「キスマイってブサイクじゃない?」というネット上での陰口を発端に、Kis-My-Ft2メンバーが「誰もが認める真のカッコイイ男になってやろうじゃないか!」と一念発起して“脱ブサイク”を目指すフジテレビの『キスマイ超BUSAIKU!?』。
宮田俊哉、“推し”声優・飯田里穂の登場に大興奮!
今回は、ゲストに声優の飯田里穂が登場。MCの北山宏光が「みやっち(宮田俊哉)、もう気が気じゃない?」とニヤリとすると、宮田は「飯田里穂さんって、俺が約10年間追っかけしてる(アニメ)『ラブライブ!』シリーズのキャストさん!」と声を弾ませる。
10年という長さについて、北山が「キスマイのデビューと一緒じゃん」と驚くと、宮田は「みんなでデビューしようって結束してるときに、俺『ラブライブ!』追っかけてたから」と告白して、笑いを誘った。
飯田は、人気アニメ『ラブライブ!』のキャストで構成されたアイドルグループ「μ’s」(ミューズ)のメンバーで、紅白歌合戦にも出場した、アニメ界大注目の声優。
宮田が「ライブでいっつもやってる“アレ”やります?」と持ちかけると…飯田は、担当している役・星空凛の声で「凛ちゃんといえば〜?」(飯田)、「イエローだよ〜!」(宮田)、「みーんなで一緒に〜」(飯田)、「にゃんにゃんにゃ〜ん!」(宮田、飯田)と、息ぴったりのコール&レスポンスを披露。
幸せそうな宮田に、MCの千賀健永が「『今日仕事終えた』みたいな顔するのやめて」とツッコむが、宮田は「もう今日大丈夫だわ」と、やりきった顔をしていた。
SNSでも「としくんよかったねえ」「宮っちがヲタクしてる笑笑」「宮田氏が完全にジャニーズ捨てて1人のラブライバーになっておるw」と、楽しそうな宮田を見守る声が集まった。
大好評!「SNSでバズるダンス動画」第2弾
キスマイメンバーが恋愛の難問に挑戦する「超BUSAIKU!?ランキング」。
今回は、以前の放送で好評だった、抜き打ちテスト「彼女から『SNSでバズるダンス動画を考えて』と言われたときの対応」第2弾に挑戦!
ダンスを考える曲は、アニメ『うる星やつら』(フジテレビ)の主題歌「ラムのラブソング」(松谷祐子)。キュートな歌詞と、アップテンポなメロディが特徴だ。
好評だった第1弾はこちら!
<二階堂高嗣が、おいでやす小田登場で大パニック!千賀健永が「振り付け担当」の座をメンバーに譲る!?>
横尾渉、語りが止まらずメンバーからツッコミが
トップバッターは、これまでの動画チャレンジで高評価を獲得してきた横尾渉。曲を聞くとすぐに「OK、行こう」と、振り付けを思いついたよう。「こういうのは降ってくるものだから。考えちゃいけないの」と、まさに“プロ”の顔を見せる。
そして彼女のマイコと一緒に、ユーモラスな表情で両腕をくるくると回したり、鳥がくちばしを突くように手を動かしたりと、かわいいダンスを次々と繰り出す。さらに「♪あなたはいつでもキョロキョロ」の歌詞に合わせて顔をキョロキョロさせるなど、曲の内容と振り付けをリンクさせ、キャッチーなダンスを見せた。
まさしく“バスりそう”な動画に、スタジオは大絶賛!総合87点を叩き出した。飯田がベタ褒めすると、横尾は「僕レベルになると(振り付けが)降ってくるんです」と、発想力を自画自賛。さらに、その“振り付けが降ってくる瞬間”について語り出すと止まらず…二階堂高嗣が思わず「すごい饒舌だよね」とツッコむ場面も。
ゲストのフワちゃんは「完全にコレオグラファー(振付師)」と褒める。しかし、マイコからの急なお願いにもかかわらず、驚きや焦りを見せなかった姿に「かわいげがない。嘘でもいいから悩んでほしかった」と注文をつけた。
同じくゲストの若槻千夏も「こなれ感が出てきてる。ニヤニヤが鼻につく」と、ダンス企画に味をしめた横尾に物申して、笑わせた。
二階堂高嗣は、フワちゃんの言葉に大照れで…
2人目の二階堂は、マイコのお願いを聞きながら、なぜか左手を小刻みに動かしている。なんとも言えない表情で曲を聞くが、横尾同様、すぐに振り付けを考えついたようだ。
そんな二階堂は、マイコと並んで腕組みをしながら、笑顔でコミカルに踊る。「♪よそ見をするのはやめてよ」の部分では、怒る仕草のマイコに対し、二階堂はしょんぼり顔で反省ポーズ。最後は2人で、両腕で大きなハートを作ってみせた。
終始かわいいカップル動画だったが、VTRを振り返った二階堂は「これは恥ずかしい…」と照れ笑い。マイナス要素がない対応に見えたが、横尾より15点少ない72点にとどまった。すると横尾は「でも高いよ、うん」と余裕の表情でフォロー、二階堂は「ムカつくな」と応じた。
若槻は「前回(大好評だった)横尾さんの衝撃がデカかった。もう1個、意外性があったら10点」と、惜しくも9点をつけた。フワちゃんは、歌詞とリンクした振り付けを見て「物語とか読み取ってやるタイプなんだ、と思ってかわいかった」と褒めたが、二階堂は「めっちゃ恥ずかしい」と、手で顔を覆って赤面した。
飯田は、(マイコのお願いを聴く際に)左手をせわしなく動かしていたのが気になったという。二階堂は無意識でやっていたというが、若槻は“アーティスト気取り”でリズムを刻んだと思い込み「クソ生意気だな」と言い放った。
これを、二階堂は全力で否定。北山も「アーティストが本職だから!」とフォローするが、イマイチ響かず。若槻は「みんな(キスマイ)のこと、バラエティの人だと思ってる」とぶっちゃけて、笑いを誘った。
ネット上では「ニカちゃん、何気に恥ずかしがってるの、好き♡」「このニカちゃんは最後の照れ含めて100億点だわ!!」「クオリティ高しじゃん!」と盛り上がっていた。
藤ヶ谷太輔、若槻千夏に本心を見抜かれる?
