福田雄一監督がメガホンを取り、大泉洋が主演を務める映画「新解釈・三國志」に、小栗旬、磯村勇斗、阿部進之介の出演がメイキング映像とともに明らかになった。

今回出演が明かされた3人が演じるのは「チーム魏」の面々。小栗が演じるのは、後に魏の王となる野心家・曹操(そうそう)。そんな彼を支える名軍師・荀彧(じゅんいく)を磯村が、武勇に優れた隻眼将軍・夏侯惇(かこうとん)を阿部が演じる。

撮影現場では、「演技プランは何も考えてないよ」と言う董卓(とうたく)役・佐藤二朗に、小栗が「何も考えずに仕事場来ないでくださいよ」とツッコむ場面も。それを受けた佐藤は「小栗がさっき朝イチで『二朗さん、どれだけふざけるか前もって教えておいてね』って言ってた(笑)」と暴露し、笑いを誘った。

さらに、リハーサルで変顔リアクションを披露した小栗。福田監督から「本番もそれやるの(笑)?」と指摘をうけると「あれ?俺の中ではこのリアクション、正解だと思っていたんだけど…」とポツリ呟いていた。

<新キャスト コメント>

曹操役小栗旬

福田作品に参加するにあたっては、毎回地獄です。錚々たるおもしろい面々の中に入り、“おもしろ”に理解の乏しい私が、一体何ができるというのでしょうか。いつも腹痛との闘いです。できれば出たくないです。という恐怖の日々を過ごし、終わって家に帰って絶望と向き合わなければなりません。それが私の福田組です、…。ジャストミート!!!!!

荀彧役・磯村勇斗

福田組への参加は「今日から俺は‼︎」に続き、2作目になります。前作ではシリアスな役だったので、次はコメディに挑戦したいと監督にお伝えしていたので、今回のお話が来た時は、遂に面白いことができる!とワクワクしていました。が、台本を読んだら、曹操に仕える真面目な軍師・荀彧でした。

まだまだコメディへの道は遠いようです。しかし、再び福田組に参加させていただけたこと、小栗旬さん演じる曹操の下でお芝居をご一緒させていただけたことは何より楽しかったです。是非劇場で笑顔になっていただけたらと思います。

夏侯惇役・阿部進之介

いやー、コメディ作品はほとんど出演してきていないから本当に自信ない。福田監督が笑ってなかった気がする。いやそれじゃダメか。笑ってたのか。笑ってたからオッケーが出てたのか。いやあんまり覚えてないな。どうだったかな?あとで小栗旬に確認しときます。

小栗旬に確認できない皆さまは是非劇場で確認してみて下さい。そして面白かった人だけ教えて下さい。明日を生きる糧にします。人助けだと思って劇場に行って下さい。よろしくお願いします。

<メイキング動画はこちら!>

映画「新解釈・三國志」 2020年12月11日(金)全国東宝系にて公開

最新情報は映画「新解釈・三國志」公式サイトまで

©︎2020「新解釈・三國志」製作委員会