。しかし、松岡から「意外にTOKIOで一番感情出さないのはあなた」と振られ、なぜか城島の素顔が明らかにされていく展開に。そんな城島に、メンバーから究極の質問が。長澤も興味津々の質問に、城島の回答とは…。

そして、男子が“俺のこと好きかも”と思い込んでしまう女子の行動を、刑事に扮(ふん)したTOKIOが選び、“好きアピール=クロ”か“意識していない=シロ”の“シロクロ判定”を、女性刑事に扮(ふん)した長澤に判定してもらう企画「完全に好きアピ警察24時」も。

自分から男性へ“好きアピ”することはないと断言する長澤が、TOKIOの妄想を一刀両断していく。TOKIO刑事たちが「これは鉄板!絶対クロ!」と自信満々に選んだ行動を、長澤は「シロ」判定。その理由について「好きな人だったらできないと思います。これは本命じゃない人にする、ハニートラップ」と冷静に説明されるも、「勘違いしちゃうよ!」と嘆くTOKIO。そんな刑事たちが選んだ、女子の思わせぶりな行動とは?

また、松岡から「この番組でも恋愛観については話したことないですよね」と振られると、「恥ずかしいです」と照れる長澤。そんな“シャイガール”長澤の恋愛観が垣間見えるかも…!?