3人目の藤ヶ谷太輔は、マイコの突然のお願いに戸惑い、笑い出してしまうが「やろう!やろう!」とやる気満々。しかし、すぐには振り付けが思い浮かばず、マイコに「(まだ)撮れないよ」と返して笑わせた。
ダンスが始まると、藤ヶ谷とマイコはテーブルの周りをぐるりと小走りしてカメラに近づく。マイコが、歌詞に合わせて“よそ見”をするかのように、画面の外へ走って行ってしまうと…藤ヶ谷は慌てて追いかけ、やはり画面から消える。しかし、すぐさまマイコがバレエの伸びやかなジャンプで画面を横切り、藤ヶ谷もこれに続く。最後は、それぞれが顔のすぐ下でハートマークを作り、お茶目な姿を見せた。
空間をめいっぱい使った躍動感あふれるダンス動画に、スタジオは盛り上がる。しかしフワちゃんは、“カップル“のような雰囲気がなく「スタッフに言われて撮ってる、番宣用の動画みたい」とバッサリ斬って、一同爆笑。
若槻も「絶対にバズらないから5点」と、辛辣評価。さらに冒頭は、ダンスではなく、ただテーブルの周りを走るだけという点を見逃さず「尺稼ぎしてんな」と、一刀両断。藤ヶ谷は「本当は2〜3周したかった」と本音を漏らして笑わせた。
SNS上の視聴者は「がやさんっぽくないの可愛い笑」「面白ガヤさん系」「フワちゃんの指摘ガチすぎるw」「珍しくガヤちゃんボロクソに言われてるww」と、いつもは完璧な藤ヶ谷の新鮮な姿を楽しんでいた。
玉森裕太、ゲストから手加減なしの大説教!
玉森裕太は、マイコのお願いを聞くや否や「はぁ…バズりたいの?」と、明らかに嫌そうな顔。そして曲を聞くとガックリと肩を落とし、大きなため息。テンションだだ下がりのまま、重い腰を上げてカメラの前に立つと…。
藤ヶ谷のように小走りで、その場で回るような仕草で登場。歌詞の内容に合わせてそれなりに踊るものの、なぜかリズムがワンテンポ遅れている。ダンスが終わると、一瞬にしてローテンションモードに戻り「はい、バズるっしょ。変な汗出てきたわ」とボヤいた。
この対応、わずか総合15点でもちろん暫定、最下位に。若槻は0点の判定で「良かったところが1個もない」と辛辣コメント。
すると、キスマイメンバーから「(振り付け考えるのが)苦手な人は、イントロで回る」という指摘が。「あれ以外なくない?」(藤ヶ谷)、「浮かばないのよ」(玉森)と、2人は意気投合するが、若槻は「ドラマだったら、ちゃんとやるんでしょ」と、バラエティの仕事は手を抜いていると言わんばかり。
さらにフワちゃんは、玉森は過去の放送で何度も1位を獲得していることから、今回を「捨て回にしてるのでは」と疑念を抱く。玉森は「してません!」と真っ向から否定し、スタジオは笑いに包まれた。
SNSでは「玉ちゃんのこの脱力感好き。脱力してるところが笑いを誘う。」「めっちゃ嫌そうでかわいいよw」「玉ちゃんすぎて笑える笑」と“玉森らしい”対応に、あたたかいコメントが寄せられた。
宮田俊哉「りっぴーが…」“推し”を前に落胆
最後は、宮田。「やるならバズりたい。『ダンスバズり』と言ったら俺だからね、任せてよ!」と、前のめり。テーブルを移動させ、スペースを広々とると…かわいくクルクル回りながら登場。表情豊かに驚いたりキョロキョロしたりすると、「♪よそ見をするのはやめてよ」で、宮田は床に尻もちをつく仕草をとり、マイコは怒ったように仁王立ち。
最後は、マイコが宮田の手を握ってひっぱり起こし、ハグのポーズでラブラブなダンスに仕上げた。宮田は、この動画がバズらなかったら「すぐ言って。新しいのすぐ作るから」と笑顔を見せた。
このダンスにスタジオは拍手喝采だが、横尾にわずか4点届かず、総合83点となった。若槻は「バズるために頑張ってくれてる姿が10点」と満点。
飯田は「めちゃくちゃ良かった」と言うものの、初めの「ダンズバズりと言ったら俺」という言葉に大きく期待したため「宮田様ならもっとできる!」と、9点をつけた。
宮田は「横尾さんに負けたことより、りっぴー(飯田)が10点じゃなかったことが一番ショック」と、心の底から悔しそうな顔に。しかし「まぁまぁいいでしょう。また来てください、リベンジするんで!」と、再出演のオファーにしていた。
見事、超カッコいい第1位に輝いた横尾は、うれしそうにはしゃいでいた。
次回は、恋愛トークSPが放送される。豪華女優陣と赤裸々トークを展開!