現在、 CS放送フジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmartで放送・配信されているグルメガイド的オリジナルドラマ『純喫茶に恋をして』。
売れない漫画家の烏山純平(戸塚純貴)が自らの才能の枯渇に愕然(がくぜん)とする中、毎度、何かに導かれるように迷い込む純喫茶。本作は、そこで起こる出来事から妄想を膨らませ、やがて創作意欲を取り戻していく純平の姿を描く。
第2シーズンの初回、第9話の舞台となったのは、新旧さまざまな飲食店、雑貨店などが立ち並ぶディープスポット・西荻窪の喫茶店「DANTE」。
店名の枕詞に“コーヒーロッジ”と付けられていることもあり、外観や店内はロッジ風で、木のぬくもりが感じられる名店だ。
デビュー作で200万部の大ヒットを飛ばす漫画家と、アラサーでいまだに売れる気配の見えない自分の違いに頭を抱える純平。「DANTE」に入店すると、「煮詰まった頭にはうってつけかも」と、その店内の雰囲気が気に入った様子を見せる。
純平は、メニューに書かれた聞きなじみのないホワイトコーヒー(730円)に興味津々。臆することなく、ダンディかつ優しいオーラを放つ店主に質問。
店主いわく、ホワイトコーヒーは「コーヒーの上に、泡状の甘いミルクを乗せたものです」とのこと。…それって、カフェオレでは?と思う視聴者の声を代弁するように、純平が続けて店主に質問するが、笑顔で「違います」と言われ、引きさがってしまう。
最終的に、純平はウィンナコーヒー(730円)を注文。自身の行く末に、思わずため息を漏らしながら一口飲み、「あ、おいしい。甘さもちょうどいい」と、しみじみ。
「混ぜると冷めてしまうので、スプーンは付けていないんです。最後までおいしく飲んでいただきたいので」という、コーヒー愛に満ち溢れた店主の言葉を受け、純平はコーヒーの上に乗ったクリームにかぶりつく。「これはこれで楽しい」と、笑顔を見せる場面もあった。
「DANTE」では、今回のマドンナ(工藤綾乃)が頼んだシナモンティー(730円)、チョコレートムース(350円)、バウムクーヘン(220円)も見逃せない。
特に、バウムクーヘンは「セラ・ルージュこだわり卵のバウムクーヘン」と名付けられており、卵のおいしさが味わえると人気のメニューだ。
店舗情報
店名:DANTE
住所:東京都杉並区西荻南3-10-2
定休日:不定休
営業時間:12:00~19:00
※2020年10月時点の情報です
次回の放送、第1シーズンを含めた再放送の詳細は、『純喫茶に恋をして』公式サイトをチェック。