KAT-TUNが2025年3月末に解散することを公式HPで発表。亀梨和也さんは事務所を退所し、上田竜也さんと中丸雄一さんは残留するということです。3人は連名で発表したメッセージでファンに向けて「結成して25年 紆余曲折のあったグループでしたが 活動を続けてこられたのは 皆さまのおかげです」と語りかけました。
赤西・田中・田口が脱退 2016年から亀梨・上田・中丸の3人で活動
KAT-TUNは2006年3月22日にシングル『Real Face』などをリリースしデビュー。
グループ名は、メンバー6人の名字のイニシャル(亀梨・赤西・田口・田中・上田・中丸)をつなげたものでした。
その後、3人が脱退し、亀梨さん、上田さん、中丸さんの3人で活動を続けていました。
KAT-TUNの解散について、亀梨さん、上田さん、中丸さんは、2025年2月12日午後10時ごろ、『FAMILY CLUB』に連名で「ファンの皆さまへ」と題したメッセージを発表しました。
亀梨・上田・中丸 連名でファンに「結成して25年 紆余曲折のあったグループでしたが 活動を続けてこられたのは 皆さまのおかげです」
亀梨和也・上田竜也・中丸雄一 連名のコメント(一部抜粋)
結成して25年、長きにわたり僕たちKAT-TUNを応援下さり、本当にありがとうございました。
紆余曲折のあったグループでしたが、ここまで活動を続けてこられたのは、紛れもなく皆さまのおかげです。心から感謝しています。
様々な環境の変化もある中で、これからのグループ活動についてメンバー3人で一年半以上にわたり話し合いも重ねてきました。
結論としてこのような形になる事で、ファンの皆さまには寂しい思いをさせてしまい申し訳なく思っておりますが、最後までKAT-TUNとして誇りをもって活動していきたいと思います。
また、STARTO ENTERTAINMENTは、KAT-TUNの解散と亀梨さんの退所について、2025年2月12日午後10時15分すぎに公式HPに「KAT-TUNに関するご報告」を掲載。
以下、全文です。
株式会社STARTO ENTERTAINMENT(本社:東京都港区、代表取締役CEO:福田 淳、以下「当社」)は、2025年3月31日をもちまして、KAT-TUNを解散することをご報告いたします。
2024年4月にKAT-TUNは当社と契約し活動を続けて参りましたが、およそ1年にわたりメンバーと協議を重ねた結果、2025年4月1日からの2年目の契約にあたりましては、KAT-TUNの看板を下ろし、それぞれの道を選ぶ形の方が今後のメンバーにとってより良いと会社として判断いたしました。
今後に関しましては、亀梨和也は3月31日の契約満了をもって退所、上田竜也、中丸雄一は個人として当社との契約を継続させていただきます。
結成して25年間、KAT-TUNを応援してくださったファンの皆様、関係者の皆様には心より御礼を申し上げます。
3月31日に解散はいたしますが、メンバーの希望により、近い将来ファンの皆様とお会いできる場所を作るべく、現在調整をしております。詳細が決まり次第、すぐにファンの皆様へご報告させていただきます。
これから新しい道を歩むこととなる亀梨和也、上田竜也、中丸雄一、それぞれの応援を引き続きいただけましたら幸いでございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。